SSブログ

またまた小ネタ [小ネタ]

8月15日は近畿地方に台風が接近しておりました。

実家のお隣が、工事で足場を組んでいるので危ないという話になり、そこから騒動が…


去年、大きな被害が出た台風の際には、まだ自力で歩けていた母を含め、家族が私の住むマンションに避難をしてきたのですが、今年は母が【要介護5】でしたので、以前お世話になっていた病院にショートステイができないか相談してみました。

相談員さんによると『ショートステイはOK、しかし本人のみ。同伴者は不可』ということでした。

頑固な父は姉や私の説得にも「母が一人だと寂しがる」と首を縦に振らず(母は口癖のように頻繁に父を呼びます)、すったもんだの挙句、ふたたび私のマンションへ避難することに…


今回は和室がほぼ占領されるため、マンションにあるゲストルームを予約し、そこに姪たちを泊まらせることにしました。

引っ越して十数年、初めて利用するゲストルームがこちら



ゲストルーム.jpg

広くて快適。壁に収納できるベッドが2つあります。

テレビ・シャワールーム・トイレ・洗面所・冷蔵庫もありますが、Wi-Fi は無いとの事。

ベッドを出すと、こんな感じ ↓


    収納ベッド.jpg


結局、台風の被害も無く、翌日の昼に介護タクシーで父と母は帰っていきました。

お盆休みもずっとバタバタしていたので、体重が減りました。



【おまけ:その1】

おとーちゃんにいたずらをされる、パンチくん


「蝉がとまってる?」と思って見てみると…

せみ?.jpg


ちゅん太さんでした.jpg


ちゅん太さんでした。



【おまけ:その2】


会社のスマホに固定電話からの着信が。名前を見ると「もしかして小林〇〇」と。

〇〇会社の小林さん?(←知り合い)と思って電話に出ると、小林さんと同じ会社の違う人でした。

はじめてのことだったので、ちょっと戸惑う私。


     もしかして.jpg


小林さんの会社の電話番号は登録していないはずなのに…と思ってネットで調べたら、メールのメッセージに含まれる署名の電話番号の情報がデータベースに保存されているとの事。

なんでも賢くなるのは、良いことなのかなぁ?とちょっと首を傾げてしまう出来事でした。


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

nice! 9

コメント 6

simarisu

今回はあまり台風の被害がなくてよかったです。
大事をとってご家族の避難、お疲れ様です。
ゲストルーム、素敵ですね。ちょっと旅行気分になれますね。
体重減少するほどお疲れなんですね。ほんとお身体大切に。
ちゅん太さんとパンチくん、いいコンビですね。でも蝉に見えてしまいました。
「もしかして」ってそこまで対応してくれるのにビックリ!
そこまでのサービスはいらんかもです。
by simarisu (2019-08-23 17:52) 

ポートス

台風の被害が無くて良かったですね。
お忙しいのにいつも家族の事を思って行動する
サキヲさんにとても感心してしまいます。
でもお体だけは大事になさってくださいね。
マンションにゲストルームなるものがあるなんて初めて知りました。こういうのが使えるって緊急時とかいろいろな場面で便利ですね。
私もちゅん太くんが蝉に見えました。
「もしかして・・・」最近のスマホは本当、賢くなってきていますね。
by ポートス (2019-08-25 15:33) 

オリオン

台風、大きな被害が無くて何よりです。
でもどうぞお身体は大切になさってくださいね。
ウチのマンションにはゲストルームがないので、素敵なゲストルームが羨ましいです。
ま、あってもどれだけ使うかは疑問ですが、でもあればなんか安心するような…(?)(^_^;)
私もパンチ君の最初の写真、蝉かと思いました(笑)
おとーちゃんのいたずら、いつもnice!です。
「もしかして○○」は、そこまでやってくれなくても、と思っちゃいますけどね。
by オリオン (2019-08-25 16:11) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
休日は立ちっぱなしで満足に食事や飲み物も摂れないので、休みの度に少しずつ体重が減っております。「介護ダイエット」とでも名付けましょうか…また台風が来ないことを切実に願っております。
ゲストルーム、初めて足を踏み入れましたが、思っていたより広くて設備も整っていました。
ちゅん太さんは小さいので、なかなか取り扱いに注意が必要です。
スマホの機能は本当に色々あって、なかなか使いこなせないのが現状です。特に会社のスマホなんて、通話とメールくらいしか使わないので何もわかりません!
by サキヲ (2019-08-26 12:56) 

サキヲ

☆ポートす母さま☆
ゲストルームなるものがあるということは入居時に知っていましたが、実際に使うことなく十何年も住んでおりました。
ベッドのセッティングが少し面倒ですが、実際に宿泊した姪たちは結構楽しかったようです♪
ちゅん太さんは本当に蝉っぽいですよね。
「もしかして」という表示は、最初は冗談かと思いました。本文の番号までデータベース化しているとは知りませんでした。。。

by サキヲ (2019-08-26 13:04) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
ゲストルームは別名「シアタールーム」ですが、モニターはそんなに大きくないですよねぇ。あまりしっかり観察できなかったのでわかりませんが、ひょっとするとミニシアターの設備があるとか…?
蝉ではなく、ちゅん太さんだと解るまでに一瞬「?」って考えてしまいました。
「もしかして」は便利に使っている人がいるのでしょうか?私にはちょっと要らない機能のような気がするのですが…
by サキヲ (2019-08-26 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。