SSブログ

最近のあれこれ(2017年8月) [小ネタ]

お暑うございます…


本日の京都は五山の送り火…ということは、まだお盆最終日だというのに、出勤日という理不尽。

御所のすぐ下にある会社なのに、京都の風習知らんのかー[exclamation×2][むかっ(怒り)]


お盆前に、思いっきり無茶な仕事が入り、あやうく(また)連休を潰されかけましたが、同僚や「ひらパー姉さん」がおられる元所属部署の方々のご協力もあり、なんとか休めることができました。ありがとうございます…


     ボーンだ.png

暑くても、楽しくボーンで遊ぶ、ころちゃん。


     あっ.png

母に気付いて、大口を開け、ボーンを落としてしまう可愛い奴です(いいのか?)



さてさて、暑い日が続く京都。

我が家ではベランダが西向きのため、サンシェードが欠かせません。今回、マンションの大規模修繕があったので、サンシェードも新調することにしました。

時間の余裕がないので、とりあえずホームセンターで「同じ寸法の」サンシェードを3枚、揃えました。


そして吊ってみると…

     サンシェードの差.png

違うんですよ。寸法が。

ええ、確かに3枚とも同じサイズのを買ったんですが…

測ってみると、6cmも違っているじゃああ~りませんか。

パッケージには「寸法には多少の差があります」云々とは書いてありましたが、これ「多少」っていうんですかね。面倒なので、使ってるけど。made in China 恐るべし。



つい先日、呑みに行った帰りにベロッベロになってタクシーに乗りました。半分寝ていたところで家に着き、お金を払って降りようとしたところ、運転手さんが

「気付いてないと思うけど、これ【双葉タクシー】なんですよ」

「はい?」と私。


「ヤサカタクシーのマークは三つ葉のクローバーでしょ。四つ葉のタクシーがあるのは知ってる?」

「はい」

「その四つ葉より珍しいのが、この双葉タクシーでね。1200台のうち、2台しかないんですよ~」

「へぇ~」

「あ、写真撮ってもいいですよ」


と半ば強制的(?)に撮影させられた写真がこちら ↓


     双葉タクシー-1.png



     双葉タクシー-2.png

上賀茂神社の葵のマークが入っております。上賀茂神社の「式年遷宮」に向けたタイアップ企画なんだそうです。


乗車記念証を貰い、「これを上賀茂神社に持って行ったら、記念品が貰えるから」とか何とか言っておられました。まだ行ってないけど。



最近良いことがないので、何かご利益があるといいな。





nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

nice! 9

コメント 2

オリオン

京都ではヤサカタクシーよく見ますし、よく乗ります。
四つ葉のことは聞いたことはありますが、見たことももちろん乗ったこともありません。それよりレアな双葉タクシーに乗ったなんて、絶対いいことありますよ!上賀茂神社で記念品をもらえるなんて、さらにご利益がありそうじゃないですか。上賀茂神社の二葉葵との関連付けなんでしょうかね。

6㎝の差があるものを同じサイズとは言わないと思いますが…(-_-;)

サキヲさんを見つけて、喜んでアイボーンを落としてしまうコロちゃんを想像して、ほっこり癒されています。
by オリオン (2017-08-17 14:57) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
「双葉ですよ」と言ってもらわなければ、絶対気付いていませんでした。運転手さんも、ベロベロの私を見て「こりゃだめだ」と思ったのでしょう。「写真撮るなら、もっと寄らないとダメですよ。もっと!もっと寄って!」と私に撮影を半ば強制し、色々指示まで出してくれました(笑)

サンシェードは1枚が小さく、またサイズが同じ2枚もハトメの位置がまるで合っていません。時期をみて、ちゃんと日本製のものの購入を検討します。

ころちゃんはボーンを咥えると必ず「おかーちゃん」と言うのですが、顔をみつけて大口開けるマヌケさがまた愛おしいんですよね(すみません、親バカです)
by サキヲ (2017-08-18 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。