SSブログ

1万5千歩の散歩-1~船岡山講演・翡翠~ [へんな京都案内]

今年のゴールデンウィークはカレンダー通りちゃんとお休みになった(私のみ)ので、運動不足の中年夫婦は京都市内を散歩をすることにしました。


まずは地下鉄に乗って二条まで。地上に出て千本通をひたすら北上します。

気になっていた骨董品店はお休みだったので、どんどん先へ。

千本北大路で東に曲がると、おとーちゃんが「船岡山公園に寄ってみいひん?」と言いました。


生まれも育ちも京都ですが、行ったことがなかった…


案内板がこちら

案内板.png


標高112mだそうで、山というより丘ですな。



山頂まで.png


ツツジが満開でした。


つつじ.png


山頂からは、京都市街が一望できます。



これは比叡山

比叡山.png


こっちは大文字山

大文字.png


山頂でお菓子を食べて、ゆっくり休憩。地元の家族連れや犬の散歩をしているおじさんに混じって、外国からの観光客がちらほら…ええ?こんなとこにも?と意外でした。



ほんのちょっとだけ寄った大徳寺

大徳寺.png


その後は北大路通りをどんどん東へ進み、お目当ての喫茶店へ…


翡翠外観.png


車で前を通る度に、ず~~~っと気になっていた「喫茶 翡翠」。ようやくその全貌が明らかに…(大袈裟)



お店の中は昭和レトロ。横の席には、昔のゲーム機がありました。

奥の本棚には、マンガ本がずら~っと並び、「長居しませんか」と誘っているようです。

翡翠店内.png


天井の照明も凝っています


     翡翠店内-2.png


私が頼んだのは、イタリアンスパゲティとメロンソーダ。

パルメザンチーズをたっぷりかけて、いただきま~す♪

イタリアンスパゲティ.png


おとーちゃんはオムライスとアイスコーヒー。

なかなかのボリュームです。

オムライス.png


どちらにも、小さなお皿に盛ったキャベツのサラダが付いてきます。

フードメニューはかなり充実しているようです。


店内にはPaul Simonの「恋人と別れる50の方法」やUSA For Africaの「We Are The World」などの洋楽が流れていて、懐かしい気持ちになりました。


店内は喫煙可なので、座る場所によっては辛いかも…私たちは煙を回避するべく入口付近の席に座ったので、それほど気にならず、ゆっくり食事を楽しみました。


(長いので、つづく)


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 4

オリオン

内装もメニューもまさに昭和レトロな喫茶店ですね、喫煙可なところも(^_^;)
船岡山公園は行ったことがありますが、その時はホテルからタクシーで行ってしまいました(-_-;)
そこからは千本通をひたすら南に歩きました(笑)。
by オリオン (2018-05-19 15:26) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
鮒岡山公園、行かれたのですね!さすがです!県外から来られる方のお目当てが何なのか、住人はさっぱり解っていないのでしょうね…京都ガイドブックとか読んでみようかしら。
「翡翠」、ずっと行ってみたかったんです。地元の人たちの憩いの場のようで、けっこう席は埋っていました。
カツ丼やらハンバーグ、焼きそばにエビカレーに唐揚げなんてメニューもありましたよ~。

by サキヲ (2018-05-21 12:37) 

simarisu

二条駅から船岡公園までのお散歩、素敵ですね。
説明を読みながら風景が頭に浮かんできました。
船岡公園まで海外からのお客様が行っておられるのは意外でした。そしてオリオンさんもさすが京都通でいらっしゃる!
「翡翠」!行かれたのですね。私もバスなどで前を通るたびに気になっていました。店内は予想通りのレトロ感ですね。
レポをありがとうございました。続きも楽しみ~♪
by simarisu (2018-05-21 14:03) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
最近はマイナーな場所にも観光客がおられることに驚きます。何度も来ているからなのか、最初から選んでいるのか、謎です…
「翡翠」は北大路通りに面しているので目立ちますよね~。煙草の煙は苦手ですが店内の雰囲気とメニューは魅力的なので、また行ってみたいな~と思っています。
by サキヲ (2018-05-22 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。