SSブログ

寄り道 [へんな京都案内]

本社に転勤になって9年。しかし、歯医者さんは転勤前の勤務地の近くなので、3カ月毎のクリーニングに通うにはちょっと遠回りをすることになります。


予約までの時間潰しに、お散歩するのもまた楽しいもので、今まで通ったことのない道や、いつもと違う角をひとつ曲がるだけで新たな発見があります。



二条通りを西へ進み、烏丸を過ぎた北側に光る場所が…

     薬祖神祠-1.png



薬祖神祠-3.png


鳥居のすぐ後ろはガラス戸になっていて、中には入れません。

お賽銭を入れる前に、中をじっくり見てみると…


薬祖神祠-2.png


なんか色々な像が。

奥にはもうひとつ鳥居があり、本殿らしきものも見えます。でもガラスで仕切られているので、そこへは行けません…怪しい…


調べてみるとここは「薬祖神祠」という薬の神様で、中にはヒポクラテスまで祀られております。

昔は二条通りに薬屋さんや薬の問屋さんがたくさんあったそうです。

なるほど~、知りませんでしたぁ。


お参りをした後は、大好きな三条商店街を西へ。


閉店した店舗の後には、新しいお店も次々できていますが、まだまだ味のあるお店も多くて興味津々です。


ここで気になるのは「つるぎ食堂」


入り口横のショーケースには食品サンプルが…ホントにいい感じです。

     つるぎ食堂ショーケース.png

     


中でも、この天丼…海老が1本っていうインパクトがすごい!


つるぎ食堂(天丼).png



この正体を確かめたくて、後日訪れてみました。



オーダーしたのはもちろん「天丼」そして追加で「玉子焼き」

つるぎ食堂(天丼)-2.png


やっぱり1本。でも美味しかったですよ~。

年配のご夫婦が営んでおられます。

興味のある方はぜひ。



【おまけ】

まるごとバナナの次にと、おとーちゃんがいそいそと買ってきたもの。

それは…


     まるごとイチゴとも一緒.png

まるごとイチゴでした。

今回もやっぱり同じ大きさ♪



nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

simarisu

「薬祖神祠」、知りませんでした。
京都もまだまだ知らない所がたくさんありますね。つるぎ食堂も魅力的。行ってみたいです。まるごとイチゴも知りませんでした。まるごとパンチくんですなあ。
by simarisu (2020-01-31 17:44) 

オリオン

薬祖神祠、ひとつの神様ではなく、いろんな国の薬の神様をお祀りしているって面白いですね。
ガラスの向こうに二の鳥居と本殿があるというのも不思議です。
海老天1本がドンと乗っている天丼というのも潔いかも(笑)
まるごとイチゴをいそいそと買ってくるおとーちゃん、可愛いです♪

by オリオン (2020-02-02 17:18) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
薬祖神祠、あまりに小さくて夜で灯りが点いていなかったら気付けないままだったと思います。
京都は神社やお寺が多すぎて、いちいち気してないです(私は)。若い頃はデートといえば歩きだったので、よくお散歩していましたが、そんな時も神社仏閣なんか見てないし。
まるごとイチゴ、最近ちょこちょこスーパーで見かけます。でもバナナよりお高いんですよね~。
by サキヲ (2020-02-04 12:47) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
覗いたところ、正直「何これ?」って感じでした。見せ方をもう少し工夫するといいのになぁ…なんとも奇妙な場所でした。
時間があれば、もっと色々お散歩したいです。
つるぎ食堂、他にも魅力的なメニューがいっぱいでした。お好み焼きもありましたよぁ。
姪(次女)からの作品展の案内ハガキの宛名が「おじさま おばさま ころさま」に続いて、「まるごとイチゴセンチメートル赤玉パンチさま」となっていました。
by サキヲ (2020-02-04 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。