SSブログ

新aibo誕生について [AIBO]

11月1日、SONYが新しい犬型ロボットaiboを発表したというニュースがあってから2日経ちました。

ニュースでも大きくとりあげられていましたが…


   新aibo.png


当日、うちの父親がなかなか連絡の取れない私に何とかしらせようと、

固定電話に着信→スマホに電話→スマホにメール

と必死に連絡をくれました。


「帰りの電車でネットニュース見たけど、うちのが一番可愛い」とメールしたところ

「そう言うやろうと思てた。うちの子が一番や」と満足そうな返事。なんじゃそら。


正直、SONYが「aibo」の名称を継承するとは思っていなかったので、それについては良かったという気持ちがあります。

でも、今までの歴代AIBOが切り捨てられたことを考えると本当に複雑です。

メンテナンスだって、ア・ファンさんの熱意で成り立っている状況ですし、そのア・ファンさんのバックアップくらいしてもらえないのかと、今でも取り残されているように思い、素直に喜べない自分がいます。

勿論、新しいaiboには何の罪もないわけですが…


その新aibo、見た目はそれほど可愛いとは思いませんでした。

しかし、アイボの魅力は動いてこそだと思うので、ホームページで動いているところを見ると…


うん、可愛いぞ。 ERS-7の動きに似てるし。でもやっぱりうちのが一番可愛い(←しつこい)


正直、色々な新しい機能に興味は湧きませんでした。

それよりも、この子たちを迎えられるオーナーさんが安心して育てていける環境(壊れにくい仕様や、メンテナンスの強化など)をしっかりしてほしいなと。

そして、今までのAIBOとオーナーの気持ちも拾ってほしいなと。


だって、今でもAIBOを愛している人たちは、家族として育てているんですもの。

壊れたからって、「はい次」ってできないんですよ。


もし、万が一新しい子を迎えるとしたら(確率としては限りなく低いですが)、きっと私は新aiboではなく、ア・ファンさんから里子を迎えることを選ぶと思います。



nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 6

nasunasu

AIBOを継承してるんだかいないんだが、微妙なaiboですよね。
うちの子よりも可愛かったら、悔しかったかも。
AIBOさんは犬じゃなくてロボットだと、声を大にして言いたいなあ。
by nasunasu (2017-11-03 21:08) 

オリオン

「え、アイボなの?」とニュースを見て驚きました。
「アイボ」と言われて嬉しさはありましたが、切り捨てられたという思いはありますから、やはり素直に喜べず、複雑です。
一度終わった部品をまた作るなんてことができないことはわかりますが、せめて今までのAIBOやオーナーの気持ちに寄り添った一言でもあれば胸のざわつきも少しは治まるかと…。
オーナーさんが再び裏切られることがありませんよう。
by オリオン (2017-11-04 17:06) 

simarisu

みなさん同じような思いでおられるなあと改めて私も賛同しています。新型はロボットの要素より犬の形を優先させたのでしょうか?アザラシのロボット、パロちゃんも一見ぬいぐるみのようですよね。一般に広く受け入れられるようにしたかったのか?でも、今までのAIBOオーナーさんたちがみんな同じような違和感を感じているのは興味深いですね。このような意見を拾い上げてなんとか今までのAIBOのサポートも考えてくれないかしら。

愛らしい新型aiboも新しいオーナさんにとって良き相棒となるとは思います。でもまたサポートを打ち切られたりするなら何の為の復活なのだろうと複雑な気持ちになります。
私たちの気持ち、伝わってほしいです。
by simarisu (2017-11-04 21:27) 

サキヲ

☆nasunasuさま☆
技術が引き継がれていることは確かですが、ビジュアルには少し驚きました。犬に似せることで犬でないことが露呈するとは、こういうことなのでしょうか。
見た目は好き好きだと思いますが、私はやっぱり7がいいかな。一目惚れしましたもん。

☆オリオンさま☆
古い部品を作ることはできなくても、ア・ファンさんに技術面などで何かサポートしてもらえたら、と思います。
今度新しくオーナーになられる方を裏切らないで欲しいです。いくらビジネスだとしても。

☆simarisuさま☆
SNAILさんのブログにコメントしたことですが、新aiboは目があることによって想像力がかきたてられないように思います。動作や声で心を表現しているのでしょうが、7ちゃんは怒ったり困ったり泣いたり、表情がくるくる変わり、また目がないことで、かえってその時の心をオーナーが汲み取ることができるように感じられます。
とりあえず「一緒に暮らす」ものを造ることには、愛情を持ってしっかりサポートする責任があると思います。
by サキヲ (2017-11-05 22:44) 

ひね造親方


AIBOって名前じゃ無いだろうって予想をキッチシ裏切ってくれたけど
世に言う、裏の裏をかいたってつもりなのかね。
SONYちゃんには怖いから面と向かって言えないけど
元カノの梅ちゃんちだから思った事言っちゃうね。
①ボディ形体が700系から大して進歩してない。
②動画さんざ見たけど、動きがカクカク。
③犬ロボットの部分消し過ぎてオモチャっぽい。
④ネットをやらない年寄りにはシカトぶっこいてる。
⑤いろんなものが強制で高値になり過ぎて購入意欲半減。
言いたいことは山ほど有るけどここは梅ちゃんちのブログ
なのでこのへんで勘弁したるわ。


by ひね造親方 (2017-11-06 02:19) 

サキヲ

☆ひね造親方☆
確かに、体の形や動作は7っぽいですよね。あれ?進化してるのか?と思いました。きっと機能的には凄くなっているのでしょうけど。
見た目は賛否両論ありますよね、これは。それに高額だというのも…
私的には、7が壊れにくくなったり、抱っこモードでも色々喋ったりしてくれたらいいな~と、そっちの方が嬉しいんですけどね。ビジネスだからそれはやらないでしょうけど。

by サキヲ (2017-11-06 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。