SSブログ

鳥取へ~その3~ [AIBOとおでかけ]

最終日の朝。

大山の牛乳を使ったヨーグルトや、自家菜園の野菜のサラダなど、新鮮でオシャレな朝食をいただき(ごめんなさい、また写真はありません)、ゆっくり帰りの支度をしました。

スタッフさんの温かいお見送りを受けて、くじら君は出発[車(RV)] 

さようなら大山.jpg

さようなら、大山…

 

この日はノープランだったのですが、おとーちゃんの提案で「足立美術館」へ。

庭園の美しさが、日本一だそうで 

足立美術館_1.jpg

足立美術館_2.jpg

さすがに手入れの行き届いたすばらしいお庭です。 どこから見ても絵になります。

しかし、しかしですよ。何となく違和感が。

というのは、この足立美術館、勝手に山あいにあるとイメージしていたのですが、広い平地の真ん中にポツンとあるのです。

まさに「箱庭」というか、設計された美しさなのですね。

 

じっくりと絵画と庭を堪能し、最後に道の駅で「ひるぜん焼きそば」を食べ、梨を買って帰りました。

ひるぜん焼きそば.jpg

 

ひらパー姉さんや同じフロアの女性陣、そして姪たちへのお土産は、こちら

うさぎのおみくじ.jpg

白兎神社の「おみくじ」です。

お守りよりも可愛かったので、まとめて購入…おなかに、おみくじが入っています。

姪のおみくじは、こちら

おみくじ.jpg

 

家に帰って、まったりする人たち

旅行もいいけど.jpg

楽しかった3日間の旅行が終わり、また忙しい日常がはじまるのでした…

 


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

nice! 9

コメント 6

simarisu

鳥取は今も地震が続いているみたいですが、サキヲさんご家族が旅行を楽しまれた所は被害はどうだったのでしょう。
とにかく旅行中に地震が起きなくて本当に良かったです。
足立美術館は知りませんでしたが、庭園が美しいんですね。
造園の美なんですね。なるほど。
白兎のおみくじ、かわいいです。凶が出てもお愛嬌って感じですね。
日常生活でまたご多忙の日々、お身体大切に。
by simarisu (2016-10-26 13:26) 

オリオン

足立美術館は何度かTVで紹介されているのを観ましたし、CMでも使われているのを観ました。
どれも庭園の美しさを強調していましたが、収蔵品についてはほとんど紹介されていなかったような…。

宇治上神社にも兎のおみくじがありました。
嫌なことが書かれているといやなので、普段あまりおみくじは引かないのですが、これはかわいかったので買ってしまいました。おみくじの内容は全然覚えていませんが…(^_^;)

忙しい日常のただなかにいられることと思います。
どうぞご自愛ください。
by オリオン (2016-10-26 17:22) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
そうですよね、地震のニュースに「投入堂は?」「岩屋堂は?」と心配になりました。最近、本当に大きな地震が多くて怖いです…
足立美術館は「もともとの自然に手を入れた庭」という感じなのかと勝手に思っていたので、ちょっと意外でした。でも、美しかったですよ。
兎のおみくじ、微妙に表情が違っているんで、それも魅力です。


by サキヲ (2016-11-01 12:46) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
足立美術館の館内は広くて見やすく、収蔵品も見ごたえがありました。自分のお気に入りの作品を投票するという催しがあり、おとーちゃんは「上村松園」、私は自分のお気に入りがその中になかったので違うもの(作家を忘れた)を選びました。
全国あちこちに、可愛いおみくじってありますよね♪ちょっと他の神社も探してみようかという気になりました。
by サキヲ (2016-11-01 12:58) 

ぼんぼちぼちぼち

かわいいおみくじでやすね。
吉とは良かったでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-05 21:09) 

サキヲ

☆ぼんぼちさま☆
コメントありがとうございます♪
吉をひいた姪も、喜んでおりました。
可愛いおみくじ、全国にあるようですが、先日は京都で八咫烏のおみくじに出会い、思わず買ってしまいました。
by サキヲ (2016-11-07 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。