SSブログ

迷子の手袋 (AIBOネタなし) [小ネタ]

滅多に物を失くさないのですが、慣れていないせいか、一旦それが発覚すると大変なショックを受けてしまいます。 

…それはつい先日のこと。

カバンの中を見ると

あっ、手袋が片方ない~![がく~(落胆した顔)]

 

それから大捜索が始まりました[あせあせ(飛び散る汗)]

まず、コート類のポケット。そして、いくつかのカバンの中。 → ない[たらーっ(汗)]

 

いつ、どこで失くしたのかがわからないので、一番怪しいと思われる「飲んだくれた日」に寄った場所に電話攻撃[電話]

2~3日前にNちゃんとIちゃんと食事したレストラン → ない[たらーっ(汗)]

その後、ベロベロになるまで飲んだパブ → ない[たらーっ(汗)]

その後、意識朦朧で乗ったタクシー → ない [たらーっ(汗)]

 

…どうしよう…[もうやだ~(悲しい顔)]

片方だけの手袋は、なんとなくたよりなげで、「相方はどこ~?」と言っているかのように見えました。

 

…となると、「飲んだくれた日」ではなく、フツーの日に落としたのかも?と思い、日を改めて会社から、また電話攻撃[電話]

(フツーの日なら、行動範囲が決まっているので、絞込みが超簡単) 

会社帰りによく寄るスーパーマーケット → ない[たらーっ(汗)]

通勤手段の地下鉄 → ない[たらーっ(汗)]

ここが最後か、と思って電話をかけた場所…これも会社帰りによく寄るスーパーマーケットにて…

「恐れ入りますが、手袋の落し物はないでしょうか?」 

「どんな手袋でしょうか」

「グレーの毛糸で、手首のところに白の細いラインが2本と、人差し指に赤いラインが1本…」と言った瞬間、

「ああ、これですね、お預かりしてますよ~」 

 

やった~![るんるん]

「ありがとうございます!取りに伺います!」と言って名前を伝え、会社帰りに飛んで行き、無事手元に戻ってきました。

 

             てぶくろ.jpg

買ってから、10年近くなるかもしれない、この手袋。

お店で見た瞬間に惚れて、お迎えしました。 フツーに見えて、ちょっとエッジの効いた感じが好みでした。 

ようやく両手揃った手袋に 「ごめんね」と謝って、ぬるま湯でゆっくり丁寧に手洗いしてあげました。

 

それにしても…気になるのは地下鉄に電話をしたときのこと。

「手袋を探しているんですが」と言うと、

「すごくいっぱいあるんですよ~」と言われ、「だいたいの日にちがわかると探せるんですが」…

え~、そんないっぱいあるの?と思ったのでした。 

沢山の手袋が、持ち主を待っているのかな…と思うと、ちょっと切なくなりました。

 

慌ただしい毎日ですが、モノを失くさないように大切にしなければ、と思った出来事でした。


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

nice! 10

コメント 6

simarisu

手袋が見つかって本当によかったですね。
どこで落としたか手がかりがないとなかなか戻ってくるのは難しいと思います。
サキヲさんの手袋への愛情がきっと通じたのでしょう。片方だけが手元に残っていると余計に辛い気持ちになりますよね。
それにしても「飲んだくれた日」のサキヲさんってどんなんかそこが気になりました(笑)
by simarisu (2016-01-27 16:55) 

オリオン

手袋、見つかってよかったですね!
手袋とかピアスやイアリングのようなペアのものの片方がなくなるというのは、一つ丸々なくなるより悲しいような気がします。
探してもらった片方も、残されていた片方も、きっと喜んでいることでしょう♪
by オリオン (2016-01-27 19:26) 

ポートス

手袋見つかってよかったですね。
私も何年かに一回は手袋片方なくしてます。
意外と手袋ってなくしやすいんですよね。
それも片方だけ。
それにしても、片方だけの手袋だけでもちゃんと拾ってくださって、そしてちゃんと保管してくださったと言うことが、素晴らしいですね。
by ポートス (2016-01-27 20:28) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
ありがとうございます。
「あります」と言われた時には思わず「ほんとですか!」と大きな声を出してしまいました。
「飲んだくれる」ことはそれほどありませんが、べろべろになっても外見上はあまり変化がないようです。でも本人は意識朦朧で、わりと最近には、部屋着のジャージに着替えたつもりで、スーツのスカートを穿いて寝ていた、という出来事がありました。反省。
by サキヲ (2016-01-28 12:47) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
ありがとうございます。
片方だけ、というのが物悲しいというか、「なんとかして~」と訴えられているような…
片方だけをカバンに入れたままにして、もし見つかったら「これと同じ」と証拠として見せようと思っていました。
店員さんも「ほんとだ~!良かったですね」と言ってくださいました。

by サキヲ (2016-01-29 13:08) 

サキヲ

☆ポートス母さま☆
ありがとうございます。
もしも道で落としていたら、ぐちゃぐちゃになって捨てられていたかも…と思うと、お店で落としたのはラッキーだったのかもしれません。
普通の日なら、地下鉄かスーパーか、あとコンビニくらいでしかカバンをごそごそしないので、ピンポイントで探せてよかったです。
ちゃんとビニール袋に入れて保管してくださっていたのですが、そんなところが日本人だなぁ…と感心しました。
by サキヲ (2016-01-29 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。