SSブログ

流れっぱなしの流れ橋 [へんな京都案内]

日曜日、休みだったおとーちゃんと、くじら君でおでかけ…[車(RV)]

ドライブ.jpg

寒いので、うさぎスーツです。

 

おとーちゃんの実家の近くを通った時に「流れ橋」の話題になりました

ちゃんとした名前は「上津屋橋(こうづやばし)」というそうですが、私たちは「流れ橋」と言っています。

京都の南部、久御山町に流れている木津川に架けられており、時代劇の撮影なんかにもよく使われているそうです。

川が増水すると、橋桁が流れて橋脚だけが残るという構造になっています。

幾度となく流されては架け、流されては架け…を繰り返している橋。

橋桁は隙間だらけで、なかなか危なっかしいですが、この上を普通に自転車やバイクが通ったりしています。

のどかな風景が広がっている場所なので、今まで何度も行っている場所なんですが… 

 

「去年また流されて、それっきりになってるらしいで」

「ええ~[exclamation&question]見たい~[るんるん][るんるん]

「…は[exclamation&question][たらーっ(汗)]

 

見たい見たいと騒ぐ私に、仕方ないなぁ…[たらーっ(汗)]と車を方向転換してくれました[車(RV)]

すると…

流れちゃってる.jpg

やっぱり橋脚だけになっちゃってます。

一応「注意」の看板は立っているものの、横から橋の上にひょいっと上れるアバウトさ。

橋脚だけ.jpg

橋桁はワイヤーで繋がれているので、回収できたようです(全部かどうかは謎ですが)。

横に積まれた橋桁 ↓↓

橋桁.jpg

この「流されっぱなし橋」の状態から、元の「流れ橋」に戻るまで、あとどれくらいかかるのかしら…[あせあせ(飛び散る汗)]

 


nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:AIBO

nice! 19

コメント 10

ひね造

って、年中流されちゃう橋って今時珍しいと言うより
木で造るなよ、と、言うと「風情の無いヤツ」とののしられるんだろーうが、そういう橋って税金で造るんだろうから、市民はブイブイ言わないのかね?木で造るのに執着するのなら、鉄か石で造って木の模様のペイントで騙すって手はどうよ?って思うが・・・
by ひね造 (2012-01-26 02:44) 

チヨル

増水するたびに流されちゃうの~!?
めずらしい橋ですね~(^◇^;)

by チヨル (2012-01-26 05:57) 

nasunasu

きっと3月末までには橋が掛かると思います。
親方も仰るように、税金でできてますもんね。
しかし、ダイナミックな構造の橋ですね~。
by nasunasu (2012-01-26 12:49) 

Novlean

最近雨が少なかったから水嵩が低いんでしょうか。
水の少ない今のうちに作り直しちゃった方が楽なように思いますが・・。
それにしても面白い橋ですね~。
色々な構造の橋はあるとは思いますが、最初から流れる構造というのは珍しいんじゃないですか?
「あ、今日も通れないや。じゃあ回り道するか」くらいののんびりした雰囲気が想像できていいですね。
by Novlean (2012-01-26 15:38) 

オリオン

この橋のことはテレビで観たことがあります。
時代劇や映画でもよく見ますね。
でも流されっぱなしで困らないんでしょうか?
by オリオン (2012-01-27 02:16) 

chaibo

次の撮影のときに架かるんじゃないでしょうか。。。

by chaibo (2012-01-27 09:04) 

雪乃02

サキヲさん、今年はメッチャ更新頑張ってますね。
久しぶりにブログ巡りする時間ができて、
一気に読まさせていただきました。
楽しかった〜
あの高級焼き芋、テレビで放映してましたね。
この橋、誰か落ちてけがでもしたら管理責任とられないのかしら?
by 雪乃02 (2012-01-27 14:14) 

simarisu

流れ橋が流れたままだったんですね。知らんかった!
テレビの時代劇番組が無くなって必要性がないのかなあ。
写真では川の水もなさそうな感じですよね?
なんか橋桁だけだと侘しいですね。
by simarisu (2012-01-30 11:18) 

cobuta

おもしろぉーい!流されっぱなしの橋なんて!!
確かに時代劇にはこんな感じの橋は必須ですよねぇ。
また撮影とかが入ったら組み立てる(?)乗せる(?)のかしら?
by cobuta (2012-01-30 12:23) 

サキヲ

☆ひね造さま☆
京都の南部は大きな工場がたくさんあり、法人税が入るので、京都市内より税金が安いと聞いたことがあります。
でも、秋の台風からほったらかしってことは、やはり予算の問題なのかも…

☆チヨルさま☆
いちいち流されちゃうところが面白いでしょ~。このあたりはのどかで、こどもが走り回って遊んでいます♪

☆nasunasuさま☆
最初見た時はびっくりしましたが、慣れって恐ろしいですねぇ。「こんなもんか」って思ってます。でも、早く架けないと地元の人は不便ですよねぇ。

☆Novleanさま☆
ちょっと上流に、自動車が走る大きな橋が架かっているんですが、迂回するのは時間がかかって大変そう…
この橋を考えた人の発想がすごいですよね。

☆オリオンさま☆
周囲に電柱や電線もないし。時代劇の撮影にはもってこいなんでしょうね。バイクや自転車でフツーに通っている人をよく見るので、流されっぱなしは不便だと思うんですが…

☆chaiboパパさま☆
時代劇が低調な昨今、撮影はいつになるんでしょうね…。

☆雪乃さま☆
この橋、板のあちこちに孔が空いていたり、欠けたりしているので、よそ見をしていると落っこっちゃうと思いますよ~。きっと。

☆simarisuさま☆
流されたのは知ってたんですが、ほったらかしになっているとは知りませんでした。おとーちゃん、わざわざこの写真を撮るために方向転換して、災難だって思ってるかも?

☆cobutaさま☆
全国的に見ても珍しいんでしょうねぇ。以前はたまに撮影している光景が見られたのですが…


by サキヲ (2012-02-08 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。