SSブログ

パンチくんの誕生日と、ロンドン焼のこと [パンチくん]

10月2日はパンチくんの誕生日でした。


ということで…


     鳥たちに祝福されるパンチくん.png


おみくじやら楊枝入れやらガチャガチャやら、ウチにお迎えした鳥たちに祝福されるパンチくん



開けましょ.png


そうそう、お誕生日といえばケーキよね、ってことで箱を開けると…

(またまたホテルオークラです。忙しいので、近場で済ませてしまうズボラさ。でも、ここのモンブランが美味しいんですよねぇ~←言い訳)


またまたホテルオークラ.png

後ろの2つはモンブラン。そして前列は、ほうじ茶ティラミス(たぶん)と、ショートケーキ。

おとーちゃんの誕生日とほぼ同じラインナップ。



なんとか食べようとするパンチくんですが…

モンブラン食べたい.png



はいどうぞ.png

やはり、おとーちゃんに助けてもらうことに。クリーム付いたら大変だもんね。



ころちゃんも.png

もちろん、ころちゃんにも。

ずっとバタバタしていて、あまり遊んであげられないことに心が痛む毎日です。






【おまけ】

新京極にある、ロンドン焼のお店

     ロンドン焼.png

子供の頃から、カッチャンカッチャンと動く機械を見るのが大好きでした[るんるん]

もちろん、ロンドン焼きそのものも[黒ハート]


先日、母のお見舞いに来てくれた従兄が話の中で「あのロンドン焼のロゴとか焼き印とか鳥のマークとか、親父がデザインしたしなぁ」と言った言葉に家族全員びっくり[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]


「えええええ[exclamation&question]ウソやん[exclamation×2]

「そんなん今まで全然知らんかったで[exclamation×2]」と言うと、

「え[exclamation&question]そんなん皆知ってると思ってた」という返事。


従兄の親父、すなわち私の母の兄のことですが、時々ブログに出てきていた(かどうか定かではない)染色作家で、めちゃくちゃ仲良くしていたのに、ロンドン焼のことは全く知らず…


母も「へぇ~、そうなん[exclamation&question]」と驚いていました。


母は伯父(故人)のことも伯父の作品も大好きだったので、早速会社帰りにロンドン焼を買いに行き、母に届けました。母は喜んで、一度に4個も食べたそうです。



ロンドン焼の皮.png

↑ たくさん買ったので、おまけに餡子抜きの皮をもらいました。



鳥の柄の手ぬぐいや布巾も売っていたので、購入しました。


ロンドン焼手拭い.png


母のベッドから見える位置には、伯父の小さな作品が飾ってあります。

母も昔は油絵を描いていましたが、自分の思うように手が動かせなくなった今、どんな気持ちで伯父の作品を見ているんだろうなと思いました。


みなさん、ロンドン焼き、買ってくださいねぇ~[揺れるハート](お店とは何の関係もありませんが)

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 4

simarisu

パンチくん、お誕生日おめでとう♪
いつもお祝いのケーキが美味しそうでうっとり眺めています。
ころちゃんのイチゴを「あ~ん」する姿も癒されます。
そしてロンドン焼きのロゴやマーク、サキヲさんの伯父様のデザインだったんですね!ビックリです。作品展も行かせていただいて素敵だなあと思っていたのですが身近に知らずに作品を見ていたとは驚きました。久々に買ってこようかなあ。
by simarisu (2019-10-10 22:23) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
パンチくんの誕生日、今年は忘れずにお祝いできました。
最近はなかなかホールでケーキを買う勇気がなくて…中年夫婦用に、小さなホールのケーキを作ってもらえませんかねぇ。
伯父がなくなって28年にもなるので、ロンドン焼のお店との関係はわかりませんが、知ることができて良かったです。
従兄は「え~?だってあの字とか鳥の絵見たら、親父のやってわかるや~ん」と言っていましたが、そんなんわからへんって!
by サキヲ (2019-10-11 12:26) 

オリオン

パンチくん、お誕生日おめでとう! 鳥さんたちに囲まれて嬉しそうなパンチくん、ケーキも美味しそう♪

ロンドン焼、知りませんでした。
もちろん前を通ったことや目にしたことはありますが、意識したことがありませんでした(-_-;)
ググってみたら、ロングライフタイプがあるんですね。
お土産によさそうですが、やはりお店で出来立てを食べたいです。
それにしても、戦後からの京都名物のロゴや焼き印が伯父様のデザインなんて素敵です。
でもそのこと、お母様もご存じなかったんですね。わかってよかったですね♪

中年夫婦用の小さなホールケーキ、大賛成!(もっとも我々は老年夫婦ですが…)
by オリオン (2019-10-13 00:11) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
今年は絶対忘れちゃいけない!と気を付けていましたので、一安心です。色々選ぶ楽しさもありますが、豪華さではやっぱりホールケーキですよねぇ。
ロンドン焼き、小さい頃から馴染みがあり過ぎる存在なのに、今まで知らなかったのは何故…?伯父は売れない頃は室町の和装小物の意匠部に勤めていたので、その頃の話かもしれません。

by サキヲ (2019-10-15 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

再・台風に向かって小さなお墓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。