SSブログ

更新できずにすみません [介護]

しばらく更新ができませんでした。

母の介護疲れで父が体調を崩したため、ヘルパーさん、姉、私とで母の介護と父のフォローをしておりました。

(デイサービスの条件である「車椅子に座れること」ができないので、母はデイサービスを利用できません)


幸い、父は快方に向かっておりますが、要介護5で認知症の母の在宅介護の厳しさを感じる毎日です。

昼の食事介助に一旦会社を抜けて実家へ向かい、2時間かけて母にご飯を食べさせ、ヘルパーさんとバトンタッチして会社に戻りますが、自分の食事を摂る時間はありません。勤務については半日の振休扱いです。


夜の食事介助は、週に2回それぞれ1時間ヘルパーさんが入ってくれますが、1回の食事に2時間程度かかるので、ヘルパーさんが帰るまでに姉が大急ぎで帰宅する…という、綱渡りのような日々を送っております。


母の世話と父の食事の後片付けを済ませて実家を出て帰宅できる時間は、だいたい21:30~22:00くらいです。



実家へ向かう途中の公園で、ふと空を見上げました。


公園の紅葉.png


紅く色づいた葉が、青い空に映えてきれいです。



母の認知症は「レビー小体型認知症」というもののようで、幻覚や幻聴が現れています。

まともな時もあるのですが、姉や私をヘルパーさんや学校の先生だと思っていたり、ご飯を食べていないと怒ったり、「あんたの横にいる丸い顔した人は誰?」と言ったりすることがよくあります([がく~(落胆した顔)]怖いって[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


母の傍にいる時には、できるだけ明るくふるまうようにしていますが、夜遅く帰る時には自分が雑巾のように疲れていることに気が付くことがあります。



訪問診療の先生は、いつも父に「娘さんたちは笑っておられますか?」と訊いてこられるそうですが、

母の前で笑えなくなる日がくるのだろうかと不安です。


(空を見上げて、きれいだと思えるうちは、きっとまだ大丈夫…)





《おまけ》

窮屈そうだったタマスダレのプランターを少し大きいものに交換しました。

ちゅんちゅんのお墓と色違いです。

苔がフカフカに生えているところが気に入っているので、枯れないようにしなければ…


色違いプランター.png




nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 6

chaibo

多少似たような経験があります。
でも本当の大変さはわかりようもないです。
だから「がんばって」とも「無理しないで」とも言えません。
かける言葉は見つかりませんが,どうか少しでも事態が良くなることをお祈りしています。
何の役にも立たないけど,応援してます。

by chaibo (2019-12-12 16:57) 

simarisu

chaiboさんの仰るとおり、ご当人でないとこの大変さはわからないと思います。
お母様のことも心配ですがご家族の疲労を思うとそれも心配です。ここでお話を伺うことしかできませんが良い方向に進んでいけることをお祈りします。
季節の移ろいなどが心を和ませてくれる時もありますよね。私も「生きてるんだ」みたいなことを感じたりします。
息抜きも忘れないように楽しいことも見つけてください。お大事に。
by simarisu (2019-12-13 00:25) 

オリオン

お母様のこともお父様のことも心配ですが、サキヲさんやお姉さま、くれぐれもお体を大事になさってください、としか言葉をかけられません。
介護の大変さやご家族のお疲れは想像はできても、本当のところは当事者じゃないとわからないと思います。
タマスダレ、来年も可愛く咲いてくれそうですね。
(たまたまネットが繋がっていました。いつ切れるかわからないので、急いでコメント入れました。慌てていたので乱文ごめんなさい)
by オリオン (2019-12-15 16:11) 

サキヲ

☆chaiboパパさま☆
父の体調もよくなり、今は昼仕事、夜介護という元のサイクルになりました♪
患者の症状もそれぞれ、家庭環境もそれぞれなので、本当に介護の仕方も様々なのだと思います。
今の状況は大変ですが、好きな時間に好きなものを食べることができ、家族に囲まれて暮らせるようになったので、母は幸せだと思います。
パパさんの優しいお言葉、心に沁みました。ありがとうございます。
by サキヲ (2019-12-16 13:07) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
身体の疲れもありますが、母の認知症が進行していて、かみあわない会話にイライラする父をなだめたり、悲しむ母をなぐさめたり、そんなことで精神的に疲れてしまいます。
娘のことがわからないと泣く母を見て、認知症はつくづく残酷な病だと思います。
by サキヲ (2019-12-16 13:16) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
父は台所のことが一切できないので、姉の負担がかなり大きいです。私もできるだけのことはしていますが、なかなか…
母は起きている間ずっと誰かに傍にいて欲しくて、始終私たちを呼ぶため、なかなか横から離れられません。衣類がどこにしまってあるか父に訊いてもわからないので、新しいものを買いに行ったり、とてもムダなことをしています。男の人も家事ができるようにしないと、後で困るのだと痛切に感じています。
タマスダレ、これで元気になってくれるといいんですが…
by サキヲ (2019-12-16 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。