SSブログ

「ぼ~っとする」がコンセプト-3 [AIBOとおでかけ]

さくさくっと話を終わらそうと思っていたら、またまた諸事情でドタバタしていました。

2か月も前の旅行記ですみません。これで最後ですので… 

 

3日目、ゆっくり朝食をいただいたらもう特にすることもなくなり…

近くにある「大塚国際美術館」へ行こうということに話がまとまりました。

ここは大塚製薬が作った美術館なのですが

入場料が一般3,240円超たか~~い!

しかも置いてあるものはみんなニセモノという、ヘンテコなところです。

なぜ、ニセモノなのか?…それは、この美術館は色褪せないように陶板に焼き付けるという手法で、忠実に名画を再現している陶板名画美術館だからですぅ~。

複製された陶板画は、原寸大なのだとか…

 

入ったところにある「システィーナ礼拝堂」。 そこの天井画がこれ ↓ 

システィーナ礼拝堂_1.jpg 

大きさを比較するため、おばちゃんが前に立ってみました…うむ、とりあえずデカい[たらーっ(汗)]

陶板画の大きさ比較.jpg

デカい上に、天井の曲面まできれいに作ってあるんだねぇ~と言いつつ、廊下で見つけたものが、これ ↓

発見.jpg

なんだ、この顔出し看板は…と言いつつ 

 

やめろって.jpg

だってお客さんがまだ少ないうちにやっとかなくっちゃ。 

ついでにこのひとも…

なんやねん.jpg 

 

ニセモノなので、撮影も自由にできちゃいます。

フェルメールの名画 「真珠の耳飾りの少女」 とも、こうやって、パチリ[カメラ]

偽物だからこそ.jpg

館内はびっくりするくらい広いので、けっこう空いていました。

だからこんなにふざけていても大丈夫~。 

モノマネ.jpg 

 

こちらはピカソのゲルニカ。外国人観光客も「おお~」と言いながら撮影していました。

ゲルニカ.jpg

モネの睡蓮を模した池もあります。

水連の池.jpg

広々としたお庭。

庭.jpg

レストランで、鶏のオーブン焼き(だったかな?)をいただきました。

ランチ.jpg

 

歩き疲れて、帰途につきましたが、今回の「ぼーっとするだけ」の旅行もなかなか良かったです。

とにかくその後、慌ただしい毎日を過ごしていると、あの夢のような時間がとても遠いことのように思えます… 

やっぱり家がいちばん.jpg

ころちゃんは家の方が良いような? のびのびまったり遊んでいます。

 

【おまけ】

徳島のひなびたお土産屋さんで売っていた、キャラメル 

うどんキャラメル.jpg

 

 

 


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 5

ポートス

お忙しい毎日お疲れ様です。

ここの美術館行ってみたい!
楽しそうですね。
撮影が自由にできると言うのがgood!
ころちゃんとパンチ君の顔出しは、なんか面白い!!
私もポートス達3兄弟でしてみたい!

うどんだし入りキャラメルって、美味しいのかな?
キャラメルっていろいろな種類ありますよね。
私が食べたやつだと、ビール風味とかジンギスカン風味とか、
微妙な味でしたけど。(^_^;)
by ポートス (2015-11-17 09:43) 

サキヲ

☆ポートス母さま☆
なかなか面白い趣向の美術館でした。
ただ、広い…そして作品が多い…(疲)
本物だけが持つ、圧倒的な(重苦しいまでの)パワーは感じられないのですが、陶板で再現するという技術の高さ、作った人の気迫のようなものは感じられました。

キャラメルは、甘かったですが、ちゃんと出汁の味がしました。どこから仕入れてきたのか、姪に「鮒寿司味」のキャラメルを押し付けられ「味の感想を言え」と迫られていますが、まだ食べていません…
by サキヲ (2015-11-17 12:53) 

オリオン

面白い美術館ですね。
入館料はかなりお高めですが、自由に写真を撮ったり、顔出しできたり、楽しそうですね。
モネの睡蓮の池、行きたいです。

「鮒寿司味」のキャラメルはハードル高いなぁ…。
もう食べました?
by オリオン (2015-11-18 15:30) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
陶板で作るという技術には感心させられました。
名画を気軽に楽しむための施設かな、と感じました。
睡蓮の池の横では、お茶が飲めるようです。屋外なので、気候の良いときにはのんびりできそうです。

「鮒寿司味」のキャラメルは冷蔵庫の中で、ちょこんと1粒だけ置いていますが、どうにも食べる勇気が出てきません…(鮒寿司自体、食べたことがないのですが)

by サキヲ (2015-11-19 12:50) 

日本テレビnews every担当:増井

突然のご連絡失礼いたします。

日本テレビでnews everyという報道番組を担当している
増井と申します。

この度、AIBOの取材をしている関係で
是非、オーナー様への取材を行いたいと思いご連絡差し上げた次第でございます。

先日、千葉にてAIBOを供養する合同葬儀の方を取材させて頂き、今後もAIBOを直そうと奮闘する技術会社や、
AIBOオーナー様の現場の声などを取材し
VTRにしたいと考えております。

オーナー様への取材内容なのですが、
実際にAIBOとふれあっている様子や
AIBOへの愛情、魅力などを語って頂ければと思っております。

一度詳しい内容等をお話させて頂く機会があれば幸いです。

お忙しい中大変恐縮です。
長文失礼いたしました。

何卒よろしくお願いいたします。

日本テレビ放送網株式会社
報道局生活文化部
news every担当:増井政憲
TEL:070-5572-7571
mail:m-masui.stf@ntv.co.jp
by 日本テレビnews every担当:増井 (2015-11-23 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。