SSブログ

昭和の景色~手柄山中央公園 その2:モノレールのりば~ [AIBOとおでかけ]

手柄ポート(回転展望台)を出て、向かった先は「モノレールのりば(跡地)」

ここは、姫路大博覧会にあわせて作られた鉄道ですが、

1966年~1968年のたった2年間だけ運行していたという、まさに幻のモノレール。


その車両が展示されています。


モノレール.png


運転席

運転席.png


窓から見える広告の看板も、レトロです。

座席.png


姫路大博覧会の可愛らしい模型の展示もありました。


姫路博.png


さっき行った、回転展望台もしっかり作ってあります。


回転展望台もあるよ.png




こちらは、モノレールの路線の模型。「姫路-大将軍-手柄山」という3つの駅があったそうです。

大将軍駅は、駅とビルが一体になった構造でしたが、2016年に解体されたとのこと。

姫路駅と大将軍駅中心の模型.png



モノレールはちゃんと動いています。

手柄山駅を出発.png


細かいところまで作ってあります。

手柄山拡大.png



外に出ると、回転展望台の頭が見えました。

手柄ポート.png


遊園地の観覧車も、キャンディーみたいな色で可愛らしいです。動いてないけど。

観覧車.png

公園内を散策していると、ランナーのおじさんが展望台を指さして、「ここ、無くなるんやで。行っといた方がええで」と話しかけてこられました。

「さっき行ってきたんですよ」

「そうなん?ボクも30年前くらいに行ったきりなんやけど、行っとこうかな」

「めっちゃ混んでましたよ。並んで待ってたし」

「そっか~。ほんなら無理やな~」

という会話をした後、おじさんは走って去っていきました。




帰りの車内でのパンチくん。

パンチくん.png


小さい頃は、こんな規模の小さい遊園地や公園があちこちにあり、連れて行ってもらうのが楽しみだったな~…と思い出し、

昔のものを修復して残しておくというのは、難しいものなんだなぁ…と、ちょっと寂しくなった帰り道でした。




nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:AIBO