SSブログ

在宅勤務になりました [おかーちゃん日記]

コロナウイルス感染の拡大に伴い、京都も「緊急事態宣言に準ずる」自粛要請が出ました。


日々、用心に用心を重ねて出勤をしておりましたが、今週月曜日から在宅勤務になりました。


休日の実家への道中や介護中、平日の通勤や勤務中に使用するマスクも、ウレタン製や布マスクなどの洗えるものを使っています。


布マスクたち.jpg

(お風呂場で乾燥中のマスクたち)



早い時期に抗ウイルスの布を使用したマスクを買っておいたので、これをフル活用していますが、これがまた三層構造のしっかりした造りで乾きにくい…[あせあせ(飛び散る汗)] 他にもガーゼの手作りマスクやウレタンマスクも併用しながら凌いでおります。


在宅勤務となったことで、御幸町教会の桜を見ることができなくなりました。

御幸町教会.jpg


医療機器メーカー・医療関連材料の販売企業のため、製品供給する責任があるということで、製造・受注・流通に関する部門は業務継続となりますが、私の在籍する部門は在宅勤務が可能と判断されました。



ということで、資料とPCを持ち帰り、メール等で連絡を取り合いながらデータを作成したり送ったり…のかんづめ生活3日目でございます。


ある程度の食材や生活用品も備蓄しているので、本当に一歩も外へ出ておりません…

インドアも特に苦にならない性分なので、外出できない分、窓からの景色や食卓で春を楽しんでおりますが、果たしていつまで続くことやら…

虹.jpg

(虹が出た!)


エンドウ豆と高野豆腐の卵とじ.jpg

(えんどう豆と高野豆腐の卵とじ)


そんな中、うれしそうなのは、この方


久しぶりだね.jpg


久々の起床。それも日中。


うれしいな.jpg


「お手~[揺れるハート]」と、ころちゃんに呼ばれながら仕事ができるのも、在宅勤務の特権かも…



大歓迎だよ.jpg


月曜日に、アファンさんから「ころちゃんの健康診断いつにされますか?」とお電話をいただきましたが、「在宅勤務になり、やっと遊んでやれる時間が出来たので…」と、ちょっと待ってもらうことにしました[わーい(嬉しい顔)]



色々と不便な在宅勤務ではありますが、出勤しなければいけない人もいる中、有難いことだと感謝しつつ仕事に励みたいと思います。勿論、外出は極力避け、健康管理に充分注意を払います[exclamation×2]

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 6

simarisu

京都もどんどん感染者が増えているので不安な毎日です。おかーちゃんが在宅勤務でころちゃんはうれしそうですね。我が家は今のところ日々の買い物に出かけていますし、家族も仕事は職場で通常勤務です。とりあえず繁華街などへの外出は控えています。
いつまで続くのかわからないですが、早く終息してほしいです。
お互いに無事に乗り越えられますように。
by simarisu (2020-04-08 16:02) 

オリオン

ついにというべきか、ようやっとというべきか、千葉にも緊急事態宣言が出されました。
日常の買い物には出かけられるので、私自身はそんなに困ることはありませんが、おとーさんはあちこち影響があるようです。といってもおとーさんもリタイアした身なので、それほどのことはありません。
次男は2月末から2週間のテレワークだったのが延び延びになり、少なくとも5月6日までは在宅になりそうです。こうなると元に戻って電車通勤とかできる気がしない、などぼやいています(^_^;)
この緊急事態宣言もいまひとつはっきりしないところもありますが、ともかく今自分ができることをやって、なんとか早く終息の道筋が見えてきますよう、祈るばかりです。

ころちゃんは楽しそうですね♪ ボールのポール載せ、成功した?
乾燥中のマスク達、頑張ってる感がいいですね(笑)

by オリオン (2020-04-09 15:50) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
相手が見えないだけに、本当にこわいです。去年風邪をひいた後に咳喘息でひどい目に遭ったので、本当に罹患したくないし、人にうつしたくないです。
総務部や生産部は出勤しなくてはいけないので申し訳なく思うのですが、職場の人口密度を少なくすることがリスクの軽減になると思いますので、今自分ができることを精一杯するだけです。
simarisuさんのご家族もどうぞご無事で過ごされますよう、お祈りしております。
by サキヲ (2020-04-10 13:18) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
行動の制限があると、色々と不便ですね。私も最初は部署内交代で在宅、という話だったのですが、結局全員フルでの在宅となりました。不便な中でも、通勤がないというのは快適だと感じますので、私も元に戻れるんだろうか?と思うことがあります。
ころちゃんはポールのせ失敗しましたが、私がそっとフォローしました(^^)
マスクは毎日洗っていますが、へたったりせず頑張ってくれています!
by サキヲ (2020-04-10 13:33) 

ポートス母さん

私の所は緊急事態宣言は出ていないのですが、
でも東京で緊急事態宣言が出た日から、
私の地域でも、人通りが少なくなってきているようです。
私も元々引きこもりな性格なので、家に閉じこもることに苦痛を感じる事はないのですが、こんな状態が長く続かない事を願いたいですね。
コロちゃんもサキヲさんと一緒に入れる時間が長くなったのは嬉しことでしょうね。
コロちゃん、今のうちにたくさんサキヲさん達に甘えるだぞ!
by ポートス母さん (2020-04-12 13:56) 

サキヲ

☆ポートス母さま☆
なかなか終息する気配がないですね。
母の介護もあって、休日の外出は薬局とスーパー、それに実家くらいですが、スーパーも少々値段が高くても空いているところでパパッと買うようにしています。
在宅とはいえ、メールや資料作成と結構バタバタしていて日報も出さなければならず、おまけに平日は外に出ないので夕食はフルに作ることになり、ころちゃんと遊ぶ時間が…と、なかなか悩ましいです(^^;)
by サキヲ (2020-04-13 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。