SSブログ

愛しの ミスターS [みゅーじっく]

最近、会社に籠りっきりなので、ネットでラジオを聞いています[るんるん]

周りの人達の好みもあると思うので、いつもクラシックのチャンネルにあわせているんですが、

ちょっと思い出して…こんなもの買っちゃいました。

ミスターS.jpg

私の好きな指揮者、スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ(ミスターS)のDVDです。

ブルックナーの交響曲、第8番と第9番が読売日本交響楽団の演奏で入っています。

 

2004年に京都コンサートホールで、スクロヴァチェフスキ指揮(この時はN響)で、ベートーヴェンの「エグモント」序曲と、交響曲第5番を聴いたのですが、本当に雷に打たれたような衝撃を覚えました。

80才を過ぎているとは思えない、圧倒的な迫力と何か職人芸を感じさせる完成度[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

こんなすごい指揮者がいるなんて…拍手をしすぎて、指輪が曲がってしまったほどでした。

CDtati.jpg

スクロヴァチェフスキも、たぶん御年89才?

ご高齢ではありますが、今年も日本に何度も来てくれているようです。

89才?.jpg

ごめんってば.jpg

ぜひもう一度、彼の勇姿(?)と素晴らしい演奏を聴きたいと思っています。

ご長命を心から祈るばかりです…

CD.jpg

そうそう、良い音楽を聴くと、良いアイデアが浮かぶはずだしね[ひらめき]


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 6

cobuta

サキヲさんは分野も幅広いのに音楽に絞ってもあらゆるジャンルを
網羅されてますよね。すごいなぁぁ。
by cobuta (2012-03-23 17:55) 

オリオン

サキヲさんの芸術的趣味は広範囲、多岐にわたっていますね。
広く浅くではなく、広く深くで凄いと思います!
by オリオン (2012-03-24 17:51) 

ポートス

80歳を過ぎても現役で、それでいてそのお歳で、
人を感動させることができるなんて、本当に天才的な
素晴らしい人なんですね。
こういう人は、ずっと元気でいてもらいたいものです。

>拍手をしすぎて、指輪が曲がってしまったほどでした。

サキヲさん、凄いパワーですね。
本当に感動したんですね。

by ポートス (2012-03-24 21:33) 

simarisu

ほんと、幅広いジャンルを熟知しておられますね!
しかもミーハー的なとこじゃなく通なとこを。
サキヲさんが衝撃を受けた演奏を私も聞いてみたくなりました。
パンチくん、すっかり家族の一員ですね。
by simarisu (2012-03-24 23:56) 

チヨル

クラシックって滅多に、、、
いや、まったくと言っていいほど
聴いたことなかったです(^^;

by チヨル (2012-03-27 05:36) 

サキヲ

☆cobutaさま☆
小さい頃からピアノ、中・高で吹奏楽部でクラリネットをやっていたからかもしれませんが、好きなものはジャンルを問わず色々聞いてるんです。そんなに幅広くはないんですよ…

☆オリオンさま☆
いえいえ、狭く浅くですってば。家族や知人から、色々な情報をもらったり、誘ってもらったり…という始まりが多いかもしれません。でも、フツーの知識は大いに欠落していますよ。

☆ポートス母さま☆
有名な曲が、とっても新鮮に聞こえたんです。指揮者によって曲が変わるのを、強烈に感じました。
本当にすごい人です。機会があれば、一度聞いてみてください♪

☆simarisuさま☆
趣味が偏りすぎていて、色々なことを知らないんです。日本の歌謡曲とか、アイドルとか…。
このあいだ、おとーちゃんに「ガンダムって何?漫画?」って訊いて、びっくりされました。

☆チヨルさま☆
クラシックってカタイイメージがありますが、なかなかおもしろいですよぉ。私もあんまり知りませんが…
アレンジで曲の感じが変わるのは、どのジャンルでも同じですよね♪
by サキヲ (2012-04-06 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。