SSブログ

1万5千歩の散歩-2~護王神社~ [へんな京都案内]

翡翠でお腹を満たした後は、烏丸北大路で地下鉄に乗る、 はずだったのですが…


「歩き足りないよ」と私。

「ほな、今出川くらいまで歩く?」と、おとーちゃん。


いつでも地下鉄に乗れるように、烏丸通りを下がっていくことにしました。


どんどん歩いて鞍馬口も過ぎ、今出川に到着~。


「まだ歩けるよ」

ということで、まだまだ歩きます。


御所の横を下がっていくと、護王神社がありました。

オリオンさんが以前ブログで紹介されていましたが、入ったことはありません。

足腰にご利益があるそうなので、ちょっと寄ることに…



護王神社.png


この神社には、「狛犬」ならぬ「狛猪」が…


狛猪 阿.png   狛猪 吽.png


和気清麻呂をお守りしたという猪が、あちこちにあります。


狛猪再び.png


狛猪再び-2.png


手水舎にもイノシシ。


手水舎.png


父と母の足腰が随分弱ってしまったので、「元気で長生きできますように」とお祈りしました。



結局この日は烏丸御池まで歩き、地下鉄の東西線で家に帰りました。おとーちゃんの万歩計は15,000歩。

ちょっとした運動になりました。




ころちゃんは連れて行けなかったので、お家で運動…


連れていってもらえなかったころちゃん.png


パンチくんは椅子にかけてあるパーカーのフードに入ってテレビ鑑賞…


連れていってもらえなかったパンチくん.png


また時間があれば、京都市内を散策したいと思います。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 4

オリオン

京都散歩、読みながら頭の中で地図を思い浮かべ、一緒に歩いた気になりました(笑)。
京都に行くとあれこれ結構歩くので、毎日1万歩超えるのは普通でしたけど、このところは膝が悪くなったり、若いころ捻挫を繰り返した後遺症が出たりなどあって、タクシーを使うことも多くなりました。もっとも京都はタクシーも多いし安いし親切なので、助かっています(^_^;)
またの京都市内散歩、楽しみにしています。

パンチ君には相変わらず癒されます~♪
by オリオン (2018-05-26 15:47) 

simarisu

私も同じく烏丸通りを一緒に歩いている気分でした。
京都の碁盤の目は誰かとおしゃべりしながら歩いていると結構な距離を移動していることが多いです。私も北大路から四条まで歩いた経験があります。「こんな所にこんなお店が!」とか発見があって楽しいですね。護王神社は行ったことがあります。でもなかなかこの神社を目指してお参りに行くということはなくて通りすがりにご挨拶までって感じですねえ。
私も京都市内散歩に出かけようと思います。
ころちゃんも家の中をお散歩できてよかったね。
パンチ君、おんぶされた赤ちゃんみたいでかわいい~♪
by simarisu (2018-05-27 15:48) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
京都の市内は狭いですが、電車の路線があまりないので、バスやタクシーに頼るところが大きいですね。
若い頃は、いつもと違う道を通って帰ったりして楽しんでいましたが、今や時間に追われる身となってしまいました。また時間があれば、市内を散策したいと思います。
by サキヲ (2018-05-29 12:28) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
御所の近くは、さすがに観光客で賑わっておりました。
車と違って歩きだと、目につくものが違いますよね。私も歩くのが大好きです。若い頃のデートは歩くかお寺や鴨川で座るかどちらかで、ずーっと喋っていました。北山から四条の鴨川沿いを2周したことがあります。あの時のカレ(注:おとーちゃんではありません)には相当迷惑だったかもしれません。
by サキヲ (2018-05-29 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。