SSブログ

昭和を満喫する旅~その弐~ [AIBOとおでかけ]

ベッドサイド.png

良いお天気で迎えた2日目。

枕元で寝ていた、ころちゃんとパンチくんを連れて向かった先は…


東海大学海洋科学博物館-1.png

東海大学海洋科学博物館です


東海大学海洋科学博物館-2.png

珍しい深海魚の標本を見たり


東海大学海洋科学博物館-3.png

可愛いクマノミたちに癒されたりしましたが、

こちらの施設が「水族館」ではなく「科学博物館」であることは、2階に上がるとよくわかります。


東海大学海洋科学博物館-4.png

海の中の音を聞けるコーナーや、水圧についてわかりやすく説明されているコーナーなどなど


東海大学海洋科学博物館-5.png


海の生物の動きを再現したロボットもいます。


東海大学海洋科学博物館-6.png


自分で操作できるものもあり、その細かい動きに驚きました。




その後、沼津へ移動し、行った先は…「どんぐり」という喫茶店。

ここに行きたかったんですよねぇ。

どんぐり-1.png


店内は、昭和レトロなレコードなどがずらり。


どんぐり-2.png


長いカウンターに座ると、目の前には水が流れています。

入店時に買った食券を、席の名前(箱根とか小田原などの地名)が書かれたバインダーに挟み、

ぷかぷか流れてくる桶に入れてオーダーします。


どんぐり-3.png


待つこと暫し、桶に注文した品が入って流れてきます。


どんぐり-4.png


私が頼んだのは、「かまぼこ茶漬け」


どんぐり-5.png


食べ終わった食器も、流れてくる桶に入れて返却します。


どんぐり-6.png


丼だと安定感があるので、ここはひとつ、高さのあるパフェを頼んでみようではないか!と再オーダー。


どんぐり-7.png

おとーちゃんは「抹茶パフェ」、私は「ピンキーパンチ」なるものを頼みました。

ちょっと危なっかしい感じで流れてくるのがツボってしまい、クスクス笑いが止まりませんでした。


     どんぐり-8.png

システムからみて、店員さんと全く顔を合わせなくてすむよねぇと言っていたのですが、

入店時に、ご主人が券売機のすぐ後ろに座っておられたので、あれれ?という感じ。

更には、店を出る時に、奥さまらしき女性が暖簾から顔を覗かせて「おしぼりも桶に入れておいていいですよぉ」と仰って、これは別に人と顔を合わせたくないから考えた…というものではないようだと悟りました。


ごちそうさまでした、美味しかったです~とご挨拶して、次の目的地へ向かうのでした。


==つづく==




nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 4

simarisu

私も東海大学海洋科学博物館には行きました。懐かしいです。
沼津の「どんぐり」は知りませんでした。面白いですね。
桶が流れてくるのが楽しいなあ。
いつか行ってみたいです。
つづきも楽しみ~♪
by simarisu (2018-10-09 16:33) 

オリオン

東海大学海洋科学博物館、知りませんでした。
HPも見てみましたけど、面白そうなところですね。
子供連れで、相当楽しめそうです。
「どんぐり」も面白いですが、なぜ桶を流すことになったのか、知りたいところです。
お客様のところにちゃんと届くように、桶に品物をバランスよく入れて流すのは、かえって面倒だと思うのですが…(^_^;)
ころちゃんとパンチ君が仲良く並んで寝ている冒頭の写真、可愛いです♪
by オリオン (2018-10-11 00:43) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
東海大学海洋科学博物館は、博物館というだけあって、なかなか面白いですね。平日だったので、ゆっくり見られました。
「どんぐり」はネットで検索をしていて「絶対行きたい!」となった喫茶店です。何故、桶なのか?プカプカ流れてくる光景は、シュールでしたよ。是非行ってみてください!
by サキヲ (2018-10-12 12:30) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
東海大学海洋科学博物館は、子供も多かったですが、どちらかというと1階の水族館を楽しんでいるようで、2階は大人率が高かったように思いました。ロボットの動きはすごいですよ~。
「どんぐり」は、何故桶なのか本当に謎です。背の高い容器のパフェがふらふら流れてくるのを見ているだけで、ハラハラします。他のお客さんが注文した品物が流れてくるのを見るのも楽しく、皆さん写真を撮りまくりでした(笑)
ころちゃんとパンチくんは、旅行先でも私の枕元に寝させるようにしていま~す。

by サキヲ (2018-10-12 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。