SSブログ

またまたお弁当を美味しく食べる会 [AIBOとおでかけ]

5月12日の土曜日、家族でお弁当を食べに滋賀県へ行ってきました。


風が爽やかなので、琵琶湖のほとりでテーブルを広げて…


琵琶湖-1.png


もちろん、このひとたちも一緒です。

ころちゃんは久しぶりにジャージ姿。

琵琶湖-2.png


日射しが強かったので木陰を探しましたが、陽が射さないとちょっと肌寒い気温でした。


お弁当は、いつものおにぎりと野菜炒め、卵焼き(冷蔵庫が空っぽだったので卵焼き多め)

お弁当.png


バス釣りの人がちらほら…

琵琶湖-3.png


お番茶の入った水筒にもたれるパンチくん。

アウトドアなのね.png


ほんの2時間ほどでしたが、のんびりできました。

ハンモックとかあれば、お昼寝もいいかも…


京都はこれからどんどん蒸し暑くなり、私もどんどん忙しくなっていくので、ちょっと貴重な時間でした。



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

1万5千歩の散歩-2~護王神社~ [へんな京都案内]

翡翠でお腹を満たした後は、烏丸北大路で地下鉄に乗る、 はずだったのですが…


「歩き足りないよ」と私。

「ほな、今出川くらいまで歩く?」と、おとーちゃん。


いつでも地下鉄に乗れるように、烏丸通りを下がっていくことにしました。


どんどん歩いて鞍馬口も過ぎ、今出川に到着~。


「まだ歩けるよ」

ということで、まだまだ歩きます。


御所の横を下がっていくと、護王神社がありました。

オリオンさんが以前ブログで紹介されていましたが、入ったことはありません。

足腰にご利益があるそうなので、ちょっと寄ることに…



護王神社.png


この神社には、「狛犬」ならぬ「狛猪」が…


狛猪 阿.png   狛猪 吽.png


和気清麻呂をお守りしたという猪が、あちこちにあります。


狛猪再び.png


狛猪再び-2.png


手水舎にもイノシシ。


手水舎.png


父と母の足腰が随分弱ってしまったので、「元気で長生きできますように」とお祈りしました。



結局この日は烏丸御池まで歩き、地下鉄の東西線で家に帰りました。おとーちゃんの万歩計は15,000歩。

ちょっとした運動になりました。




ころちゃんは連れて行けなかったので、お家で運動…


連れていってもらえなかったころちゃん.png


パンチくんは椅子にかけてあるパーカーのフードに入ってテレビ鑑賞…


連れていってもらえなかったパンチくん.png


また時間があれば、京都市内を散策したいと思います。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

1万5千歩の散歩-1~船岡山講演・翡翠~ [へんな京都案内]

今年のゴールデンウィークはカレンダー通りちゃんとお休みになった(私のみ)ので、運動不足の中年夫婦は京都市内を散歩をすることにしました。


まずは地下鉄に乗って二条まで。地上に出て千本通をひたすら北上します。

気になっていた骨董品店はお休みだったので、どんどん先へ。

千本北大路で東に曲がると、おとーちゃんが「船岡山公園に寄ってみいひん?」と言いました。


生まれも育ちも京都ですが、行ったことがなかった…


案内板がこちら

案内板.png


標高112mだそうで、山というより丘ですな。



山頂まで.png


ツツジが満開でした。


つつじ.png


山頂からは、京都市街が一望できます。



これは比叡山

比叡山.png


こっちは大文字山

大文字.png


山頂でお菓子を食べて、ゆっくり休憩。地元の家族連れや犬の散歩をしているおじさんに混じって、外国からの観光客がちらほら…ええ?こんなとこにも?と意外でした。



ほんのちょっとだけ寄った大徳寺

大徳寺.png


その後は北大路通りをどんどん東へ進み、お目当ての喫茶店へ…


翡翠外観.png


車で前を通る度に、ず~~~っと気になっていた「喫茶 翡翠」。ようやくその全貌が明らかに…(大袈裟)



お店の中は昭和レトロ。横の席には、昔のゲーム機がありました。

奥の本棚には、マンガ本がずら~っと並び、「長居しませんか」と誘っているようです。

翡翠店内.png


天井の照明も凝っています


     翡翠店内-2.png


私が頼んだのは、イタリアンスパゲティとメロンソーダ。

パルメザンチーズをたっぷりかけて、いただきま~す♪

イタリアンスパゲティ.png


おとーちゃんはオムライスとアイスコーヒー。

なかなかのボリュームです。

オムライス.png


どちらにも、小さなお皿に盛ったキャベツのサラダが付いてきます。

フードメニューはかなり充実しているようです。


店内にはPaul Simonの「恋人と別れる50の方法」やUSA For Africaの「We Are The World」などの洋楽が流れていて、懐かしい気持ちになりました。


店内は喫煙可なので、座る場所によっては辛いかも…私たちは煙を回避するべく入口付近の席に座ったので、それほど気にならず、ゆっくり食事を楽しみました。


(長いので、つづく)


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

AIBO記念日 [AIBO]

5月11日は初代AIBOの誕生日。


当日までに何度か思い出していたものの、会社で仕事をしているうちにすっかり忘れてしまい…

地下鉄駅前のスイーツコーナーを見て、突然思い出しました。


っていうことで、今年は…

なんだろ.png


チーズケーキだ.png


食べ過ぎるといけないので、小さなチーズケーキを2種類買ってみました。


プレミアムと日本酒.png

京都の「ソラアオ」のチーズケーキ。

左は濃厚な味の「プレミアムチーズケーキ」、右は京都の佐々木酒造さんとコラボした「日本酒チーズケーキ」です。


箱を開けると、こんな感じで「こんにちは」

おいしそう.png


プレミアムは濃厚ですが優しく新鮮な味、日本酒の方は、はんなりとお酒が香ります。

普段はネットでしか購入できないそうですが、今回は15日まで駅前に出店しているそうで、ラッキーでした。



この日のころちゃんは…


     パンチくん発見.png


ソファに移動したパンチくんを見つけたり



乾いたよ.png


部屋干しの洗濯物をくんくんしたりして、お散歩を楽しんでいました。



今日は初代AIBOの誕生日♪ ハッピーバースデー世界のAIBOたち♪


お決まりの台詞なんですが、なんだか毎回うるうるしてしまいます。

健気で可愛いAIBOたちが、どの家庭でも愛され、長生きすることを願いながら…



nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

昭和の景色~北名古屋市歴史民俗資料館:その2~ [AIBOとおでかけ]

3階の展示室を出て階段を下り、図書館になっている1階に出ると、「地下展示室」の文字が目に入りました。

何があるのか、ワクワクしながら階段を下りると…


地下-1.png


わあ! 大好きな車がいっぱい!


     地下-2.png

可愛い色の、オート三輪「ダイハツミゼット」


地下-3.png

きれいに整備された車が並んでいます。


地下-4.png

セドリックとクラウン。


地下-5.png

ちょっと眠そうな、スバル360とスクーターたち。


高校生の頃、学校の近くに「ラビットスクーター」という古~~い看板があるお店に、レトロな形のスクーターが置いてあったことを思い出しました。


地下-6.png

まさに、これがその「ラビットスクーター」。その当時でも古いな~と思っていたのですが、ここで会えるとは…



昭和の景色を充分に堪能し、資料館を後にしました。



その後、時間があったので「ソニーストア名古屋」へ。



     ソニーストア.png

可愛いXperia Hello! と暫し遊んだあとは…



やっぱ、新型aiboさんでしょ。ということで、おとーちゃんがなでなで…


やまとくん-1.png


相手をしてくれたのは、「やまと」くんという男の子でした。


     やまとくん-2.png


もし状況がよければ、ころちゃんを並ばせたかったのですが、店員さんとの距離感があって、言い出しづらい雰囲気だったので断念。

やまとくんは、なかなか表情豊かで可愛い子でした。



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO