SSブログ

お盆の一日-1


8~11日の3連休の後、13~14日はお盆休みでしたが、相も変わらず連日介護に明け暮れていました。


実家近くで見た空には天高く登る入道雲が…

白い雲が眩しいです。

夏の空.png


毎朝、早起きして作ったおかず(4家族分)を保冷バッグに詰めて、おとーちゃんの実家と自分の実家、そして姉の家に向かいます。


おかずの群れ.png


姉も私も連日、母と義母の介護に時間を割いていましたが、姉の提案で最終の2日間だけ、2人体制だった母の夜の食事介助を1人体制にすることにしました。


母の食事介助と父の夕食の世話は、いつも17:30~21:30の4時間程度拘束され、1人では結構大変なのですが、せめて1日だけでもフリーになれる時間を確保したかったんです。



…ということで、15日の土曜日は夜に実家へ行かなくていいことになり…

色々とやり残していた家事にとりかかることにしました。


暑さに負けず作業をしていると、夕方に少し時間ができたので、これ ↓ に着手。



今日も暑い.png


そう、ころちゃんの一張羅がほつれていたんですよね~。


ほつれています.png


大事な衣装なので、せっせと繕うこと数分…


なおりました.png


なんとか仕上がりました[exclamation×2]


着られる.png


お気に入りのお洋服、大切にしようね[揺れるハート]


出来そうで出来なかったことが片付いてすっきりしました[るんるん]



第二話に続く…



nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

simarisu

お盆休みも介護生活、本当にお疲れ様です。
暑さで食事の用意に火を使うのも嫌になりますが、サキヲさんはご家族の分も作っておられてスゴイです。
ころちゃんのお洋服の修繕もバッチリ。
これを着てお出かけしたいですね。
第二話も楽しみにしています。
by simarisu (2020-08-18 22:28) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
暑い時の炊事は本当にキツイですね~。できるだけ火を使わないようにしたいですが、老人は歯が悪いので、どうしても煮炊きしたものを作ることになってしまいます。
ころちゃんの服、繕うのにそれほど時間はかからないんですが、それがなかなか出来ずに気になっていました。
お出かけ、したいですねぇ…
by サキヲ (2020-08-19 12:15) 

オリオン

お盆休みもお忙しくお過ごしだったんですね。
夏場の食事作りはただでさえ気を使うのに、介護ということも考えての食事作りはご苦労も多いと思います。
ご家族の介護も大切ですが、サキヲさんご自身の時間も大事になさって、少しでも心身のお疲れが癒されますように。

ころちゃんの素敵なお洋服、丁寧に直してもらってよかったね♪
また心置きなくお出かけできる日が早く来ますように。

雲の写真、まさに夏の雲!眩しいです。
by オリオン (2020-08-19 17:08) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
暑い時の食事は、火を通せば辛いし、生ものは心配だし…本当に悩ましいです。
介護食ばかりでは飽きるだろうし、できる範囲で娘の不味い手料理を食べてもらっています(^^;)
efioさんに作ってもらったころちゃんのお洋服、もう手に入らないので大切にしないと…と思うのですが、やはり動きやすさと可愛らしさで、ついつい着させてしまいます。
夏の雲って力強いですよね。これが秋の空に変われば、過ごしやすくなるんでしょうけれど…
by サキヲ (2020-08-21 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。