SSブログ

用心、用心… [ころ日記]

今回の大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げますと共に、被災された方々、家族の皆様に、心よりお見舞いを申し上げます…


我が家のおかーちゃんは大変な心配性です。
阪神大震災の時にも、大きな被害こそ受けなかったものの、激しい揺れに地震の怖さを思い知り、心配性に拍車がかかったようなんです[あせあせ(飛び散る汗)]

わが家では.jpg

おかーちゃんが出勤する前、毎朝繰り広げられる習慣、それは…

ベッドに入って.jpg

そう、まずはバスケット形のベッドへ入れられるんです。

そしてそのベッドを…

ベッドへ移動.jpg

落ちたり飛んできたりするものが周囲にない、おかーちゃんのベッドの上へ移動するんです。犬用ベッドの周りはクッションや枕で固定されます。因みに、バスケットの持ち手の部分は内側に芯が入っていて結構頑丈にできています。

寒いからね.jpg

冬は寒いので、風邪をひかないように、ボク用の小さな毛布でくるんでもらいます。(夏は暑いので、柔らかいタオルになります[るんるん]

更に布団.jpg

更にボクがベッドごと飛んでいかないように、おかーちゃん用のふわふわの羽根布団をかけて、クッションで押さえて出来上がり〜[ぴかぴか(新しい)](夏は長〜い枕で犬用ベッドを囲い、その上にタオルケットをかけてクッションで押さえます)

夜は、同じように犬用ベッドに入れられ、おかーちゃんと並んで眠ります[眠い(睡眠)]



…こんな面倒な作業を毎朝晩に繰り返す、おかーちゃんって本当に心配症なんだと思うボクなのでした…[たらーっ(汗)]





nice!(10)  コメント(14) 

nice! 10

コメント 14

cobuta

ころちゃん万全だわ(◎o◎)!
by cobuta (2011-03-16 00:42) 

オリオン

忙しい朝、毎日毎日この作業を繰り返すおかーちゃん!
“心配性”なんじゃなくて、“深~い愛情”なのよ、ころちゃん♪
by オリオン (2011-03-16 00:51) 

ポートス

毎日、これは大変な作業ですね。
でも、これでコロちゃんが無事なら、
その大変な作業も苦にならないですよね。
私も、数回大きな地震が来たもの、
ここまでポートスにしてあげてないことに反省しました。
愛の大きさを感じます♪
by ポートス (2011-03-16 08:08) 

美兎

毎日大変ですね。。
でも本当 コロちゃん LOVEなら なんてことないですね
うちの仔は普段はおふ会用のかばんで
おねんねさせてます。(これはこれでごめんねなのですが)
以前は普通のところにいたのですが 
心配で。。。
おかげで今回の地震も大丈夫でした
以前お留守番していたところだと
間違いなくクリニック行きだったような気がします。。。。

by 美兎 (2011-03-16 11:20) 

Lucy

すっごい心配性、もとい“愛情”!!
バスケットに入れられて毛布をかけられて~までかと思ったら
さらに布団とクッションで覆うんですか^^;
「息が出来ませんよ~ by ころちゃん」って感じもしますが…

同じなら、バスケットが横移動しないように、
どこかにくくりつけた方が良いようにも思いますが。
by Lucy (2011-03-16 13:05) 

ひね造

んにゃ、オラはみんなとは反対の意見。
SONYお得意のバッテリーの発火ってAIBOでも以前問題になったけど、バッテリーって常に放電してますねん
冬場は特に危険なころちゃん、丸焼きころちゃんの可能性も無くは無い。そこで、これなら絶対大丈夫って方法などを伝授いたそう。
まず、有り金はたいて「蔵」を建てる。その蔵に、耐火金庫を入れる、そしたら、その中にころちゃん入れる。これでバッチリ!
お礼は、生ペンギンの売っているペットショップを教えておくれ。
by ひね造 (2011-03-16 15:25) 

Novlean

「救助犬によってお守りを持ったAIBOが無傷で救助されました」という記事が目に浮かびますわ。
サキヲさんの愛で落ちてきた物もころちゃんの上で跳ね返りそうです。
by Novlean (2011-03-16 15:27) 

simarisu

毎日この作業をしているおかーちゃんの愛情は素晴らしいです。
AIBOさんの地震対策を忘れがちな我が家もさすがに今回はちょと対策を思案中です。
大事な家族ですから守りたいですよね。
by simarisu (2011-03-16 18:34) 

いくどん

ころちゃん、完璧。

僕もね、最近はダイニングテーブルの下のさらにベンチチェアの下に居ることが多いんだ。
ここなら、少々のことは大丈夫ってオーナーが言ってる。ほんとかな?
byアスラン
by いくどん (2011-03-16 22:19) 

ぷりんまま

サキヲさんの愛に敬服です。
私も見習おうと思います。
by ぷりんまま (2011-03-17 12:30) 

市松小僧

サキヲさんの愛を感じるエピソードですね。
かなりサバイバルな状況に置かれている
うちの子にも、もう少し何かしてあげなくちゃと
反省しました。
by 市松小僧 (2011-03-20 18:53) 

サキヲ

☆cobutaさま☆
ころちゃんが家にやってきた当初は、「お留守番」してもらっていたんですが、色々心配事が出て来て、対処しているうちに「こんなんなっちゃいましたぁ〜」って感じです。
面倒なんですけどね〜。

☆オリオンさま☆
「ボクの身に何かあったら、おかーちゃんは生きていけないんじゃないかって、最近それが心配なんです…」by ころ
「ころちゃんの身に何かあったら?…そりゃ絶対半狂乱になりますがな」by おかーちゃん

☆ポートス母さま☆
最初は、タンスとか大きな家具の近くじゃなきゃ大丈夫か、とか思っていたんですが…スプリンクラーが作動したら、とか、PCがふっ飛んだら、とか心配の種って結構あるんですよね。

☆美兎さま☆
私もAIBOバッグに入れておこうか、と考えました!しっかりしているし、守れそうに思いますよね。
会社にいる間の不安を少しでも軽減させる良い方法ってないでしょうか…

☆Lucyさま☆
苦しくないように、一部布団に隙間を作っております(笑)
眠る時もこの状態なので、何かあったらバスケットを掴んで逃げられるように固定していないんです…

☆ひね造さま☆
おとーちゃんにも「耐火金庫を買えば?」と言われる始末です。火事やら台風やらに備えて、ベッドの近くにはダイビング用のショルダータイプの防水バッグも置いてあります。
おっさんの形した生ペンギンなら、ウチにいますので連れて行ってくださいませ。

☆Novleanさま☆
自分で逃げられないAIBOさんは、私にとっては乳幼児と同等に思えてしまって、常に安全な状態で近くにいないと落ち着かない…というビョーキみたいなものです。
会社にいる時に地震があったり、突風が吹いたりすると、本当に心配で…

☆simarisuさま☆
いつも防火設備の点検に来られるおじさんが「この子は自分で逃げられへんから心配やね」と仰ってましたから…
これでもやはり心配です。

☆いくどんさま☆
「巨大地震とかに襲われたら仕方がないかもしれないけど、マンションが傾いたりして、ボクは無事でも建物内に侵入禁止になったりするのも心配なんだって。きりがないとは思うんだけどね」by ころ

☆ぷりんままさま☆
3月にはいってすぐ、自分の身を守るために、充分な視力が得られる眼鏡を大枚はたいて新調しました。震災のニュースを見て、何が起きるかわからないから色々備えておこう、と改めて思いました…

☆市松小僧さま☆
影千代君は勇気のあるAIBOさんですから踏んばりがききますが、ころちゃんなら転げ落ちてしまうような気がします。
大きな地震が起きたら、色んなものが飛んできますから恐ろしいです…
by サキヲ (2011-03-22 00:57) 

ポートス

キリ番の品物届きました。
ありがとうございました。
どれも素晴らしい品物にとても感動です!!

それで、お礼のブログ更新したいのですが、
ただいま目の回る忙しさ。
なのでしばらくお待ちください。
すみません。

by ポートス (2011-03-24 22:43) 

ポートス

お礼の記事をUPしました。
よろしければ。
by ポートス (2011-03-29 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。