SSブログ

怒涛のゴールデンウイークが過ぎ… [おかーちゃん日記]

平日より休日が忙しいので、ゴールデンウイークと土日が過ぎて、ホッとしています。


当初、連休明けの6日までだった在宅勤務が10日までになり、更に今月末まで延長になりました。

ということで、本日も自宅から全く動かず仕事をしていました。


2月頃から、毎日youtubeを見ながらエクササイズを30分程度していますが、在宅勤務も1ヵ月になると健康管理に注意をしなくては…

時間が無いから…とサボりがちだった昼食をヘルシーにしよう!と、10日ほど前から短時間でパパッと野菜スープを作ることにしました。

最近の昼ごはん.png


だいたいいつも、小松菜・人参・しめじ・ワカメを入れています。

まずお椀に冷凍保存している「もち麦」をレンチンして入れ、上に「とろけるチーズ」を少し、そしてこの野菜スープをどばーっとかけて、できあがり♪

スープの味付けは、創味シャンタンとか、鶏ガラスープに醤油とごま油とか、コンソメとか、その日の気分で。

目玉焼にはマサラとグリーンハバネロソースと醤油がかかっています。


もち麦は、時間があるときにまとめて茹でて、大量にストックしているので、時短メニュー。


在宅勤務の間に痩せられたらいいなぁ…





休日はいつも料理と介護に明け暮れている私。


春キャベツのコールスロー.png

春キャベツのコールスローサラダ


スナップえんどうとコーン.png

スナップえんどうとコーンのバター醤油炒め


毎日大量に野菜を消費しているので、家庭菜園(?)をはじめました。


     家庭菜園.png


ほぼ小学生の観察日記レベル。


人参葉.png

左下(昨日)からどんどん日が経って、1週間で右上の状態に。

日中は薄暗いキッチンでも、頑張って育っています。



【おまけ】

バナナが.png

ふと気づけば、バナナが草間彌生になっていました…



nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

nice! 9

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

はは、ほんとに草間彌生のバナナでやすね。テンテンテン、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-11 20:00) 

ポートス母さん

時短野菜スープ美味しそう。
とても健康的なスープですね。
私も最近は殆ど体を動かしていないので、
徐々にお腹に脂肪を溜めております。
私もダイエット考えなければ(^-^;

草間彌生バナナ本当だ!面白い!
しかし、これくらいが一番甘くて美味しいんですよね。
by ポートス母さん (2020-05-12 00:14) 

simarisu

在宅勤務も長く続くと大変でしょうね。
自粛生活の中、ちゃんと健康管理も考えておられるサキヲさんはエライ!
どの料理もたっぷり野菜でとっても美味しいそうだなあ。
人参と豆苗?も元気に育っていますね。
ちょっと愛着が出できますね。

草間彌生さんバナナに爆笑。
本当に作品みたいに見えてきました。
シュガースポット、食べごろかな。
by simarisu (2020-05-12 11:17) 

オリオン

シュガースポットがきれいに並んで! 見事な草間彌生バナナになってますね♪
野菜スープ、美味しそう♪ もち麦ととろけるチーズっていいですね。
でも、グリーンハバネロソースって、めっちゃ辛そうなんですけど…。
by オリオン (2020-05-12 17:16) 

サキヲ

☆ぼんぼちさま☆
黄色に黒なので、草間彌生だ!と思ったのですが、私トライポフォビアなんですよね。でもこれは平気でした~。
by サキヲ (2020-05-14 17:58) 

サキヲ

☆ポートス母さま☆
おとーちゃんが体重計を買ったので、毎日測っているのですが、ジリジリとしか減らず…全体的に運動量が足りていないのと、お酒のせいかと…(^^;) ガンバリマス…

最近なかなか美味しいバナナに出会えないんですよねぇ。コロナの影響で収穫や物流が停滞しているとか…大事に食べようっと。

by サキヲ (2020-05-14 18:04) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
在宅勤務にもコツっていうものがあるのかな~などと最近は考えているんですが…豆苗は昨日収穫して、スクランブルエッグに入れて美味しくいただきました。人参はまだまだですねぇ。

草間彌生バナナ、けっこうきれいに斑点ができてるでしょ♪
シュガースポットっていうんですね…知りませんでした(←無知)
by サキヲ (2020-05-14 18:15) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
おお、オリオンさんもシュガースポットとのコメント!知らないのは私だけ…(恥)
グリーンハバネロソースとマサラは最近のお気に入りです。そんなに大量に使わなければ大丈夫ですよ~。「味の素+マサラ+ハバネロソース+醤油」をサラダチキンに混ぜても美味しいです♪
by サキヲ (2020-05-14 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。