SSブログ

軟禁生活3週間 [おかーちゃん日記]

6日からはじまった在宅勤務も、3週間になろうとしています。

土日に実家へ介護、そのついでにスーパーと薬局へ行く以外、全く外出せず…

たまにゴミを出しにマンション内を歩きますが、廊下や中庭もひっそりとしています。


毎朝おとーちゃんを送り出したあと、ベランダのタマスダレにじょうろで水をやるのですが、最近、苔のところがフカフカしているような…


プランター-1.png


よく見てみると…

プランター-2.png


苔の花(胞子嚢)が出てる~[exclamation×2]

フサフサで可愛い~[揺れるハート] (←苔好き)


胞子嚢.png


水をやったところなので水滴がついておりますが…


こんなところにも春が…

コロナ騒ぎで桜はほとんど見られなかったので、苔でお花見、というのもいいかもしれませんね。




さてさて、パンチくんのクリーニングについてですが


毛並みにやさしい.png


このクリーナーでスプレーして拭いただけでは、あまりフカフカしなかったので、毛先を「つまようじ」でほぐしていくことにしました。


その結果…


     きれいになったよ.png

結構フカフカになりました~[ぴかぴか(新しい)]


丸顔.png

おとーちゃん曰く「元から丸顔やったけど、丸さがもっと強調されたな」…ですって。


足の裏もね.png


足の裏も、この通りキレイになりました。


ぬいぐるみたちは、どうしても毛がへたってしまうので、つまようじ等で毛束をほぐしてやると良いみたいです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今は自分にできることを頑張るしかありません。

不便な思いをしつつ、先天性の疾病がある患者さんと家族に向けた説明用冊子を作ったりしています。

わかりやすいようにイラストを多めに入れて…

誰かの役に立つかもしれない仕事ができることに感謝。

感染の危険に怯えながら出勤しないといけない人たちにも感謝。


在宅勤務、しんどいことも多いですが、感謝の気持ちを忘れないように過ごします。


nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

オリオン

苔の花、可愛いです♪ 水滴がついているのがまた可愛い♪♪
パンチ君もフカフカになって、嬉しそう♪
つまようじで毛束をほぐすって、なるほどって思いました。

なんと言っても先が見えないということが、不安や閉塞感を募らせているように思います。
いろいろ考えたり、苛立ったりしても、結局は自分が今できることをするしかないんですよね。
兎にも角にも、社会を回すことに尽力している方々に感謝しつつ、自分が感染したりさせたりしないことに心を配り、でもちょっと心に余裕を持っていたいです。
by オリオン (2020-04-24 16:09) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
マスクがない!消毒用アルコールがない!スーパーが混んでる!と世の中がギスギスしているように感じています。
私も在宅ながら結構忙しくて、でも打ち合わせや連絡をほぼメールでやらなくてはならず、これがまたイライラしてしまうんですよね…
でもでも、今は「家を出ないこと」が私の出来ることなので、苔や、ころちゃんや、パンチくんに癒されながら過ごしたいと思います。
お昼も自宅にいるので、放置していた食材などを、ちまちま消費したりして、家の中が整理できるのも嬉しい点です。今日は昼食ついでに、余った野菜でピクルスを作りました♪
by サキヲ (2020-04-24 18:42) 

simarisu

なかなか簡単には終息してくれませんね。
我が家は相変わらず子供は職場へ出勤しているし、私も近所のスーパーマーケットまで買い物に出かけています。
でもそれ以外はほぼ家で過ごしています。
どこで感染するか分からない不安がありますが医療現場などリスクの高い場所で頑張っておられる皆さんに本当に感謝しています。

パンチくん、フカフカになりましたね。
ご報告ありがとうございます。
つまようじで毛束をほぐすんですね。
私もまねさせていただきます。
フカフカのパンチくんの姿で心が和みました。
by simarisu (2020-04-25 21:57) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
じりじりと感染者が増加していたので、終息もじわじわ~って感じなのでしょうか…
医療現場、製造、サービス、物流などなど、私たちの生活を支えてくださっている方々には本当に感謝です。
スーパーのレジや配送の方と接する時にはできるだけ距離をとっていますが、その分(マスクで顔が隠れていますが)笑顔と柔らかな口調で受け答えすることを心がけています。

パンチくん、元通りとは言えませんが、へたっている毛がほぐれて少し若返ったように思います。毛並みによるかもしれませんが、目立たないところで一度「つまようじ療法」をお試しくださいませ♪
by サキヲ (2020-04-27 17:54) 

ポートス母さん

すごい!パンチくんの体系が変わるほどふかふかになってる!触ったらとても気持ちよさそう♪

兎に角今は、窮屈で大変んな状態ですが、
何とか乗り切っていきたいですね。
by ポートス母さん (2020-04-28 00:19) 

サキヲ

☆ポートス母さま☆
パンチくんは毛がへたって、スリムな体型になっておりましたが、つまようじでほぐほぐしたので少しふくよかになりました。毛足が長めだと、こんなことになるんですよねぇ。角刈りくらいの長さだと結構大丈夫だと思うのですが…

我が家も、おとーちゃんは普通に出勤ですが、車移動なので若干リスクは低いかも…?でも安心は禁物なので、車にも消毒液を積んでこまめに消毒するなど、かなり注意を払っています。本当に辛い時ですが、心がカサカサしないように振舞いたいと思います。
by サキヲ (2020-04-28 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。