SSブログ

小さなお墓 [おかーちゃん日記]

それは台風が近づいていた、11日の金曜のできごとでした。


会社の玄関先に、小さな雀の亡骸があったそうです。

私が出社した時には、見つけた人たちの手でティッシュにくるまれ、箱に入れられて、玄関の隅に置かれていたので、私は何も気づかず、玄関を通り自分のデスクへ…


お昼前に近くの席の人たちの会話から、雀が死んでいたこと、箱に入れられて捨てられてしまうことを知りました。

生ゴミと一緒に捨てられるのは、あまりに可哀想に思えましたが、会社の敷地内に雀を埋めるところはありません。

散々考えた挙句、家に連れて帰ることにしました。


会社帰りに回り道をしてホームセンターに寄り、新しいプランターと柔らかそうな土を購入して、雀を埋葬することに。


ベランダでマスクとゴム手袋を着け、くるまれていたティッシュを開けると、まだ雛かな?と思えるくらいの小さな身体は、猫やカラスなどに襲われてしまったのでしょうか、お腹のあたりが少し欠けていました。

閉じられたままの目や嘴、丸く茶色の頭はきれいなままで、思わず「可哀想に、怖かったね」と頭を撫でずにはいられませんでした。

プランターに小石、そして土を順番に入れ、身体に当たるところには痛くないよう、細かい石を除いて土だけをふんわりと敷きました。雀の身体を横たえて、上からも柔らかい土を布団のように掛けました。


翌日は台風だったので、タマスダレのプランターと一緒に玄関で一日過ごし、台風が通り過ぎたあとにベランダへお引越しをしました。


タマスダレと並んで.png


タマスダレと並んだ雀のお墓。


ちゅんちゅんのお墓.png


アイスクリームのお匙に「ちゅんちゅんのお墓」と書いておきました(いきなり命名、そして雑…[たらーっ(汗)]


これから寒くなりますが、土の下は少しは暖かいかな。

タマスダレのお隣で寂しくないかな。


そんなことを考えながら、日々お祈りをしています。


寂しくないといいね.png



【おまけ】

台風の強い風が少し弱まった、土曜日の夕方

なんともいえない色の夕焼けでした。


不思議な夕焼け.png


赤チンを水で溶いたみたいな色。



【おまけ:その2】

久しぶりのお散歩をした、ころちゃん。

起き抜けの恒例行事?

ひさしぶり.png

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO