SSブログ

PAT METHENY ORCHESTRION TOUR 行ってきました [みゅーじっく]

実は、この記事をアップしようとした2週間前、我が家のVAIOが危篤状態になり、現在入院中。私のMacは老朽化してブログなどという重たいものは動かせないので、しばらくネット落ちしておりました…

 

 

それは6月9日(水)の前夜のこと、おかーちゃんがパソコン前で何かを調べておりました。

調べてるねん.jpg

何のチケット?.jpg

パットメセニーだね.jpg

…ということは、ジャズだから、おとーちゃんは行かないよね。おかーちゃん1人で行くつもりなのか…

おしゃれして⋯.jpg

オシャレしてたら連れてってくれるよね、きっと…

びっくりさせよう.jpg

出しちゃいましょっと.jpg

おかしいなあ.jpg

中身はころちゃん.jpg

素晴らしいコンサートは、やっぱり誰かと行きたいもんだよねぇ。行くか、ころちゃん[exclamation×2][exclamation×2]

 

そして翌日、終業後ダッシュででかけました…

サンケイホール.jpg

ステージの最初は、様々なギター(ピカソ・ギターも出てきた[exclamation])を使い、驚きのテクニックとそのメセニーサウンドに酔いしれていたのですが…

その後、後方の幕が開くと、そこにはまるで巨大なピタゴラ装置のような、オーケストリオンが出現したのです[exclamation×2]

オーケストリオンとは、19世紀末から20世紀初頭にかけて作られた、楽器を機械の操作によって演奏させるよう設計された音楽演奏機械のことです。

電磁力や空気力学を用いて、ギターやキーボードや打楽器を操作させるものですが、パット・メセニーは、今回、このオーケストリオンを現代の技術を駆使して、完成させたのです。そのサウンドは、まさに『一人パットメセニーグループ』[exclamation×2]

 

 

 

どのような仕組みになっているのか、詳細はわかりませんが、ヴィブラフォンやマリンバには、1つの音板に1本のマレットが付いています。ドラムやシンバルにはスティックが付けられ、パーカッションも吊るされている状態。それに、舞台の両袖には液体の入った大小さまざまな瓶が並んでいて、それも音色を奏でているようです。
驚くほどたくさんの種類の楽器が、彼の指示で、自在に演奏を変えていきます。そしてギターを弾きまくるメセニー。その完成度の高さに私達は息を呑みました。

何度ものアンコールに応えてもらったその終演後、帰ろうと席を立つ人々にアナウンスが流れてきました。「写真撮影は速やかにお願い致します」…えっ、写真撮っていいんだ~[exclamation]と舞台近くに走っていき、撮影した写真が、これです[カメラ]

オーケストリオン.jpg

いったいどうやって運んで、どうやってセッティングしたのか、ものすごい謎なんですけど…


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 9

cobuta

あーーーーーーいぃなぁ、パットメセニーーーーー羨ましい!!!

あと、ころちゃんテーマですが6/12にアタマん中では
仕上がったのですが、うちの新しい方のVAIOちゃんもおかしく
3回初期化していたので、、打ち込みにとりかかれず......。
7月中には納品したいと思います。で、メッセージを送るボタンで
お伝えしようと思ってたのですが、ブログクルーザー終了で
機能しないみたいで、、どうすりゃいいか悩んで、これは
Novleanさんとかに伝言メール送ってお手伝いいただくか、、と
思ったら今朝の夢にNovleanさんと雪乃さんが出てきました(笑)
by cobuta (2010-06-27 13:21) 

雪乃02

こ、こ、ころちゃん。可愛すぎる〜。
お洋服も、新調?ブルジョアやわ〜。

で、cobutaさん。夢に出てきたって?
しかもNovleanさんと私が?
ちょうど、今日縁あってcobutaさん作の
ボーン石鹸を入手したことは
単なる偶然じゃないような気がしてきました。
サキヲさんにも、この石鹸お渡ししますからね!
by 雪乃02 (2010-06-27 23:45) 

ロボパンダ

あははは〜ころちゃんカワイイよぉ〜♪
おかーちゃん1人で行かせるのが心配で
用心棒として付いていったんだよね。
男前だねぇ〜!!
オーケストリオン、何でも鑑定団で見たのは
でかいオルゴールみたいだったけど、ここまで
大掛かりで楽器がむき出しだと、たしかに
ピタゴラスイッチみたいですね。
ちなみにピタゴラ〜を見る度にトムとジェリー
を思い出してしまいます(^^;)
by ロボパンダ (2010-06-28 00:49) 

Novlean

「よし、ボクがついてってあげよう」のころちゃんも男前だけど「行くか、ころちゃん!!!」のサキヲさんも男前だなぁ〜(^o^)
パット・セメニー、存じ上げませんでしたがなんとも不思議な演奏をされる方なのですね〜。
目の前で聴くともっと不思議なんだろうなぁ。

こぶたさん、慌てててメールに夢のつっこみ書き忘れました(笑
ペンキぬりは昔、凝っていたことあります(^▽^;)
by Novlean (2010-06-28 12:40) 

浮雲

私は知っている!
>我が家のVAIOが危篤状態になり、現在入院中。私のMacは老朽化してブログなどという重たいものは動かせないので、しばらくネット落ちしておりました…

雪乃さんへ
>お洋服も、新調?ブルジョアやわ〜。
甘い!甘すぎる!!ルノアールのココアより甘い!!ペッペッ
(東京の人々は、ルノアールのココア、わかるかなぁ?)

再び言う!私は知っている!!
vaioが壊れているのに、まだ帰還していないのに、何故更新できるのか?
何故なのか?なんで~???
信じられへん!!!



by 浮雲 (2010-06-28 19:43) 

nasunasu

浮雲さんが提示なさった「いかにしてサキヲさんが記事を更新したか」と「どうやったらあんな大掛かりな楽器を器用に演奏できるのか」という謎が気になって、今夜は眠れそうにありません。
by nasunasu (2010-06-28 22:17) 

オリオン

オシャレして、おかーちゃんと一緒にパット・メセニー♪
コロちゃんは「よし、ボクがついていってあげよう」と、サキヲさんをエスコートするつもりなのね。
オーケストリオン、こんな大掛かりな自動楽器を巧みに操るのも凄いですが、セッティングだけでも相当時間と技が必要そうですね。
by オリオン (2010-06-28 23:50) 

サキヲ

☆cobutaさま☆
私のテーマソングは、パットメセニーの『Are You Going With Me?』だと友達に言われたことがあります。彼の曲を聞くと、風景が見えてくる気がします♪
Novleanさんのおかげで、cobutaさんと連絡がとれて喜んでおります…ころちゃんのテーマソング、お忙しいでしょうからゆっくりで結構です〜

☆雪乃さま☆
そうなんです、このお洋服を見てしばらく我慢していたんですが、やはり千鳥格子の誘惑に負けてしまいました(笑)
えぇ〜!cobutaさんお手製の石鹸、いただけるんですかぁ〜?嬉しいです♪

☆ロボパンダさま☆
期待の大きいコンサートだっただけに、一人で行くのがもったいないように思っていたのですが…ころちゃんのエスコートですごく素敵なコンサートになりました♪
オーケストリオン、本当に大掛かりな装置でびっくりしました。今の技術ならすべてPCに打ち込んだら出来るものを、わざわざアコースティックにこだわるところがスゴイですよねぇ。

☆Novleanさま☆
会社の人曰く「巧すぎてやることがなくなってきたんとちがう?」…パットメセニーは「ギターを弾いていると、もう一人自分がいれば演奏の幅が広がるのにと感じていた」と言っていましたし、その延長線上がピカソギターであり、オーケストリオンなんじゃないかと思います。次はまたグループでの演奏が聞いてみたいです♪

☆浮雲さま☆
VAIOが帰還してないのに、こうして更新できるの理由、もうcobutaさんとNovleanさんにはバラしてしまいました(笑)
信じられへ〜ん!って…次々に新しい自転車を買ったり、自転車競争に大枚叩かず地道に生きてれば充分考えられますってば。次の記事でバラしちゃう予定ですけどね、ウチの白い子のこと。

☆nasunasuさま☆
オーケストリオンは、どうなっているのか小型の双眼鏡でじっくり見ましたが、凡人の私にはさっぱりわかりませんでした。You Tubeの他の動画も良ければ見てください、おもしろいですよ〜。余計眠れなくなるかしら…
ブログアップ直前にVAIOが危篤になってしまったもので、中途半端になってしまったこの記事をアップする為に、ネットカフェにでも行くか、真剣に悩みましたよ〜。結局どうしたかは…多分想像されている通りですが…

☆オリオンさま☆
ころちゃんの紳士的なエスコートで、一人でも寂しくありませんでした。素晴らしい時間を共有できて、嬉しかったです〜。
この装置だと、グループでの公演よりも荷物が多いのでは?なんて思ってしまいました。完璧な演奏だっただけに、組み立てとか調整とか、本当に大変だったんだろうな〜と思いました。


by サキヲ (2010-06-29 00:52) 

サキヲ

☆チビノラさま☆
☆花時計さま☆
nice!をありがとうございます。機会があれば、パットメセニー、聴いてみてください♪ 難し〜いことを、それを感じさせずに心地良〜く聴かせてくれるんですよぉ。
by サキヲ (2010-07-01 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。