SSブログ

片側顔面痙攣闘病記~手術までの経緯2~ [闘病]

ボトックスを注射することで顔面の痙攣は止まるものの、次第に顔面の違和感を強く感じるようになっていた[たらーっ(汗)]

特に、口角を上げようとしても右側がピクリとも動かなかったり、右眉だけが上がらなかったり、鏡を見ても微かながら、以前と顔が変わって見えた。(そこそこの年齢なのに、シワがなく変につっぱった顔の芸能人のような、違和感のある顔のような)

注射をしても3ヶ月しかもたず、その度に脳神経外科に通い高い薬代を支払う…これをこの先ずっと続けるのか[exclamation&question]どんどん症状はひどくなってきているが、注射で抑えられるのか[exclamation&question]顔が変わってきているのは気のせいか[exclamation&question]…色々悩んでいたが、久しぶりに会った友人の一言が私の背中を押した。

「サキちゃん、顔がおかしいけど大丈夫?」

友人によると、右側だけがつっぱっていて、目が細くなっている…ということだった[ふらふら]

やはり自分の感覚は正しかった…そう思ったので、また痙攣の出始めた2013年2月半ばには手術することを決意した。

その頃になると、当初は緊張した時に強く出ていた痙攣が、どんな時でも突発的に出るようになっていた。また、痙攣だけでなく、右目がギュッと引きつれて閉じてしまい、口角も耳のあたりに向けて引っ張られ、そのままの状態が何分も続くので、電車に乗ったり会議に出たりする際にも、右手でずっと自分の顔を引っ張ったり押さえたり、閉じた目を指で開けたりしなくてはならなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

仕事の年間スケジュールをエクセルにしていたので、手術する時期を検討してみた。比較的スケジュールに余裕のあるのは5月中旬くらいまでで、1ヶ月ほど休む余裕はそれ以降には無い。すぐに手術が無理な場合には、今年一杯ボトックス注射で対処しようと決めた。顔が変でも我慢しなくては…[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、夫と実家の両親に病気の症状や経過、すぐにでも手術をしたい旨を伝えた。皆一様に「死ぬ病じゃないから、できればして欲しくないけど、辛いのは本人だからねぇ…」という反応だった。 

3月6日にいつもの脳神経外科に行き、手術をする気になったことを告げると、先生は「どこの病院にしますか?」と仰った。「特にどことは決めていないんですが」と言うと、その先生は以前、大阪の病院で勤務されていたらしく、「大阪では遠いですか?」と言いながらパラパラと医師名簿の頁をめくって病院や先生の名前を探していた。

私の両親は心配性だ。高齢で体調も良くないが、私が入院すれば大阪でもどこでも、自分の事などそっちのけで毎日お見舞いに来て世話を焼いてくれるに違いない。絶対に無理はさせたくない、そう思った。この近くなら実家から歩いてでも来れる距離に何件か病院がある。夫が通うにしても、自宅から車で15分くらいだ。

「この近くでお願いします。」と希望を伝えて調べてもらい、「○○病院の脳神経外科部長、N先生は信頼できる立派な方ですよ」と紹介状を書いてくださることになった。

3月 8日に紹介状と受診データの入ったCD-Rを持ち、紹介先の病院へ行った。その日は医長のM先生の診察だった。

今までの経緯と現在の症状、それに6月初旬にはバリバリ働けるようになっていたいので、早く手術をして欲しいことなどを話した。

M先生からは、MRIの再検査が必要で、 検査は3月25日になると言われた。ボトックス注射の効果が薄れた状態で待たされるのは辛かったが、仕方がない[たらーっ(汗)]

歪む顔に苦しみながら(人目を避けながら)2週間程を過ごし、3月25日の夕方にMRI検査を受け(また大音量の中眠ってしまった)、翌26日に執刀医N先生の診察。前回診察してくださったM先生と同様の事を聞かれ、今までの経緯や現在の症状、手術日の希望を伝えた。そしてここでも「ギュ~ッと目を閉じてパッと開ける」を数回繰り返し、典型的な顔面痙攣の症状だと告げられた。 原因とリスクについて説明され、MRIの写真を見ながら「左側の血管と神経の間にははっきりした隙間が確認できるが、右側は白くぼやけていて、よくわからない」と言われた。「頭を開けて見てみないと、どこがどうなっているのか詳しくはわからないという事ですね」と言うと「そういうことです」と仰った。夫が付いてきてくれていたので、途中からは2人で説明を聞いた。

N先生によると、ボトックス注射を続けると、筋肉の組織が破壊されて顔が垂れ下がってしまうので、注射の回数を減らした方が筋肉の回復が早いらしい。「私はできるだけ最初から手術をした方が良いと説明をしています」 …うわ、3回も注射しちゃったよ…と思っていると、私の顔を見ながら「少量で上手に注射をされていますが、それでもある程度のダメージはあるはずです」と言われた。元の顔に戻れるのか…?[あせあせ(飛び散る汗)]

入院期間は10日くらいとのこと。N先生もM先生も、時間をかけて説明をして、質問にも丁寧に答えてくださる。「何でも訊いてください。自分の経験と知識からお答えします。わからないことは調べた上で、誠意を持ってお話しします」というその姿勢に、この先生方を信頼してお任せしよう、もしダメでも悔いはない、という気持ちになった。

4月8日に入院、10日に手術をしましょう、ということになり、すぐに入院手続きと必要な検査を受けることになった。夫は仕事へ行くため、そこで別れた。

視力・眼圧・視野・心電図・肺活量・聴力・採血・止血時間(耳に傷をつけ、血が止まるまでの時間を調べる)・胸部レントゲン … さすが、開頭手術となると、色々な検査が必要なようだ。

その後会社に行き、上司と総務部に手術日が決まったことを伝えた。

総務部の同僚から高額療養費の支払いについて説明を受け(自動支払い方法だった)、言われるがままに健康保険限度額適応認定証の申請手続きもした。

あとは入院準備をすることと、迷惑をかけないように仕事を片付けておけば、それでよし。

入院・手術へと…【つづく】 


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 10

Lucy

【つづく】を読まないと分からないけれど、お顔は戻りましたか?
ボトックス注射の痛さも、顔面痙攣の辛さはもちろんのこと
お顔が変わっていくのって、むちゃくちゃ不安ですね^^;

ご実家に近い病院をチョイスされたのは、正解でしょ!
by Lucy (2013-04-30 16:30) 

オリオン

聞けば聞くほど大変だったんですねぇ…。
でも信頼できるお医者様に出会えて、早く手術できたことはよかったですね。
病院は近いところで出来るならそれが一番です。
by オリオン (2013-04-30 23:18) 

雪乃02

いや〜、記録きちんとしてなかったと言ってる割には
めちゃくちゃ詳細に振り返り記事が書けてる!!
すごい記憶力ですねぇ。
インフォームドコンセントの段階で、良い医者かどうか
見抜けるのかもしれない。
自分の身を守るための説明なんて、信用できないし
不安を与えるだけだしね。
仕事復帰はいつからなのかしら?
できるだけ、長くお休み貰った方がいいですよ。
復帰しちゃうと、少々辛くても休めないです。
by 雪乃02 (2013-05-01 01:08) 

サキヲ

☆Lucyさま☆
はい、顔はだいたい元に戻りました。もちろんリハビリは必要で、今も毎日続けてはいますが…
美容外科などでもボトックスは使われているようですが、私は二度と使いたくありません。
たまたま実家近くに大きな病院があってラッキーでした!

☆オリオンさま☆
有名なお医者さまに手術してもらう為に、何ヵ月も待ち、遠くの病院へ行かれる方も多いようです。でも、もし最悪の状態になったとしても、肉親は傍にいたいと思うでしょうから、私はそっちを選びました。

☆雪乃さま☆
最近のことでも忘れてしまいがちなので、早く記事を書かないと…と焦っています。
執刀医のN先生は、「不安になるかもしれませんが」と前置きした上で、経験した例を色々と話してくださいました。でも「手術に時間がかかったとしても最善を尽くします」と仰いました。その強い眼差しに、心を決めました。
職場復帰、実は昨日からしています。無理をしないよう、ボチボチやっていくつもりですが…
by サキヲ (2013-05-01 12:46) 

Novlean

こんな状況でアスリートCUPにいらっしゃっていたとは全然気づかずでしたわ。
お顔のリハビリは必要ですよね。
私なんて病気でなくても表情筋の衰えを感じますもの~(´;ω;`)
by Novlean (2013-05-01 13:27) 

Lucy

Novleanさんの最後の行に、激しく同意!!

お顔のリハビリって、どんな風にするんだろう?
私は、顔をキュッと窄めてパッと目と口を開く~とか
舌の先を、歯ぐきの前でぐるぐる回しする~とか、してます。
by Lucy (2013-05-01 15:36) 

simarisu

私はNovleanさんの最初の行に同意です。
アスリートCUPの時に全然気づきませんでした。
症状が悪化していく過程は不安がいっぱいですよね。
手術することを選ばれて、実家の近くで病院が見つかり本当に良かったですね。
お仕事再開されたようですが、どうぞご無理のないように。
by simarisu (2013-05-01 20:35) 

サキヲ

☆Novleanさま☆
アスリートカップは1月末でしたので、注射がまだ効いていた頃でした。だから多分ちょっと突っ張っている変な顔だったと思います。
筋肉の衰えは、私もかなり感じていますが、今は左右の動きがおかしくなっているのでマッサージをしているという感じです。

☆Lucyさま☆
組織自体が破壊されるので、まず顔の右半分を蒸しタオル等で温め、頬・おでこ・瞼・鼻の下・顎と、パーツ毎に掌や指の腹で覆うようにして、ゆっくり優しく、縦・横・円を描く という動きをします。間違ったやり方をすると、効果が無いばかりか、かえって筋肉を傷めてしまうそうです。
健康な方がされる美容目的の運動やマッサージとはまた違ったやり方のように思います。

☆simarisuさま☆
近くの病院で、良い先生がいらっしゃって本当に幸運でした。
紹介してくださった先生が、「N先生は良い先生ですよ」と仰ったので、入院するまでの間に失礼ながら色々とネットで検索をしてみました。しかし、資料は少なかったです…きっと隠れた名医なのでしょう!
by サキヲ (2013-05-02 12:50) 

べーりん

私も片側顔面けいれんです。 どんどんひどくなるばかりで・・・
でも、怖くて手術にも踏み切れません。
その後、いかがですか?
by べーりん (2013-08-27 00:42) 

サキヲ

☆べーりんさま☆
はじめまして、コメントありがとうございます。
どんどんひどくなる痙攣に悩んでおられるのですね。その辛さ、お察し致します。
私もはじめは「そのうち良くなるかも」「顔のことで開頭手術をするなんて」と思っていました。
何度かボトックスを試されても良いかもしれませんが、まずは信頼できるお医者様を見つけることだと思います。
手術から4ヶ月以上が経過しましたが、たまに縫った痕が痛むことと、一部の皮膚の感覚が鈍っている以外は、何も症状は出ていません。完治した、と言っても良いかと思います。先日は美容院にも行きました。
手術しないと完治しない、というのは本当に困ります…
先生は「決して難しい手術ではありません」と仰いますが、それでも「頭」とか「脳」とか言われると、怖いですよね。
べーりんさんが良いお医者様に出会え、勇気を持って完治されることを心からお祈りしています。
こんなブログですが、よかったらいつでもコメントくださいね。
by サキヲ (2013-08-28 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。