SSブログ

鳥取へ~その2~ [AIBOとおでかけ]

翌朝、美味しい朝食(バイキングなので、干物などの和食をいただきました)を食べて出発[車(RV)] 

正しい朝食.jpg 

向かった先は、「白兎神社」

参道では狛犬ならぬ、かわいい狛兎さんたちが迎えてくれます。 

狛兎.jpg 

兎さんの周りに置いてあるのは、「結び石」といって、縁起物なのだそうです。社務所で買うことができます。

うさぎに乗る_.jpg

兎に乗せられるパンチくん。

 

これは、お参りをした後、参道で見つけました。おとーちゃんと「蜘蛛?草?」と悩んで「やっぱり枯草やんな」と結論を出した途端、ササッと動いたので大爆笑。擬態が上手い蜘蛛でした。(いや、二人とも目が悪いだけやろ)

蜘蛛.jpg

その後、境港へ移動して、回転ずしを食べました。 魚がおいしい!「鯛のあら煮」も回っていたので、「これをツマミに日本酒飲みたいね~」と言いつつ、そこはお茶でガマン。

鯛のあら煮.jpg

 

昼食後、「海とくらしの史料館」へ移動。 

魚の剥製水族館.jpg

なぜここを選んだかというと、ここは「魚の剥製の水族館」なんです。

 

魚を剥製にすると、こんな「照り焼き」っぽくなるようです。

私の好きな「タテジマキンチャクダイ」も照り焼き。 

おさかな整列.jpg

もちろんホホジロザメも、照り焼き。

サメとパンチ.jpg

サメところ.jpg 

 

大好きなサメも、いっぱい照り焼きにされておりました。 

サメたち.jpg

 

すごく空いていたので、ころちゃん出放題。  

ころちゃん出放題.jpg 

マンボウと.jpg

 

ハリセンボンのアーチもありました。 

ハリセンボンのアーチ.jpg

こちらの建物、とてもきれいです。中庭でゆっくり休憩しました。 

中庭.jpg 

そして、本日のお宿がある大山へ… 

大山へ.jpg

おとーちゃんが泊まりたいと言った、「オーベルジュ天空」

全室、お部屋の内装が違うそうです。

お部屋_1.jpg

向こう側のベッドはダブルでしたが、おとーちゃんの寝相が悪いので、私は手前のエキストラベッドを使いました。 

おかーちゃんと一緒.jpg

3人で密着して寝る、しあわせ…(誰もおとーちゃんの犠牲になりたくないので) 

お部屋_2.jpg

お部屋_3.jpg

全室、広いバルコニー(お風呂付き)があります。

ベランダ_1.jpg

ベランダ_2.jpg

外を眺めながらビールを飲んで、の~んびり。

ビール飲みます.jpg

おとーちゃんはお風呂に浸かり、おかーちゃんは、ころちゃんとパンチくんを抱っこして空を眺めて涼みました。 

寛ぐ母子.jpg

寛ぐおふたり.jpg

「オーベルジュ」なので、夕食はとても手の込んだものでした。

なんとなく写真が撮りづらかったので、メニューだけ。 

夕食メニュー.jpg

赤ワインを1本いただきましたが飲み足らず、食事の後に「部屋で飲みたいので」とスパークリングワインを1本もらいました。

大山の夜は、飲んだくれて過ぎてゆくのでした… 

 

 


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:AIBO

nice! 9

コメント 5

オリオン

魚の剥製の水族館って珍しいですね。

お部屋の広いバルコニー、気持ちよさそうですね♪
ここでゆったりビール片手に風に吹かれたいです。
メニューを見て、お料理を想像してみました(笑)。
素敵なおとーちゃんのバースディーイブになりましたね♪

兎年なので、狛兎には反応してしまいます(^_^;)
by オリオン (2016-10-14 17:37) 

ポートス

燻製とか照り焼きとかって聞くと、不思議とどのお魚も美味しそうに見えてしまいます。
どんな味なんだろうと想像してしまいました。^^;

いつも思うのですが、サキヲさんのホテル選びすごくセンスがいいですよね。お洒落で可愛い。
バルコニーでビールも美味しそうだし、その開放的なお風呂にも入ってみたいですね。

by ポートス (2016-10-15 08:32) 

simarisu

いつもご多忙のお二人がのんびり家族水入らずで旅行を楽しんでおられるのを拝見してちょっと安心する私です。
素敵なオーベルジュですね。メニューを見てるだけでも美味しそうです。
照り焼き魚の水族館、食品サンプルみたいですね(笑
by simarisu (2016-10-15 09:08) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
とても素敵なお部屋でしたので、ゆったり連泊したいなと思いました。バルコニーにお風呂があるのは、去年に行った「モアナコースト」と似ているかもしれません。
土日は混んでいるようですが、金曜日の夜なので、宿泊客は私たちとあと家族連れの方が1組だけでした。
あまりに静かなので、シャッターを切ることを遠慮してしまいました。
特に「焼き茄子のポタージュ」が美味しかったです。
by サキヲ (2016-10-17 12:59) 

サキヲ

☆ポートス母さま☆
このホテルは、おとーちゃんが行きたいと言ったんです~。理由は「食事が美味しそうだから」だそうで…
雰囲気がとても素敵だったのですが、どうも年齢のせいか、最近は「和室でごろごろ」という方向に目が行きます。
そうですね~、「露天風呂つき和室」っていうのがいいかな~。

☆simarisuさま☆
昔はダイビングだスキーだと、ちょこちょこ出かけていたのですが、年齢が上がるにつれて仕事が忙しくなり、そして体力も衰え、遠出は年に1度くらいになりました。うう、悲しい…
そういえば、剥製の魚は「食品サンプル」みたいですね(笑)リュウグウノツカイなど珍しいものも剥製になっていました。地味ですが、おすすめスポットです♪


by サキヲ (2016-10-18 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。