SSブログ

5月の小ネタ [小ネタ]

残業中に、会社の近くの八百屋さんに「はちく」が売っていますよ、と同僚のIちゃん(帰宅途中)からメールがありました。

どれどれ、と帰りに寄ってみると…


はちく.png


でかっ!

(比較に包丁を置いてみました)


はちくって、ひょろひょろっとしたイメージだったのですが、これはもう筍と呼んでもいいのでは?という大きさ。お店の人も当然のように糠の小袋をくれたし、やっぱり筍…?いやいや、ラベルにも「はちく」って書いてあるし。


まあ、これはこれで美味しくいただきました。



別の日、祖母の三十三回忌で知恩院に行き、その帰りに実家でごはんでも食べましょう、ということになったのですが…

費用はこちらで出すので、仕出し屋さんにでもお願いする?と訊いてみましたが、母が首を縦に振らないのでごはんを作る破目に…


筍と蕨.png

春の味ってことで、大量の筍と蕨を煮ております。隣の鍋はさつまいもと糸昆布。

その他、アンチョビ卵や、鶏肉の柚子胡椒焼きなど「いつも持参しているおかずと変わり映えしない」ものばかりで食事会は終了しました。ああ疲れた。




こちらは東京出張から帰ってきた時に京都駅で買った、

お揚げさんと九条ネギという「いかにも京都!」という感じの駅弁。

きつね丼弁当.png



これは、ドラッグストアで見つけたチョコレート。

     サク山チョコ次郎-1.png.png


「サク山チョコ次郎」というネーミングが可笑しいので撮ってみました。78円という価格も魅力的です。(もちろん買った)

サク山チョコ次郎.png



帰宅途中の空。

     月.png


気象予報では、今週には梅雨入りしそうということですが、会社のエアコンは壊れたまま。


ためいき.png


蒸し暑いのが苦手な私には辛い時季になりそうです…

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO