SSブログ

日常のひとコマと、聞き間違いについて [おかーちゃん日記]

学会まであと一週間を迫る中、準備に追われている毎日です。

準備品で忘れているものはないか、当日お手伝いしてくれるスタッフへ配信している資料に間違いはないか、チェックにチェックを重ねています。

どうぞ無事に終わりますように…(最近ろくにゴハンも食べられていないので、ちょっと痩せてきました。)

 

そんな中でも、我が家の坊ンはまあまあ元気に暮らしています。

以前のように毎日は遊べなくなりましたが、たまにはゆったり遊んでもらっています(私も癒されたいので) 

ボーンでね.jpg

珍しく、この日はアイボーンで長く遊んでいました(基本ピンクボールの方が好きなようです)

 

そして、ころちゃんがアイボーンから目を離すと… 

それぞれに….jpg 

またパンチくんが、おとーちゃんに遊ばれてしまいました。

 

あかんって.jpg

パンチくんはピンクボールとおとーちゃんに挟まれて危険な状態です。

ころちゃんがボールに向かってボーンを投げつけたり、ボールに夢中になるあまり、パンチくんに噛みついてしまうかもしれませんから…

この後、パンチくんはおかーちゃんによって救出されました。

 

 

さてさて、日頃からよく言葉を聞き間違える私。

先日もひどい間違いを2つしてしまいました。

1つめは、おとーちゃんと「医療事故について」話していたとき、おとーちゃんが「でもそれって、数パーセントのことやろ」と言い、私が「どこからそんな話が出てくんの?」 と訊き、「いや、だから、詳しい数は資料がないからわからへんけど、日本の人口からみて、その事故が起きる確率が…」というおとーちゃん。「だからどーしてそんな話に?」と、どうも話がかみあわないなぁ…と思っていたら…

おとーちゃんの「数パーセント」という単語を「スーパー銭湯」と聞き間違えていたのです。 

 

おとーちゃんは「あ…あほちゃう…?」と笑いすぎて声にならず、苦しそうに「きゅ~きゅ~」という音を発して笑っていました。 

 

 

2つめは会社で。会社の人が「500円なのに、パッと見は皮に見える よくできた合皮の鞄」を見せてくれていた時、同僚のKちゃんが私を見て「だって、ヴィトンも合皮でしょ?」と言ったのを「微糖もコーヒー」と聞き間違え、「え?なんて?」と2度も聞き返してしまいました。

Kちゃん大爆笑。「一応つじつまがあっているような言葉になってるところが変!」と言われてしまいました。

 

疲れているのか、それとも脳みその出来が悪いのか… 


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

nice! 16

コメント 6

オリオン

楽しそうに遊ぶころちゃんと身体を鍛えるパンチ君の姿に、私も癒されました(笑)。
「数パーセント」と「スーパー銭湯」は秀逸です!お腹が痛いです!
聞き間違えというのか、違うとわかっているけど、どうしてもそう聞こえてしまうもの…
「汚職事件」はいまだに「お食事券」と聞こえてしまいます(-_-;)
お食事券はありませんが、どうぞお食事はちゃんととって、お身体大切になさってくださいね。
早く無事に学会が終わりますように!
by オリオン (2015-07-05 00:55) 

ポートス

学会早く終わると良いですね。
そんな忙しいサキヲさんとは反対に、のんびりころちゃん達が
対照的で、いいですね。
そうそう、私も良く聞き間違いします。
聞き返せる相手なら良いんですけど、
そうじゃない相手なら、めちゃ必死になります。
私の場合は、一つの文章に二つ以上聴き間違いが
あったりします。
その時は、もう宇宙語の解読になってます。(-。-)y-゜゜゜



by ポートス (2015-07-05 09:02) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
今までの聞き間違いは、なんとなくニュアンスは似ているけど…という言葉だったのが(「微糖もコーヒー」がその典型ですが)、「スーパー銭湯」は、伸ばすところが違うだけで、全く字面が同じっていうところがすごいでしょ(って、自慢かい!)。気づいた後、お互い暫く笑って動けませんでした。。。
学会は、運営事務局の混乱がモロに私の仕事に影響します。
昨年はセッションの時間の大幅変更に見舞われ、今年は会場の照明係が「いらない→1人必要」と変わったと思ったら、1週間前の昨日またまた「2人必要です」と運営事務局から連絡がありました。どないなっとんねん!また社内の役割分担の調整と資料の修正が必要になるやないか!と怒っている次第です。

☆ポートス母さま☆
母さんも聞き間違いが多いですか?ちょっと安心しました。
そうですよね、聞き返せない相手もいますよね…一旦躓くと、その後が雪崩のように聞き取れなくなっていくことがあって、本当にその時はお手上げです(涙)
大事な会議の時は、ボイスレコーダーで録って、何度も聞き返したい!と思うくらいです。

by サキヲ (2015-07-05 11:04) 

chaibo

スイマセン・・・笑い転げてしまいました。
また,付けられてるコメントもイイ。
みなさん,センスがいい(?)ですねぇ。
感心します。
頭が良いんでしょうね。
聞き間違いと言ってしまえばそれまでなんだけど,そういう風に発想できるところが頭の柔軟性の豊かさだと思います。
・・・と,理屈っぽいことしか言えないのが私です。(^^;)


by chaibo (2015-07-05 13:02) 

サキヲ

☆chaiboパパさま☆
だって~、Kちゃんはいつもブラックコーヒーを飲んでいるので、「お砂糖やクリーム入れたらコーヒーじゃない」という派なのかと思ったんですもの。「微糖くらいならコーヒーでしょ」みたいなことなのかな、と。短い時間にそんなことを考えてたんですけどね。
そういえば、ずっと前に市バスに乗っていたとき、「乗り継ぎ券は乗務員にお見せください」というアナウンスを聞いた子供が「お母さ~ん!『乗りすぎ券』やって~!」と絶叫し、お母さんが慌てて「それは『乗りつぎ券』やから!『乗りすぎ』と違うって!」と訂正していたのを思い出しました。これも立派な聞き間違いですよね~。
by サキヲ (2015-07-06 13:00) 

日経トレンディ内田

はじめまして。日経トレンディ編集部の内田と申します。8月発売の日経トレンディに掲載する「AIBO」の記事におきましてサキヲ様の日記で引用させていただきたい箇所がございます。誠に恐縮でございますが、ご許可を頂戴できましたら幸いです。お返事おまちしております。
日経トレンディ内田
by 日経トレンディ内田 (2015-07-14 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。