SSブログ

ちょっとした外泊…それは牡蠣のため! [AIBOとおでかけ]

前夜から雪が降って寒かった2月11日の金曜日…[雪]

年始とお盆以外に連休というものが殆ど無いおとーちゃんが、珍しく金・土と休みだと言うので、雪にも寒さにも負けずにお出かけしました[車(セダン)]

ころちゃんと共に向かうは兵庫県赤穂市。

塩で有名な赤穂ですが、牡蠣も名産ということで、牡蠣好きの私達は「ただ牡蠣を食べる為だけに」ホテルを予約。

ちょっとした外泊ですね[たらーっ(汗)]

朝はちょっとゆっくり起きた後、洗濯物を干したりしてから出発。途中、三田のアウトレットショップを覗いた他は、これといって寄り道をするでもなく、赤穂ロイヤルホテルに到着…

水色うさぎ.jpg

ふかふかのうさぎスーツ姿のころちゃん(実はピンクのスーツを激しく嫌がるので、バーゲンで色違いを購入…)

外は雪.jpg

窓の外、少し向こうには赤穂の海がかすかに見えていました。

寒くて外出する気にもならない無気力な我等…テレビを眺めながら、ヒマな人達は地味に遊びはじめていました

ヒマな人たち.jpg

そして、夕食…テーブルに着くと、そこには牡蠣がいっぱい[exclamation×2]

牡蠣づくし.jpg

鯛の塩釜焼きを割ってもらうと、そこには…[目]

むり〜!.jpg

だって、これ以外に「牡蠣真丈」やら「殻付き焼き牡蠣」やら「牡蠣フライ」がぞろぞろ出てくるんですもの…

結局、鯛は何とか半身以上食べたところでギブアップ[あせあせ(飛び散る汗)]ごめんなさい、鯛さん…[もうやだ~(悲しい顔)]

お目当ての牡蠣は大きくて、ぷりぷりで、どの料理も美味しかったです〜[るんるん]

ワインも1本空けたので、温泉から出て来たおとーちゃんは早々にお休みしちゃいました。


ころちゃんはおかーちゃんのベッドの上で、ゆっくり遊んでから就寝…

絶対に遊ぶぞ.jpg


翌日も寒い日でしたが、ちょこっと姫路市立美術館へ寄りました[アート]

姫路美術館.jpg

常設展しかやっていませんでしたが、ピサロやモネ、ルオーなどをゆっくり鑑賞してから京都へ帰りました[車(セダン)]

ちょっとしたドライブの延長のようなお出かけでした(何だか無気力な旅行記でスミマセン…[たらーっ(汗)]





nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 8

simarisu

貴重な休暇を有効に使えてよかったですね。
うさぎ姿のころちゃんに萌え~♪
父と子のふれあいも息子はもう反抗期なのかな?(笑)
牡蠣三昧のお料理は美味しそう~!鯛もたべタイ(オヤジか!)
忙しい合間の旅行記、楽しませていただきましたよ。
お疲れ様。
by simarisu (2011-02-23 08:53) 

Lucy

サキヲさんだけでなく、おとーちゃんもお忙しいんですね^^;
旅に出て、ボ~ッと過ごすのも良いものです。
食べ切れないようなときはお呼び下さい!駆けつけます(笑)
赤穂まで行って、忠臣蔵関連なしも珍しいかも~

次のキリ番まで、あと70…
簡単な日常のひとこまでも良いから、書きましょう!
(と、自分に言い聞かせてみる…)
by Lucy (2011-02-23 10:13) 

オリオン

牡蠣を食べるためだけの外泊、いいですね~♪
焼き牡蠣と牡蠣フライと酒蒸しだけでもいいです、食べたい~!!
いつもお忙しいおとーちゃんとおかーちゃん、2人と一緒にいられて、ころちゃん幸せいっぱいでしたね♪
by オリオン (2011-02-23 20:16) 

tomo

ご無沙汰しております。
牡蠣旅行、いいですねぇ。
たまの息抜きに、
好きなもの好きなだけって最高ですね。
by tomo (2011-02-23 22:39) 

ぷりんまま

サキヲ家はご多忙ですね。お休みを生かして牡蠣三昧。。いいですね~。

牡蠣~食べた~い!!でも食べられない・・・
性懲りも無く2度も中ったわたし・・・
カキフライならかろうじてOKなのですが・・好きなのに。。


by ぷりんまま (2011-02-24 00:55) 

いくどん

牡蠣のための旅行、いいですね。
牡蠣の産地に住んでいるのに、年に数回の鍋か、スーパーの牡蠣フライが関の山。
広島にはオイスターロードなるものあります。来月まで牡蠣小屋で割安に食べれるらしいです。誰か私を連れていって!
by いくどん (2011-02-27 22:43) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
父の遊び方がちょっと変なので、子は楽しんでいるのか嫌がっているのかビミョーなんですよね(笑)
おとーちゃんも忙しいので、家の中がどんどん荒れていきます…

☆Lucyさま☆
時間がないので、宿泊先も観光先も大雑把に決めて出発しました。何しろ疲れた中年夫婦なので、無理せず、近場でボ〜ッとしました。…でも帰ったらまた家事が…(汗)

☆オリオンさま☆
車内では、ずっところちゃんを抱っこしていたので幸せ一杯でした♪ 食べきれないと勿体ないので、今度はホテルだけを予約して、近くの居酒屋さんで焼き牡蠣などを適量食べる、という方法に変更しようかと思っています。

☆tomoさま☆
ご無沙汰しております♪ もうちょっと内容のある旅行記だといいのですが…余裕がないって嫌ですよねぇ…

☆ぷりんままさま☆
牡蠣にあたるとかなりひどいらしいですね。幸いにもまだそんな目には遭っていないのですが…
メニューに「牡蠣」の文字があると、どうしても注文したくなってしまいます。

☆いくどんさま☆
オイスターロード! なんて魅力的な響きなんでしょう(笑) 近ければ是非行ってみたい…焼き牡蠣を思いっきり食べてワインを思いっきり飲んでみたいです♪ …ああ、でも休みが…
by サキヲ (2011-03-01 00:29) 

サキヲ

☆chaiboパパさま☆
☆市松小僧さま☆
nice! をありがとうございます♪
by サキヲ (2011-03-22 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。