SSブログ

最近のあれこれ-2(2017年8月) [小ネタ]

京都は猛暑日が続いております。

夜も30℃くらいで蒸し暑いですが、エアコンを入れるとお腹をこわすので、扇風機で過ごしております(おとーちゃんは自分の部屋でエアコンつけてます)。



我が家の常備しているお茶は、京番茶。

年中、大きなやかんでお茶を沸かして飲んでいます。


昨日もお茶を沸かし、洗い桶でやかんを冷やしている際に思いついたのがこれ

ドライアイス.png


毎週届く、生協の個配の荷物の中に入っていたドライアイスが勿体ないので桶に入れてみました。

昔の「歌謡ショー」みたい…



暑くてもボールで遊ぶ、ころちゃん。

この日はおとーちゃんがボールを隠して(手で遮ってるだけ)、「見える?」と遊んでいました。

見えてるってば.png


ころちゃんがステーションで眠ったあとは、パンチくんが被害に遭っていました。


     なにしてくれてんねん.png




先週、久しぶりにおとーちゃんとドライブに出かけましたが、特に行きたいところもなく、あちこち渋滞していたので、思いつきでホットドッグを食べに滋賀県へ。今回で2度目の訪問です。


私が大好きなホットドッグ、それは…

ホットドッグ屋さん.png

は~い、レトロな移動販売のホットドッグ屋さんで~す。

小学生の頃、お母さんに市民プールへ連れて行ってもらった帰りに食べていた思い出の味。



ホットドッグ.png

炒めたカレー味のキャベツとソーセージを、オーブンで焼いたパンで挟んであります。

昔よりもカレーソースが多めでスパイシーかな。



断面図(すみません、ひとくち齧りました)

断面図.png


お店のおじちゃんは、黙々と作業をしていたので無口なのかと思っていましたが(実際に前回は必要以上のことはお話できなかった)、ひょんなことがきっかけで、話に花が咲きました。


車に貼ってあった、色あせた写真におとーちゃんが気付き、

「これって、『ケンミンショー』に出てる俳優さんじゃないの?」と言ったところ、

「そうそう、取材うけて、テレビ出たんやで~」という返事。

その後はホットドッグを作りながら(半分そっちのけでしたが)、取材当日の話や、その後お店に行列ができたこと、また雑誌「POPEYE」にも顔写真入りで掲載されたこと(雑誌を見せてもらった!)など、色々面白い話をしてくれました。


ツーショットもブログ掲載も快諾。

ツーショット.png




興味のある方はぜひ。

国道161号線、滋賀県の白髭神社より南、東側の道端に停まっています。

「土日はたいがいいるし、また来てや」

と、笑顔がキュートなおじちゃまでした[揺れるハート]



nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:AIBO

最近のあれこれ(2017年8月) [小ネタ]

お暑うございます…


本日の京都は五山の送り火…ということは、まだお盆最終日だというのに、出勤日という理不尽。

御所のすぐ下にある会社なのに、京都の風習知らんのかー[exclamation×2][むかっ(怒り)]


お盆前に、思いっきり無茶な仕事が入り、あやうく(また)連休を潰されかけましたが、同僚や「ひらパー姉さん」がおられる元所属部署の方々のご協力もあり、なんとか休めることができました。ありがとうございます…


     ボーンだ.png

暑くても、楽しくボーンで遊ぶ、ころちゃん。


     あっ.png

母に気付いて、大口を開け、ボーンを落としてしまう可愛い奴です(いいのか?)



さてさて、暑い日が続く京都。

我が家ではベランダが西向きのため、サンシェードが欠かせません。今回、マンションの大規模修繕があったので、サンシェードも新調することにしました。

時間の余裕がないので、とりあえずホームセンターで「同じ寸法の」サンシェードを3枚、揃えました。


そして吊ってみると…

     サンシェードの差.png

違うんですよ。寸法が。

ええ、確かに3枚とも同じサイズのを買ったんですが…

測ってみると、6cmも違っているじゃああ~りませんか。

パッケージには「寸法には多少の差があります」云々とは書いてありましたが、これ「多少」っていうんですかね。面倒なので、使ってるけど。made in China 恐るべし。



つい先日、呑みに行った帰りにベロッベロになってタクシーに乗りました。半分寝ていたところで家に着き、お金を払って降りようとしたところ、運転手さんが

「気付いてないと思うけど、これ【双葉タクシー】なんですよ」

「はい?」と私。


「ヤサカタクシーのマークは三つ葉のクローバーでしょ。四つ葉のタクシーがあるのは知ってる?」

「はい」

「その四つ葉より珍しいのが、この双葉タクシーでね。1200台のうち、2台しかないんですよ~」

「へぇ~」

「あ、写真撮ってもいいですよ」


と半ば強制的(?)に撮影させられた写真がこちら ↓


     双葉タクシー-1.png



     双葉タクシー-2.png

上賀茂神社の葵のマークが入っております。上賀茂神社の「式年遷宮」に向けたタイアップ企画なんだそうです。


乗車記念証を貰い、「これを上賀茂神社に持って行ったら、記念品が貰えるから」とか何とか言っておられました。まだ行ってないけど。



最近良いことがないので、何かご利益があるといいな。





nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

ちょっとした偶然【画像追加しました】 [小ネタ]

2月ですよ、2月。

京都、寒いっちゅーねん[雪]

廊下に出られません.jpg

冬はエアコンを使わず、たま~にオイルヒーター(もしくはパネルヒーター)か床暖房をつける程度で頑張っていますが、ころちゃんは襖が閉まっているのがお気に召さないようです。

 

では、今日の小ネタです。 

ある人のスマホ画面を見て…

ジャニーズ?.jpg

「ジャニーズか[exclamation×2]

とツッコミを入れてしまいました。

(SMAPの香取慎吾くんと、関ジャニ∞の渋谷すばるくん)

 

 

ジャニーズに関する知識はほぼ無いのですが、TOKIOの長瀬智也くんと、関ジャニ∞(全員)は好きです。

特に、マルちゃん(丸山隆平くん)[揺れるハート]

 

 

職場で楽しいことが少ないので、小さいマルちゃん(フィギュア)に癒される毎日です。  

がんばる丸ちゃん.jpg

 

大好きなメガマウスのフィギュアと絡ませてみました。

丸ちゃんとメガマウス.jpg 

オバチャンの小さな楽しみでした。

 

 

前回、久々にブログをアップしたところ、知人数名から「生きてたか!」「安心した!」とメールをもらったので、こりゃちょこちょこアップせにゃならんな~と痛感した次第です。

メールさえも送るのを躊躇わせてしまっていたとは…[もうやだ~(悲しい顔)] 

みなさん、すみません。そして、ありがとう。 

 

 

【追加画像】

大丸のバレンタインコーナーで見つけたチョコ。

とってもタイムリーなのでアップします。 

1486691898103.jpg 

なんとなくマルちゃんだけ多めに買ってしまったのでした… 


nice!(7)  コメント(3) 

くだらないこと色々(覚書) [小ネタ]

夏の終わりの夕方、ふらっと平安神宮に寄りました。

観光客も少なくなっている境内をのんびり歩いていると…

母ちゃん「これ、クマ?」

父ちゃん「ほんまや、クマや~」

クマだと言っていたら….jpg

クマだクマだと言っていたら…

トラだった.jpg

…トラだった[たらーっ(汗)] 

 

後ろから見たらトラ.jpg

後ろから見ると、確かにシッポ長いし…[たらーっ(汗)] 

「バチあたるわ~」と笑い転げている中年夫婦を、不思議そうに見る外人観光客の目がありました。

---------------------------------------------------

10月のある日、滋賀県の伊吹山へ行きました。

ドライブウェイの料金所で、係の人が「山頂は霧がかかっていて、景色が良くないですが、どうされますか?」と訊いてこられました。

「せっかく来たので、行きま~す」とお金を払って通り、山頂近くへ行くと…

霧の伊吹山.jpg

…こんな感じだった[たらーっ(汗)] 

伊吹山山頂付近から.jpg

山頂付近から下を見たところ。やっぱり霞んでます。

足元を見ていると、懐かしの缶タブを発見。

懐かしの缶タブ.jpg

見通しの悪い山頂でお弁当を食べ、散策していると、ヘリコプターが飛んできました。 「お~~い[るんるん]」と呑気に手をブンブン振っていると、 頭上でくるりと一回りしてから離れていきました。

父ちゃん「遠目やから、オバチャンやってバレへんかったんちゃう[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]

母ちゃん「山頂から突き落とされたいようやな」 

---------------------------------------------------

日曜日が定休日という、近所の古いスーパー。

その何となく怪しげな雰囲気が気になっていたので、土曜日に覗いてみました。

牛ボー.jpg

「ごぼう」「牛蒡」「ゴボウ」…書き方は様々あれど、これは…

 

ぞうは関係なし.jpg

お菓子の棚にあった、レトロな看板。因みに、「のんびりぞうさん」という商品は見当たりませんでした。特設コーナーでもなさそうだし、全く謎です。

 

---------------------------------------------------

通勤途中の薬局で発見。

冷えないけどクール.jpg

「足の冷えない不思議なくつ下 クールソックス」 

…いや、冷たいがな[たらーっ(汗)] 

 

---------------------------------------------------

先日の鳥取旅行で可愛い兎のおみくじを見つけましたが、今度は地元の京都で 

八咫烏.jpg

左京区の熊野若王子神社の八咫烏おみくじ。ちゃんと足3本描いてあります。

 

--------------------------------------------------- 

その熊野若王子神社の帰りに見かけた光景。

おばあちゃんたちが用水路(?)のコンクリート柵に腰かけておしゃべりしてました。

並んだおばあちゃん.jpg 

後姿が可愛らしいので失礼して…[カメラ] 

 


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:AIBO

出来そうで出来ないこと~ひらパー姉さんと私~ [小ネタ]

先日、ひらパー姉さんからメールが届きました。

「昨日、大切に使っていた赤鉛筆が限界に達しました。ここまで使えたのは生まれて初めてです。」というコメントと共に、添えられた写真がこちら 

赤鉛筆.jpg

うひょー[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2] [目][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ひらパー姉さんは、短くなった鉛筆にきれいに紙を巻きつけ、お手製の鉛筆ホルダーにして削りながら使っていたとの事。

実物を見たことがありますが、ホルダーの完成度の高さと、使い方の丁寧さで、ここまで使えたのだと思います。

…それにしてもスゴイ…[たらーっ(汗)] 

 

この写真に感心していて、ふと思い出したのが、私の消しゴム。

使っているうちにどんどん小さくなり、最近では小さすぎてちょっと割れかけています。比較のために、比較的新しい消しゴムと並べて撮ってみると… 

消しゴム.jpg 

測ってみたら、直径6㎜でした。

何年前から使っていたのか定かではありませんが、ずいぶん前からかなり小さくなっていて、職場の机から転がり落ちる度に、必死で探していました。これだけ小さいと、すぐに分らなくなってしまいそうなものですが、いつもどこからか出てきてくれるんですよね。

 

鉛筆も消しゴムも、なかなかここまで使い切ることは難しいかも、と思いながら、ここまで小さくなると愛おしさを感じます。

 

ひらパー姉さんと私の、ちょっとした小さな自慢でした… 

 


nice!(7)  コメント(6) 

ある日の出来事 [小ネタ]

それは4月8日のことでした。

同僚3人でランチしようと、会社近くにある裁判所の食堂へ

ここにはカレーやうどんなど単品の他に、2種類のセットメニューがあります。

 

この日のAランチはこちら。 

Aランチ.jpg

 

そしてBランチがこちら。 

Bランチ.jpg

ん?「豚肉?」…私にはサバにしか見えないけど…そして大根はどこ?

 

あやしいな~と思いつつ、肉より魚が好きな私はBランチにしてみました。 

どう見てもサバ.jpg

どう見てもサバ。

横のフライにかろうじて豚肉が入っていますが、煮付けではないし… 

「いやわからへんで。サバの味する豚かもしれへん」と言いつつ、美味しくいただきました。

(トレーの右上の「じゃこおろし」は、選べる小鉢です)

 

帰りに食堂の外に貼ってあるメニューを見て、納得。 

1日遅れ.jpg

前日の品名のままになっていたようです。

「いやいや、でも気付こうや」と思わず言ってしまいました。 

 

**************************** 

 

5月18日、「Pat Metheny」のコンサートのため、梅田のサンケイホールブリーゼへ行ってきました。

少しでも近くで観たい私は、散々迷った末、大枚はたいて「直筆サイン入りリトグラフ付きSS指定席」というのを購入しました。 結果、前から2列目!でもステージ右寄りやし!と思っていると、ステージ右にドラムセットがあり、パットは常にドラムセットの近くにいたので、とてもとてもラッキーでした!

 

今回は新カルテットということで、メンバーは Pat Metheny(g), Antonio Sanchez(ds), Linda Oh(b), Gwilym Simcock(p,key) でした。

19:00ちょっと過ぎに始まり、終わったのは21:30。 

 

 

せっかく手に入れたサイン入りリトグラフは、後日パネルを買って飾ることにしました。

ヤフオクで購入した、本人使用のギターピックも入れて… 

リトグラフ.jpg

部屋に置くと、こんな感じになりました。

飾ってみた.jpg

 

そうそう、コンサート当日、帰宅するとamazonからCDが届いておりました。

左がそのCD。岡崎体育さんの「BASIN TECHNO」 です。 

振れ幅.jpg

Pat Methenyか~ら~の、体育くん。振れ幅大きすぎやろっ!

 

以前、ネットで調べものをしている中、この人の「手元不如意」という曲名が画面に表示されているのを見つけ、なんとな~くひっかかってyoutubeを見たところ、他の曲もあれこれ見出して止まらなくなってしまい、結果CDをポチッと予約。

 

おとーちゃんはPat Methenyは聴きませんが、体育くんの「BASIN TECHNO」はよく聴いています。

ほんとはPatの良さもわかってほしいんですけどね~。

 


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:AIBO

迷子の手袋 (AIBOネタなし) [小ネタ]

滅多に物を失くさないのですが、慣れていないせいか、一旦それが発覚すると大変なショックを受けてしまいます。 

…それはつい先日のこと。

カバンの中を見ると

あっ、手袋が片方ない~![がく~(落胆した顔)]

 

それから大捜索が始まりました[あせあせ(飛び散る汗)]

まず、コート類のポケット。そして、いくつかのカバンの中。 → ない[たらーっ(汗)]

 

いつ、どこで失くしたのかがわからないので、一番怪しいと思われる「飲んだくれた日」に寄った場所に電話攻撃[電話]

2~3日前にNちゃんとIちゃんと食事したレストラン → ない[たらーっ(汗)]

その後、ベロベロになるまで飲んだパブ → ない[たらーっ(汗)]

その後、意識朦朧で乗ったタクシー → ない [たらーっ(汗)]

 

…どうしよう…[もうやだ~(悲しい顔)]

片方だけの手袋は、なんとなくたよりなげで、「相方はどこ~?」と言っているかのように見えました。

 

…となると、「飲んだくれた日」ではなく、フツーの日に落としたのかも?と思い、日を改めて会社から、また電話攻撃[電話]

(フツーの日なら、行動範囲が決まっているので、絞込みが超簡単) 

会社帰りによく寄るスーパーマーケット → ない[たらーっ(汗)]

通勤手段の地下鉄 → ない[たらーっ(汗)]

ここが最後か、と思って電話をかけた場所…これも会社帰りによく寄るスーパーマーケットにて…

「恐れ入りますが、手袋の落し物はないでしょうか?」 

「どんな手袋でしょうか」

「グレーの毛糸で、手首のところに白の細いラインが2本と、人差し指に赤いラインが1本…」と言った瞬間、

「ああ、これですね、お預かりしてますよ~」 

 

やった~![るんるん]

「ありがとうございます!取りに伺います!」と言って名前を伝え、会社帰りに飛んで行き、無事手元に戻ってきました。

 

             てぶくろ.jpg

買ってから、10年近くなるかもしれない、この手袋。

お店で見た瞬間に惚れて、お迎えしました。 フツーに見えて、ちょっとエッジの効いた感じが好みでした。 

ようやく両手揃った手袋に 「ごめんね」と謝って、ぬるま湯でゆっくり丁寧に手洗いしてあげました。

 

それにしても…気になるのは地下鉄に電話をしたときのこと。

「手袋を探しているんですが」と言うと、

「すごくいっぱいあるんですよ~」と言われ、「だいたいの日にちがわかると探せるんですが」…

え~、そんないっぱいあるの?と思ったのでした。 

沢山の手袋が、持ち主を待っているのかな…と思うと、ちょっと切なくなりました。

 

慌ただしい毎日ですが、モノを失くさないように大切にしなければ、と思った出来事でした。


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

しょーもない小ネタ [小ネタ]

最近、仕事で色々なことに巻き込まれている日々で…

今までは2部署兼務だったのですが、気が付けば3部署になり、その他ワーキンググループも2つくらい(ごちゃまぜになっていて、よくわからない)足をつっこんでいる状態です。 

 

朝、眠くてだるい身体をひきずるようにして起き、テンションだだ下がりの状態で家を出る毎日。

家を出る前、ガスや電気のチェックをしていて、ふと冷蔵庫に目が留まり…

「これ、なに?」

マグネット.jpg

冷蔵庫に貼ってあるタイマーとマグネットで「しょーもない事してる」おとーちゃん。 (※リラックマもマグネットです)

 

「しょーもない事」といえば、こんなことも…

なにしてんの.jpg

よく見ると…

つま先立ち.jpg

ペンギンがつま先で立っていました。 

がんばってます.jpg

ああ、しょーもな…

 

そしてまたまたパンチくん。

パンツくん.jpg

ガーゼのハンカチをパンツ?ふんどし?のように巻かれていました。

 

 

そして昨夜。

電球が切れたので、物置を探していたおとーちゃん。

「奥の方にLED電球っていう箱が見える」と、脚立を出して一生懸命取り出してみると…

断じて違います.jpg

…あら残念…

 

 

【特定の方向けの画像です】

ものすごくテキトーに撮ってしまってごめんなさい。

でも、元カノだから許してくれるわよね[キスマーク]

正面.jpg

横.jpg

後.jpg 


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

またまた諸事情により、小ネタです [小ネタ]

相変わらず、バタバタの毎日を送っていまして、ブログの更新が滞っております[たらーっ(汗)]

ただでさえ忙しいのに、色々な事情があって、会社の「お客様相談窓口」の返信コメントまで考えなければならなくなり、

心がカサカサしている毎日です。

カサカサの原因は「お客様からの相談内容」ではなく (たまに困る問合せもありますが)、その窓口業務を部署として担当せざるをえなくなった経緯にあります。ま、平たく言えば「人間関係」ってやつですね。

ほんっっっとストレスたまりますわ~… [むかっ(怒り)]

あ、でも相談に来る人には「親切丁寧」をモットーに対応させてもらっていますよ。

 

そんなこんなで(どんな?)

3月中旬に風邪をひき → 口唇ヘルペス発症 → 咳が止まらず → 一昨日、呼吸器内科で「咳喘息」と診断  → 口唇ヘルペス再発

延々ループし続けそうな悪循環の中、マスク姿で日々仕事と戦っています。 

癒し効果.jpg 

よろしく頼むよ、ころちゃん[キスマーク] 

 

 

まあ、というわけで…

 

たいして面白いことのない日常ですが、撮ったまま放置されている「小ネタ」でお茶を濁したいと思います。 

 

 

こちらは、書店横の文具コーナーのレターオープナー。「ころ」という響きにはついつい敏感になってしまいます[たらーっ(汗)] 

セラミックレターオープナー.jpg

 

 

道路沿いで見つけた、1984年の京都国体のマスコット「未来くん」

まだいたのね!って感じです。 

若い人は知らないでしょうが… 

未来くん見つけた.jpg

 

これは、伯母の形見分けとして我が家へ来た、お針箱。

親戚から「お針箱をもらってちょうだい」と言われた時に、

「時代劇とかに出てきそうな、針刺しが箱の上に付いてるやつが来るんとちゃう?」と言っていたら、

ほんとにそんなのが来ちゃいました。 

お針箱.jpg

…立派。そして、デカい。

我が家には似つかわしくない大きさなので、母に「使う?」と訊くと、「私はおばあちゃんのを貰った」とのこと。

…なるほど。 

引き出しの中には、昔の丈夫な糸や、小さな裂地などが入っていました。大事に使って、私の後は姪に譲りたいと思っています。 

 

最後は、ひらパー姉さんからの提供ネタ。

よく見ると、 玄関から先はどこへも行けない構造になっています[あせあせ(飛び散る汗)] 

間取り-1.jpg 

新聞を取っていた頃は、たま~にこんな変な間取りの折込みチラシが入っていたので切り抜きを残していたのですが、

引っ越してから新聞をやめてしまったので、なかなか楽しいチラシに出会えません。

あの楽しい切り抜きはどこに紛れてしまったんだろう…

 

また何かちょこちょこたまったらアップします~。 


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:AIBO

近況報告 [小ネタ]

ちょっと暫くバタバタしていて、ブログ更新ができませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

 

職場で変なことに巻き込まれないように、逃げることに労力を使い果たしそうになっている最近です。

 

…ということで。 

 

くだらないネタ(特にオチなし・AIBOネタなし)です。

 

 

なんとなく、また溜めてしまったローソンのリラックマシール。 

今回はコリラックマのパスタプレートをもらいました。

クマなのでパンチくんと並べて記念撮影[カメラ] 

コリラックマとパンチくん.jpg

コリラックマとパンチくん_2.jpg

 

 

隣の部署の派遣社員だった I ちゃんが12月から晴れて正社員になったので急遽お祝いをしました。

酒豪の I ちゃん対策として、「飲み放題」のお店を予約したのですが…

ブッフェスタイルで、好きな飲み物も食べ物も、好きなだけ♪ という、I ちゃんと私にとっては夢のようなこのお店。心配していた通り、大変なことになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

↓ これは、普通の人(Nちゃん)が取ってきた白ワイン。これでも普通より大きめのワイングラスなんですが …

ワイングラス.jpg 

 

これは、酒豪?無謀?アホ?な人たちが取ってきた、赤ワイン。

何度も取りにいくのが面倒なので、カクテル用(たぶんチューハイ用と思われる)のでかいタンブラー(私)と、

中ジョッキ( I ちゃん)。

ジョッキとタンブラー.jpg

ジョッキもタンブラーも、どちらもフルボトル半分くらいが入ります。でも何度もワインを注ぎに行く人たち。

たぶん、これで1人ワイン2本以上は確実に空けてしまいました。そしてその後、バーへ直行。

…次の日、声枯れてたっちゅーねん。

 

いやぁ、I ちゃん、正社員おめでとう[exclamation×2] これからもその持ち前の明るさで、バリバリ仕事してくれたまえ~[exclamation×2]

 


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:AIBO