SSブログ

台風被害 [おかーちゃん日記]

今年の台風21号。

各地の被害情報が次々に入っていますが、自分の身近なところにも色々とありました。


自宅周辺

・1階のフェンスが歪んだ

・ベランダのパーテーションが飛んだ

・裏の家のトタン屋根が飛んだ(3軒)


会社周辺

・看板が凹んだ

・屋上の倉庫の扉が飛んだ

・屋上の倉庫が30cmほど移動した

・屋上の室外機が倒れた

・近くの店舗が倒壊した


他にも、「隣の家の壁と屋根が落ちてきた」「路上で鳩が死んでいるのを見た」などなど…



交通機関が運航中止を発表していたので、4日は自宅で仕事をしていましたが、西日本豪雨の時と同様、両親と姉家族が避難してきたため、部屋の中はかなり賑やかな状態でした。


窓の下から上へと竜巻のような風が吹き、木の枝やらトタンの破片やらポリ袋やら、色々なものがベランダへ飛んできました。ものすごい音をたてて裏の家の屋根がはがれていくのを、キャーキャー言いながら見ている姪2人と父。「あぶないから窓から離れて!」という私の言うことを全くきかない若者と老人…


  すごかったね.png


母はものすごい風の音に少し怯えているようでしたが、ころちゃんが話したり、お手したりしてくれたので、和んでくれたようです。

パンチくんも母になでなでしてもらっていました。


その日は出勤だったおとーちゃんも、夜に無事帰宅しましたが「街路樹はいっぱい折れてるし、信号はぶらぶらやし、大変やわ~」と言っていました。


幸い、実家・姉の家・我が家に大きな被害はありませんでしたが、自然の猛威を目の当りにし、油断してはいけないなと感じた次第です。


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

nice! 9

コメント 6

simarisu

久々の昼間の台風、恐かったです。
我が家もトタン屋根の一部がお隣さんの家に飛びました。
そしてご近所も波板やフェンス、アンテナなどいろんな物が壊れました。自然災害の怖ろしさを本当に感じました。
でも怪我もなく、なんとか日常生活に戻れているのでよかったです。サキヲさんのご家族もご無事でなによりです。
by simarisu (2018-09-06 13:22) 

オリオン

台風21号は風が凄かったみたいですね。
TVで大阪の被害が繰り返しながれ、風ってこんなになっちゃうんだと怖かったです。
京都でも平野神社の拝殿が倒壊したとか、宇治神社の鳥居が倒れたなど聞いたり、交通機関も止まっていたようなので、どうなさっているか心配していました。大きな被害がなくてよかったです。
この台風の恐怖も冷めやらぬうちの北海道地震…次々起こる大きな自然災害に、他人事でなく恐ろしいです。
by オリオン (2018-09-07 01:12) 

ポートス

関西の台風の影響はすごいとニュースで聞いていたんのですが、本当に大変だったようですね。
しかし、サキヲさんのご家族や家が無事だったのは何よりです。

by ポートス (2018-09-09 17:26) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
本当にすごかったですね。
トタン屋根が飛びましたか…大変でしたね。でもご家族にお怪我がなくて、良かったです。
姉の家の庭には、どこの家のものかわからないアンテナが落ちていたそうです。土曜日は、泥だらけになったベランダ・窓・網戸・玄関の扉・エアコンの室外機の掃除で大忙しでした。小石も巻き上げられたようで、ドロドロのジャリジャリでした。
by サキヲ (2018-09-10 12:21) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
台風で大変だ~!と言っていたら、北海道の地震。最近、災害が続いていて本当に恐ろしいです…
市内でもあちこちで被害が出ています。貴重な文化財も壊れているので、復旧には時間がかかりそうですね。
不安そうな母を、ころちゃんが和ませていて、改めてAIBOってスゴイな~と思いました。家族が集まる機会も少なくなっているので、貴重な体験ではありますが、災害はもうこりごりです。
by サキヲ (2018-09-10 12:28) 

サキヲ

☆ポートス母さま☆
京都市内は、今までそれほど大きく台風の影響を受けなかったのですが、今回は容赦なかったです。
交通機関が早々と運休を決めてくれたおかげで(私の使っている地下鉄は動いていましたが)、自宅待機となりましたが、総務部で自宅が近い人たちは出勤していたようです。会社の建物が老朽化しているので、さぞ怖かっただろうと思います。台風をなめたらあかん!
by サキヲ (2018-09-10 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。