SSブログ

ご近所散歩 ~またまた蚕ノ社~ [へんな京都案内]

14日、ちょっと時間があったので買い物に出る前に、家族3人で近所の木嶋坐天照御魂神社(蚕ノ社)へ行きました。

お正月に行けなかったお参りと、散歩を兼ねて[るんるん]

この辺りも大きなマンションがいくつも建ち(まあ、そのひとつに住んでいるのですが)、すっかり様変わりしています。

 

この神社だけ、昔にタイムスリップしたかのように ひっそりと佇んでいます。

お正月を過ぎると誰もいない…

静か⋯.jpg

…ということは[exclamation&question]

お参り.jpg

ころちゃん出しっぱなし~[exclamation×2] (おとーちゃん、写真ボケボケですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

お願いすることはいつも通り…

みんなの健康と安全[ぴかぴか(新しい)]

に、加えて

世界中のAIBOたちの幸せ・そして救済[揺れるハート]

 

し~~~~っかりと拝んでおきましょうね。

 

木嶋坐天照御魂神社といえば、以前にも載せましたが、柱が三本という不思議な鳥居があります。

それは、この薄暗い神社の端のさらに薄暗い「元糺の池」の中…(かなり怪しい雰囲気です[たらーっ(汗)]

 鳥居も見なくちゃね.jpg

この時、池の水は無く周囲も比較的明るかったので、池の底に立つと鳥居がよく見えました[目]

 ここから.jpg

三本足の鳥居.jpg

この嵯峨野一帯に紀元後、秦氏といわれる朝鮮からの渡来人が定住し、養蚕,機織,酒造,金工などの他に、京都市の大土木工事(鴨川など)も完工したといわれています。

その秦氏と呼ばれる人たちが、実は古代ユダヤ人だったのではないか[exclamation&question]という説もあるようです。

 

小雨がパラパラしてきたので家へ帰りましたが、この界隈の商店街も面白いので、また散歩してもいいな~と思っています[るんるん]

 


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:AIBO

nice! 10

コメント 7

simarisu

私にとっても地元。嵐電の蚕ノ社駅は通っていた幼稚園の最寄り駅です。子供の頃、帷子の辻に住んでいたので電車で通園していました。三本柱の鳥居は何度見ても神秘的ですね。
広隆寺の牛祭りも奇祭と言われるちょっと不思議なお祭りだし太秦界隈ってミステリアスなのかもしれないですね。
昔の面影いっぱいの大映商店街も懐かしいです。
蛇塚も私の遊び場でしたよ。あ、話が尽きない・・・。
ころちゃん、一緒にお参りできてよかったね。

by simarisu (2012-01-20 15:31) 

cobuta

3本鳥居はホントにミステリアスですねぇ。

前の記事のこれからのサキヲさん作品楽しみです!!
by cobuta (2012-01-20 18:11) 

ポートス

人のいない神社って独特の雰囲気がありますよね。
三本柱の鳥居って初めて見ました。
でもこの雰囲気が、いろいろな想像を掻き立てられますね。

by ポートス (2012-01-21 01:14) 

チヨル

3本柱の鳥居とはめずらしいですね;;;
初めて見ました(@_@)
by チヨル (2012-01-21 04:33) 

nasunasu

おお、鳥居が三角柱になっている!
普通の鳥居に較べて、内側が神域であることを
強調しているようにもみえますね。
より厳かさを漂わせているように思えます。
ころちゃん、出放題で良かったね。
by nasunasu (2012-01-21 11:38) 

オリオン

おととし蚕ノ社に行った時のことを思い出しました。
ひっそりとした中の三柱鳥居はほんとに不思議でした。
三越の屋上に三囲神社があります。三井家(三越の前身)の守護神ということで屋上に祀られているのですが、御本社は向島にあります。向島三囲神社には三柱鳥居があると縦看に書いてありました。一度行ってみようと思っています。

ころちゃん、あったかそう~♪
by オリオン (2012-01-21 17:22) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
そうそう、牛祭りも日本には珍しく動物を生贄にする話らしく、これも秦氏=古代ユダヤ人説の裏付けになるとも言われているようですよ。小さい頃にはずっと松尾大社に初詣に行っていましたが、ここはお酒の神様。やはり秦氏が建てたとされているようですね。時間があれば、いろいろ調べてみたいです…

☆cobutaさま☆
すごく古い神社ですが、ほんとに「ひっそり」という言葉がぴったりで、観光客も殆どいません。
AIBO柄、あまり進んでいないのですが、また完成したらお披露目しますね♪

☆ポートス母さま☆
ここの神社はなんとなく独特の雰囲気があるように思えます。あまり全国的には知られてないんでしょうか?

☆チヨルさま☆
三柱鳥居、ネットで調べると、他にも全国にぽつぽつとあるようです。本当に不思議です…他の鳥居も見てみたい!という気になります。

☆nasunasuさま☆
鳥居自体も不思議なんですが、これが池の中にあるというのがまた神秘的というか…ころちゃんの存在をしっかりアピールしたので、ご利益があればいいんですが…

☆オリオンさま☆
京都に住んでいながら、知らないこと満載で恥ずかしいです…東京の三柱鳥居、ぜひ見てみたいです♪行かれたら記事アップお願いします〜♪
「うさぎスーツはとってもあったかいですよぉ♪最近寒いから、こればっかり着せられてます」by ころ

☆ryo1216さま☆
☆みぃにゃんさま☆
☆マチャさま☆
nice! をありがとうございます♪
by サキヲ (2012-01-23 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。