SSブログ

捨てられないもの [おかーちゃん日記]

7月1日から通常勤務という通知が届きました。

4月に突然、在宅勤務と言われたので、なんとか環境を整えようと時間をみつけては自室の整理整頓を進めておりました。

我が家は廊下を挟んで、おとーちゃんと私の部屋が別々にあり、仕事や寝室は各自の部屋でというのが結婚当初からのスタイルです。

本社へ転勤になってからの9年というもの、ろくに休みもなく、私の部屋は荒れ放題となっていたので、長期間仕事をする環境ではありませんでした。とりあえずダイニングテーブルで仕事をして、空き時間に自室の整理をする毎日…

不要なものを捨て、古いPCをリサイクルでメーカーに送り、収納の為の家具を買い足し、売れそうなものは売却し、さてようやく片付いてきた…と思ったら在宅勤務終了(笑)


仕事内容は、Web会議ができる環境さえ整えてもらえれば、在宅で全く問題がないと報告していましたが、Web会議対応はされないまま、出社しろということに…まあ中小企業ってこんなものかもしれません。



さてその整理整頓をしている中でも「捨てられないもの」というのが一定数ありまして…

おとーちゃんには「なんでこんなもの置いとくの[exclamation&question]」と言われてしまいます。


例えば…

ビールケース.png

ハンガーの下に置いているビールケース(会社に景品としてとどいた飲み物が入っていたのを譲ってもらった)


コーラの瓶.png

その中に入っているコーラの瓶(カタカナで「コカ・コーラ」と書いてあるのが可愛くて飲んだ後置いてある)


明治ヨーグルト.png

古いPCの周辺機器を入れている「明治ヨーグルト」のケース(前の会社で捨てられていたものを貰った)



     G4-Cube.png


AppleのMacG4Cube(最初に買ったPCでもう使っていないけど、美しくて捨てられない)




その中でも最古かもしれないものがこれ

テルテルさん(オモテ).png

幼稚園くらいの時に、何かのお菓子に付いていたプラスチックのメダル。


テルテルさん(ウラ).png

裏には「2 テルテル」と刻印されています。


記憶では、姉のお菓子には可愛い「雪」のマスコットが入っていたので、お天気のマスコットシリーズだったのではないかと思います。

それに対してこの「テルテルさん」はちょっと不気味で(目が怖い)、執着心など全くなかったのですが、何故か紛失することもなく、何年かに一度、自分の部屋のどこかから出てくるという不思議なメダルです。


今のマンションに引っ越した後も、どこかの箱の隅から出てきたので、もうこうなったら大事に持っておくしかない!と、アクリルのケースにしまうことになりました。



ああ、やはりミニマリストにはなれない私…[たらーっ(汗)]


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 8

chaibo

大切にしまっておいたものが行方不明。
どうでもいいものが,不意に出て来る。
そういうのが多い私としては,なんとなく同感してしまいます。

by chaibo (2020-06-24 22:24) 

ポートス母さん

私も物は捨てられないタイプです。
だからどんどん溜まっていって、
凄いことになっています。
サキヲさんの素晴らしところは、捨てられないものでも
綺麗に保管されている所ですよね。
私なんて、古いものはぐちゃぐちゃか、埃まみれになっています。(^-^;

プラスチックメダルくんは、もう運命共同体ですね。
多分この先ずっと一緒だと思います。

by ポートス母さん (2020-06-24 23:52) 

simarisu

私も断捨離はなかなかできないです。
「いつでも捨てられるし」と呪文のようにつぶやきながら元の場所へ戻してしまいます。
コーラの空き瓶やケース類、私もそれ好物です。そして子供の頃のメダル君はお守りですね。大切にしてあげてください。
by simarisu (2020-06-26 19:19) 

オリオン

私の辞書に「断捨離」という言葉はないのです(^_^;)
さすがに終活を考える年になって、これではいけないと考えはするのですが、結局元の場所にそっとしまってしまいます。
「テルテルさん」はお日様なんでしょうか。
不気味と言えば不気味ですが、見ているとなんか愛嬌があるような…(笑)
こんな小さなメダルがなくなりもせず、幼稚園の時からずっと一緒だなんて、確かに運命だと思います。


by オリオン (2020-06-27 17:09) 

サキヲ

☆chaiboパパさま☆
>大切にしまっておいたものが行方不明。
>どうでもいいものが,不意に出て来る。
いやぁ、本当にそうですよね。「ここにしまっておいたはずなのに~!」という悲痛な叫び、「はぁ?なんでここにあんの?」というつぶやき、私よくクチにしているかも…
テルテルさんは「はぁ?」の典型です。物なのに、神出鬼没…
by サキヲ (2020-06-30 08:53) 

サキヲ

☆ポートス母さま☆
どちらかというと「捨て魔」だと思っていたのですが、放置しすぎてえらいことになってしまいました。
「もういらんやろ」と思って捨てたものに限って、後日必要になり後悔する…ということもあるので、悩ましい問題です。
ビールケースはジーンズを入れているので役に立っていますが、古いMacやテルテルさんは使わないけど捨てられない…
by サキヲ (2020-06-30 17:58) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
あら、プラスチックケースにコーラの瓶、お好きですか♪♪
レトロなものに魅力を感じてしまうんですよね。コーラの瓶はヤフオクとかでも出品されてて、おとーちゃんに「売れ売れ」と言われています…
実家から持ってきたと思われる「丸物百貨店」の木製ハンガーも見つけました。
by サキヲ (2020-06-30 18:07) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
小さなものにも思い出があると、なかなか捨てられないですよね。特に思い出も思い入れもないテルテルさんが、何故幼稚園から今までず~~~~~っと無くなりもせずにあるのか、本当に不思議です。引っ越しも2度したのに、その都度段ボールに忍び込んでいたんでしょうか?
もうこうなったらお棺に入れてもらって、一緒に焼かれるしかないかなぁ。


by サキヲ (2020-06-30 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。