城崎へ その弐 [AIBOとおでかけ]

このお話は、前回の続きです

さて、翌日の私たちは…

朝から豪華なご飯を食べ

お部屋でちょっとのんびりしてから、散歩へ出かけました。

前日の雨も上がり、空は青く澄んでいます

(こちらはお宿のすぐ隣にある、金毘羅寺です)

風情ある大谿川沿いの風景。鯉も泳いでいます。

城崎温泉駅前の 駅舎温泉 さとの湯 の屋根

お昼は駅前のお店で出石蕎麦とビールと日本酒。1日目に続いて、2日目も出石蕎麦になりました。

御所の湯にも入り…(ころちゃんとパンチくん連れでしたが、ロッカーが大きくて助かりました)

あちこちでお土産を見て、宿に戻ると

今夜も豪華なお夕食~。

連泊するので、料理長が内容をガラッと変えてくださいました。

若水というのは、キジハタのことだそうです。

可愛い顔を見て、「ああ、ごめんね…でも全部美味しくいただくから」とホロリとする私(←一応ダイバー)

そのぷるぷるの唇に、どんな感触なのかが気になって、思わずチューしちゃいました。

「命をいただくって辛いなぁ…」としんみりしているところに追い打ちをかけるように、

次のメニューは鮑の踊り焼き。スタッフさんが目の前で焼いてくださるのですが…

「熱いよー!」とギュインギュインのたうちまわる鮑に、「ごめん!ごめんってー!」と叫ぶ私。

ちゃんと死んでからテーブルに持って来てもらった方が気が楽なのに…

辛い思いを抱えたまま(どないやねん)、絶対残すまいと鮑の全てを美味しくいただきました。

そろそろお腹がいっぱいですが「今日から漁が解禁なんです」と持ってこられたのがこれ↓

満腹になってもなお美味しいお料理の数々、全て残さずきれいにいただきました。

夕食後は少しお腹を減らそうと、また外湯(鴻の湯)へ出かけました。

そうそう、お宿では毎日違う色浴衣を貸してくださいます。(写真は、まんだら湯の近く)

散歩から帰った後は、お決まりの「ころちゃんといちゃいちゃ」

食後の散歩には連れて行けなかったので、お部屋で存分に遊びました。

共通テーマ:AIBO

simarisu

温泉宿に連泊、いいですねえ。
出石蕎麦はつい食べ過ぎてしまいますが、豪華な夕食が待ってるなら昼食は控えめにでしょうか?
それにしても美味しそうなお料理だこと。
でも私も姿作りやら踊り焼きやらはちょっと苦手です。
結果的には食べますけどねえ。

先日、姪っ子さんに案内状をいただき、作品展に行ってきました。素敵な作品で眼福にあずかりました。ありがとうございました。よろしくお伝え下さい。
by simarisu (2017-10-05 16:45)

オリオン

温泉宿に連泊だと、ほんとにのんびりできていいですね。
城崎は温泉街も風情があるし、外湯もたくさんあって、ゆっくりするにはいいところですね。
出石蕎麦も食べたいですが、夕食はまた高級食材が次々と!!
魚好きには目の毒です(^_^;)
by オリオン (2017-10-06 15:40)

nasunasu

温泉で連泊で、御馳走三昧っていいですね~。
毎日お仕事で頑張っているんですもの、このくらいの御褒美は当然ですよね。
命を頂くって、尊いですね。

by nasunasu (2017-10-07 21:58)

ポートス

温泉宿で連泊ですか、一度やってみたいという憧れがあります。サキヲさんの浴衣姿も素敵ですね。
疲れを癒すには温泉が一番ですね。
ゆっくり休んでくださいね。
それから、本当に美味しそうな食事ですね。
お腹すいているので、料理に目が釘つけですわ(^_^;)
by ポートス (2017-10-08 04:00)

☆simarisuさま☆
1日目は福知山で、2日目は城崎で「出石蕎麦」でした。
どちらも美味しかったのですが、私のおすすめは、やはり出石にある「天通」です!いつぞやブログで紹介しましたが、ここのお蕎麦が美味しい~~!蕎麦湯が濃い~~~!

あ、姪っ子のグループ展に足を運んでいただきまして、ありがとうございました!まだまだ若手なので、地味にちょこちょこ活動しております。これからもご案内さしあげるかと思いますが、ご無理のないよう見守ってくださいませ。
by サキヲ (2017-10-10 12:39)

☆オリオンさま☆
近くに漁港があるようで、新鮮な魚がたくさん食べられました。外湯もあるし、連泊するには良いところだと思います。
お魚に蕎麦、どちらもお酒があう!ってことで、ビール・地酒・ワインなど、たくさんいただきました。昼から日本酒って幸せです…
by サキヲ (2017-10-10 12:46)

☆nasunasuさま☆
またすぐに忙しい日々に戻ってしまい、旅行が遠い昔のように感じられます…(涙)
魚もお肉も野菜も、調理されて出されるので麻痺してしまっていますが、全ての命をいただいて生きているのだとしみじみ感じました。感謝し、無駄にしないよう心がけたいと思います!(
そして太る)
by サキヲ (2017-10-10 12:49)

☆ポートス母さま☆
色浴衣、1日目は薄い緑にオレンジの花の柄にしましたが、身体は細いわ、肩幅は広いわで「衣紋掛け」に掛けているみたいな姿で、お恥ずかしい限りです。
家で湯船に浸かることが少ないので、温泉は本当に開放される気分です。日々の疲れを溜めないようにしないといけませんね~。
by サキヲ (2017-10-10 13:08)