SSブログ

昭和の景色~手柄山中央公園 その1:回転展望台~ [AIBOとおでかけ]

ふとしたことで知った、兵庫県姫路市にある「手柄山中央公園」。

その中の「回転展望台」の喫茶室「手柄ポート」が今年の3月25日に閉店してしまうということで、みんなで出かけてみました。

回転展望台.png

形がなんとも魅力的です。(逆光ですみません)


     入口.png


エレベーターのボタンも、年代を感じます。(1と4しかありません。つまり、展望台は4階?)


外側 外.png    内側内.png



エレベータの扉が開くと、そこにも昭和の景色が…

食品サンプル.png

食品サンプルといい、メニューといい、とっても良いですねぇ。


お酒もあるよ.png

お酒もあったようです(現在は、混雑を避けるために一部のメニューしか注文できません)



閉店のニュースを聞いて、沢山の人が訪れているようで、店内は満員。しばらく待ってから席へ…


席に着いてゆっくりしてから店内を撮影したのですが、あまりうまく撮れず…店内の様子がよくわかる画像をネットから1枚拝借しました。

店内.png


周囲が1周14分のスピードでゆっくり回転します。


調理場の横を通過する際には、炒めものをする音や、食器を洗う音がします。調理場と席の間は、人ひとりが通るのがやっと、という感じです。


狭い.png


料理を注文してから、ゆっくりと景色を堪能。

姫路市内が一望できます。


景色-1.png

ひめじ手柄山遊園(観覧車とジェットコースターが見えますが、動いていないそうです)


景色-2.png

公園内には水族館や広場もあります



ころちゃん-2.png

ころちゃんも、ちゃんと見ててね。



ころちゃん-1.png


この景色が見られなくなるのは残念よね…


駐車場に停めた、くじらくんもしっかり見えます。

くじらくんを上から見る.png



しばらく待って出てきたのは、おとーちゃんが注文したイタリアンスパゲティ。

(表記は「スパゲッティー」でした。これもレトロ…)


イタリアンスパゲティ.png


こちらはクリームソーダとミックスジュース

     クリームソーダとミックスジュース.png


閉店を惜しむ人で満席の店内。

狭い調理場はフル稼働ですが、なかなか注文がさばけないようで、私の注文したピラフがなかなか出てきません。

おとーちゃんに「今、何周目?」と訊いてみたところ、「5周目」と即答。…数えてたんや…



席を待つ人たちの視線に耐えられず、もし作っていなかったら注文をキャンセルしようかと思ったその時、やっと出てまいりましたよ~


ピラフ.png

盛り付けが忙しさを物語って、えらいことになっていますが、味は大変美味しかったです。

例えるなら、日曜日にお母さんが作ってくれた「焼き飯」の味でしょうか。卵が大きめのかたまりになっていて、ご飯がパラパラじゃなく、しっとりしている感じ。懐かしい味です。



5周目の間に、なんとか食べ終わり、帰りは階段で1階まで下りてみました。

螺旋階段がきれいです。

螺旋階段.png


その2につづく…

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

nice! 9

コメント 6

ひね造親方

ビールがムチャ高いな。スーパードライの350ccなら
いつも箱買いだから気にしないけど調べたら210円かな?
3倍近いわね、展望台価格?
スパゲッチィも「ナポリタン」って言ってなかったっけ?
ろくに具が入って無いくって無意味なグリンピースが
昭和っぽい。ナポリタンにはビール合わないんだこれが。
オラは平成生まれだから昭和の事はよく知らないけど
あと3年で平成も終わりなんだってさ。
今度はなんになるのかね。
by ひね造親方 (2018-03-02 01:43) 

オリオン

昭和感が溢れてますねぇ(^_^)
一周14分だと、軽く食事をするだけでも2,3周できていいですね。
回転レストランはずっと前に交通会館の上のレストランに行ったことがあります。札幌でも行きました。
一周が結構時間がかかったような記憶があります。
以前はそごうの上に結構回転レストランがあったように覚えていますが、そごう自体も閉店しちゃったところが多いですから、必然的に回転レストランも少なくなっているのかな。
ずっとあったものがなくなるって、寂しいですよね。
普段利用してたところだったらもちろんですが、一度も利用したことがなくても、あるのが普通だと思っていたところがなくなるのは、やはり寂しいです。
by オリオン (2018-03-02 17:54) 

simarisu

懐かしい回転レストランですね。メニューも昭和だし。
でももう閉店しちゃうんですねえ。
京都駅近くのホテルにも回転レストランがありますが、こちらはお値段も高級で気軽に利用できる雰囲気じゃないです。
赤い福神漬け?もしくは紅生姜?が付いたピラフは焼き飯と呼びたくなりました。味はピラフなのかな?
昭和の雰囲気が消えていくのは寂しいです。

by simarisu (2018-03-04 10:10) 

サキヲ

☆ひね造親方☆
ウチのおとーちゃんも「缶ビール?高いな」って言ってましたが、私は「銘柄を見せる為の缶で、実は生ビールなんじゃないの?」って思いました。でもビールサーバーが置けるスペースがあるかどうかビミョーな感じでした。
昭和な展望台で夕陽を見ながらお酒を飲むのもイイですねぇ。
スパゲティは調べたところ「ナポリタン=イタリアン」みたいでした。関西では「イタリアン」っていうとか。こんなところにも地域性が出るんですね。
by サキヲ (2018-03-05 12:36) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
回転レストラン、京都だと「リーガロイヤルホテル京都(旧名:京都グランドホテル)」ですね。simarisuさんのコメントにもありますが、なかなかのお値段ですので、利用したことはないですが…
全然知らない人の家だったり、行ったことのないビルも、なくなると寂しい気持ちになりますね。趣のあるものだと尚更です…。
by サキヲ (2018-03-05 12:45) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
そうなんです、閉店しちゃうんですって。行くなら今です!
もっと早くに知っていれば、空いている時にゆっくり楽しめたのに…と残念です。
ピラフは仰る通り「焼き飯」でした。添えられているのは福神漬けですし、味もお母さんか、または高校の学食のおばちゃんが作ってくれた感じでした♪ 懐かしくて、美味しかったです。
by サキヲ (2018-03-05 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。