SSブログ

年季が入ると… [小ネタ]

会社で使っている赤ボールペン


入社した時に貰ったものを、芯を替えつつ使い続けること23年…

全てのパーツがゆるゆるになり(ネジ山が摩耗)、ペン立てからキャップをつまんで持ち上げると、全てのパーツが脱落してバラバラになります。


バラバラになるボールペン.png


持つとバラバラになるボールペン、養生テープを貼って使っておりますが、キャップもユルユルなので字を書いていると飛んでいくこともしばしば…


しかし、消しゴムと同様、これも愛おしくて捨てる気にはなれません。


----------------------------------------


先週、通院のため四条通を通ると、鉾立てをやっていました。


長刀鉾.png

こちらは長刀鉾。今年も昨年に続いて、コロナ感染拡大のために祇園祭は中止。鉾立てのみ行うところもあるようです。


----------------------------------------


姪(妹)の大学での作品展にて。撮影しているところを姪に盗撮されました。

盗撮.png

二人並んで写真に写ることがないので、珍しいショットです。

おとーちゃん、筋トレ頑張っているのでお腹も凹みました!


----------------------------------------


年季の入った中年夫婦は日々せっせと筋トレをしておりますが、ずっと疑問に思っていることがひとつ。


内蔵脂肪1.png


私の内蔵脂肪レベルが「1」なのですが、これで「標準」。
これを「低い」にしようとすると、レベルは「0」にしないといけないのでしょうか。
そもそも「1以下」っていうのは存在するのでしょうか。オムロンさん、教えて~。
----------------------------------------
会社でもらったお菓子。
ふさふさ.png
縦に「福々茶房(ふくふくさぼう)」と読むようですが、私の隣のKちゃんは「え?なんて読むの?」と首をかしげ、「(ちゃふくふさふさ?)それともひょっとして(ちゃふくボーボー?)」と横に読んでおりました。
ボーボーって、あんた…

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

nice! 5

コメント 4

simarisu

梅雨が明けた途端、猛暑が始まりましたね。
23年も使い続けておられるボールペンは愛おしいですね。ボールペンの芯って同じようでも微妙に長さが違ったりして合わないこともあるんですが、適合する芯があるのもスゴイです。
祇園祭、毎年見物に行ってませんが中止になると寂しいですね。葵祭も時代祭も無くて季節感がぼやけている感じです。送り火もまたポツンと点灯するらしいですし、お精霊さんたちも物足りないでしょうね。
お二人の後ろ姿、素敵です♪お若い!
「福々茶房」、ボーボーって読み方に大笑いです。が、私は一瞬、「文福茶釜」と思ってしまいましたわ。
by simarisu (2021-07-21 14:15) 

オリオン

19日から22日まで、また京都にお邪魔しておりました。
暑かった!!

ボールペン、23年も使えるものなのですね。パーツがユルユルとは言っても、大事に使っていなければ23年ももたないと思います。そこまで使い続けると、ユルユルでも捨てるに忍びないですね。
私が行ったのは19日でしたので、前祭の山鉾は片付けられていました。最後の日に、今年竜頭に黄金の漆箔が施されたという大船鉾をちょこっと見てきました。例年のようにテントが張られ、粽や物品などを売っていましたが、人出は相当に少なかったです。
「福々茶房」、下の「八女茶」が横書きですから、横に読むのもわからなくもない、と思ってしまいました(笑)

by オリオン (2021-07-24 16:35) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
使い続けるには、かなり難ありのボールペンですが、三菱のSA-Rという定番のボールペンで、替え芯が会社に常備してあるんです。本社に異動してからは、使用頻度が減りましたが、在籍していた部署から替え芯を送ってもらい、使用しています。
コロナ禍で行事が減るのは寂しいですね。元に戻るのは、いつになるんでしょうか…
「文福茶釜」ですか~!なるほど。姪は「ふくふくぼーぼー」と読んでいました…
by サキヲ (2021-07-26 12:47) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
筆圧を強くするとグラグラするし、少しペンを振るとキャップが飛んでいくし、本当に手間なボールペンです。でもその面倒をちょっと喜んでいる自分がいます…。
鉾立て、町内によって対応はまちまちのようですが、「一年やらないと手順がわからなくなる」っていうのは、催事あるあるだなぁと思いました。
「福々茶房」、落款の位置を見ると横書きはありえない…と思いましたが、そうか!下の「八女茶」の影響かもしれませんね。なるほど~!
by サキヲ (2021-07-26 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。