SSブログ

城崎へ その参 [AIBOとおでかけ]

城崎の旅も最終日となった朝

また豪華な朝食.png

またもや豪華な朝食を、ゆっくりといただいた後にチェックアウト。

暫く車を置いておいてもいいですよ、と言ってくださったので、のんびり歩いて街を巡り…

(写真は、「まんだら湯」近くで見つけた、小さな池の中にある祠です)

街の中.png

会社へのお土産などを買ってから、城崎を後にしました。



次に目指すは「コウノトリの郷公園」


駐車場の横には、かわいいポストが…

     こうのとりポスト.png

城崎へは、おとーちゃんとの旅行で1回、竹野へのダイビングツアーで2回と、これまで3回行っておりまして、この「コウノトリの郷公園」にもダイビングツアーの帰りに2回立ち寄っています。


でも、おとーちゃんが「行ったことがない」と言うので、私としては3度目の訪問となりました。

行く度に施設内が充実しているように思います。

協力金として、100円を払うと、コウノトリの折り紙(鶴を折るとコウノトリができる)がもらえました。


こうのとり公園-1.png


飼育員さんの説明を聞きつつ、コウノトリを観察。

こんなに美しい動物を、保護しないといけない環境に追いやった、人間という存在について改めて考えてしまいました。



昔は身近にこんな景色があったのにな~と思いつつ、公園内を散策…

こうのとり公園-2.png




これは駐車場横で発見した、カバンの自販機。

さすが、日本一のカバンの産地である、豊岡市ならでは。

     カバンの自販機-1.png


カバンの自販機-2.png

う~ん、色んな種類があるなぁ~と思いながら、結局買いませんでした(←こら)



美味しいものばかりを食べた、今年の夏休みでしたとさ。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 4

simarisu

朝食も本当に豪華ですなあ。いつも慌ただしい朝食なので旅行先でゆっくりと朝食をいただけるのは至福の時ですよね。
「コウノトリの郷公園」というのがあるんですねえ。
カバンの自販機って珍しいですね。話題にはなるけど、お値段が・・・。
by simarisu (2017-10-12 22:30) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
朝から、湯豆腐・煮物・卵焼き・サラダ・干物・刺身・納豆・ヨーグルト・味噌汁…等々、少しずつ色々なものが並びました。勿論、ぜ~~~んぶ胃の中へ納めましたとも♪
コウノトリに限らず、生物を絶滅の危機に追いやるのも、それに気付いて一生懸命保護をするのも、人間なんですよね。時々、地球にとって、人間は癌みたいなものじゃないかなって思うことがあります。
カバンの自販機、一応見本は陳列してありますが、ちょっと躊躇する値段設定かも。でも豊岡製ですよ。
by サキヲ (2017-10-13 12:45) 

オリオン

千葉県野田市にもコウノトリ飼育施設「こうのとりの里」があって、コウノトリを身近に見ることができるそうです(行ったことはありませんが)。
野田市ではコウノトリの野生復帰を目指して放鳥をしています。
コウノトリに限らず、自然の動植物や環境は一度壊れてしまうと、元に戻すにはとてつもなく大変な努力と時間が必要です。壊すのは簡単なんですけどね。
壊しては保護しようとする…その虚しさに気づかないといけないですね。
カバンの自販機、面白いですね。見つけたら話題に買おうと一瞬思うけど、さてどうするかなぁ(^_^;)
by オリオン (2017-10-13 14:49) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
豊岡の施設でも、コウノトリの野生復帰を目指しているようです。放鳥できないものは施設で育てているそうです。
乱獲したり、外来種を安易に輸入したり、育てられなくて捨てたり、本当に人間は勝手ですよね。
カバンの自販機、気になったんですけど、購入には至りませんでした。城崎でも、豊岡カバンのお店はありましたよ♪
by サキヲ (2017-10-17 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。