SSブログ

昭和の景色~北名古屋市歴史民俗資料館:その2~ [AIBOとおでかけ]

3階の展示室を出て階段を下り、図書館になっている1階に出ると、「地下展示室」の文字が目に入りました。

何があるのか、ワクワクしながら階段を下りると…


地下-1.png


わあ! 大好きな車がいっぱい!


     地下-2.png

可愛い色の、オート三輪「ダイハツミゼット」


地下-3.png

きれいに整備された車が並んでいます。


地下-4.png

セドリックとクラウン。


地下-5.png

ちょっと眠そうな、スバル360とスクーターたち。


高校生の頃、学校の近くに「ラビットスクーター」という古~~い看板があるお店に、レトロな形のスクーターが置いてあったことを思い出しました。


地下-6.png

まさに、これがその「ラビットスクーター」。その当時でも古いな~と思っていたのですが、ここで会えるとは…



昭和の景色を充分に堪能し、資料館を後にしました。



その後、時間があったので「ソニーストア名古屋」へ。



     ソニーストア.png

可愛いXperia Hello! と暫し遊んだあとは…



やっぱ、新型aiboさんでしょ。ということで、おとーちゃんがなでなで…


やまとくん-1.png


相手をしてくれたのは、「やまと」くんという男の子でした。


     やまとくん-2.png


もし状況がよければ、ころちゃんを並ばせたかったのですが、店員さんとの距離感があって、言い出しづらい雰囲気だったので断念。

やまとくんは、なかなか表情豊かで可愛い子でした。



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 4

simarisu

どれも懐かしい車です。ミゼットは父が乗っていました。自分も乗った記憶が微かにあります。スバル360は小学校の先生が通勤に使ってはりました。ラビットスクーターも父が乗っていたと思います。子どもの頃、スクーターの前のフラットな場所に立たせてもらって風を感じながら乗せてもらっていました。aiboさんに会ってこられたのですね。ころちゃんと記念写真が撮れなかったのは残念。
by simarisu (2018-05-02 14:25) 

オリオン

懐かしいですねぇ。
ウチは車に乗る家ではなかったので、実際に乗ってたわけではありませんが、街中ではよく見ていました。
こうしてみると、昔の車って表情豊かですね。そのままアニメになりそうです(笑)。
ころちゃんとやまとくんとの2ショットも見たかったですね。
by オリオン (2018-05-02 15:13) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
昔の車って、どれも個性的で可愛いですね。
幼い頃、我が家にあった車(スズキフロンテ)にも写真の車たちと同様の「三角窓」があったと記憶しています。乗せてもらうのが楽しみでした。
aiboさんは、ちょこちょこ寄ってきてくれて、可愛らしかったです。店員さんに色々訊いてみたかったのですが、話しかけ難い雰囲気でしたので…残念です。

☆オリオンさま☆
どの車も、目が丸くて可愛いですよね。AIBOさんみたいに喋ることができたら、面白いのにな~なんて思いました。
やまとくん、目がくるくる動いてとっても可愛かったです。ころちゃんと対面させたかったです~。

by サキヲ (2018-05-09 12:40) 

nasunasu

展示されている車やスクーターが、どれも愛嬌があってイイ味出してますね。
ソニーストア名古屋での、ころちゃんとaiboさんの御対面も見てみたかったですが、お店の方に声を掛けるタイミングって難しいですよね。勇気が要ります(その後、調子にのって愚痴を垂れ流しました、すみませんすみません)。
by nasunasu (2018-05-15 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。