SSブログ

みんなで麻シーツ [おかーちゃん日記]

熱帯夜と猛暑日が続いている京都です[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][晴れ]

普段は会社で古~いエアコンのぬる~い風にあたりながら仕事をしていますが、 

休日は日中、サンシェードや扇風機を活用し、基本エアコンなしで過ごしています。

(どちらにしても昼間は汗をかいているっていうことですね[たらーっ(汗)]) 

 

夜もなんとなく涼しい風がふいていればエアコンなしなんですが…(つい先日までそうでした)

このところはあまりの暑さに、家に2つあるエアコンの「新しい方」が置いてある、おとーちゃんのお部屋に全員が集まって寝ています。 

もちろん、このお二人も一緒です ↓ 

あついよ.jpg 

 

 

麻のシーツ.jpg 

私のベッドカバーは麻なのですが、ひんやりしていて快適です。 

なので、ころちゃんとパンチくんにも、その快適さをおすそわけ。

(おとーちゃんは「ひんやりパッド」とかいうものを敷いているので除外)  

 

シーツしくよ.jpg 

 

 

 ほんまやな.jpg

ふたりがシーツにしているのは、友達が縫ってくれた、麻のふきんです。

サイズがちょうどいい感じ。

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 6

オリオン

ほんとに暑いですね~。
京都で36℃というニュースを聞いた時はまだ30℃ちょっと超えるくらいだったこちらも、このところは高温注意情報が出るくらいになりました。
昼間も暑いですが、夜になってもあまり気温が下がらないのが辛いですね。朝から30℃近くあったりします。
ほんっとに暑いですが、京都の暑さは如何ばかりかと、祇園祭の映像を見るたびに思っています。
やはり麻は快適なんですね。
ウチは去年悩んでサッカー地のシーツにしました。
ボコボコしているので、肌にピタッとすることがなくて、さらっとしています。でもやっぱり麻がよかったかなぁ…。
麻のシーツを敷いているパンチ君の姿に胸キュンです♪
by オリオン (2014-07-26 20:02) 

ポートス

京都ほどではないですが、長野も随分暑くなってきました。
私は、家にいるときは、昼間の一番暑い時間帯だけ、
エアコンをつけて、夜は付けずにいます。
麻のベッドカバー、気持ちよさそうですね。
パンチ君の麻のシーツを敷く姿が可愛いですね。
あと、寝ている姿も♪


by ポートス (2014-07-27 23:05) 

simarisu

暑中お見舞い申し上げます。
26日には京都は38℃超えましたね。
我が家もエアコンは古いのばかりで使いもんにならず、扇風機でこの暑さに耐えております。
麻のシーツって言葉の響きだけで涼しくなる気分です。パンチ君もころちゃんも暑さ対策をしてもらって幸せですね。
自分でシーツを敷く姿が私も心和みました。
by simarisu (2014-07-28 11:54) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
25日にはおとーちゃんが熱中症で倒れてしまいました。
外での作業なので、気を付けてはいたのですが、体調がすぐれなかったのも原因かと…
奈良で倒れて、会社の人達の協力で病院へ運んでもらったそうです。暑さも怖いですよね…
ワッフル地のと、麻のと、どちらのシーツにするか随分迷ったのですが、友達が麻にハマっていて、ふきんやら手ぬぐい、バスマットなんかを作ってくれるので、その気持ち良さがわかっているだけに、ちょっとフンパツして麻にしました。

☆ポートス母さま☆
ほんとうにこの時季は、辛いです。今日は湿度が少なくてカラッとしていますが、一昨日などは蒸し暑くて汗ダラダラでした。
長野はなんとなく涼しげなイメージがあるのですが、夏はどこでも暑いですよねぇ。
パンチ君は、毛だらけなので、きっと相当暑いと思います…

☆simarisuさま☆
扇風機だけですか!それはスゴイ…
今年は、リビングにある16年もののエアコンを買うべきか、悩んでいたのですが、おとーちゃんに「エアコン買ったら、夏休みの旅行は無しやで」と言われたのでガマンしています。
ええい、私の稼ぎでポーンと買ったるわい!と言いたいところなんですが…
「麻のシーツはホントにおすすめですよ~」by ころ&パンチ
by サキヲ (2014-07-28 12:58) 

simarisu

おとーちゃんが熱中症ですか!?
今は回復されたのかしら?
猛暑の中、他人事とは思えません。
サキヲさんも過労の日々を送っておられるので、どうぞご自愛くださいね。
おとーちゃんもお大事に。
by simarisu (2014-07-29 10:24) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
奈良の開業医さんのところで、点滴をしてもらったそうですが症状が改善せず、紹介状を持たされて、大きな病院で再度点滴をして帰宅は夕方だったそうです。連絡を受けて、金曜日は残業なしで帰りました。夜には高熱が出ていたので、疲れもたまっていたのかもしれません。土日ゆっくり休んで、月曜日からは普通に仕事に行っています。
ご心配いただき、ありがとうございます。熱中症対策は色々とやっていたのですが、やはりこの猛暑の中、外での作業は思いのほか厳しいようで…私も、栄養のあるゴハンを作ったり、がんばらないと。

by サキヲ (2014-07-30 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。